本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

女3人で仙台に行ってきた。〜2日目〜

みなさん、こんにちは。

 

さっそく仙台2日目の動きを載せていきます!

 

旅行のご予約なら楽天トラベル

 

ホテル・新幹線・飛行機などの交通手段だけ

ホテル・交通手段コミコミのプランも選べる!

 

日本最大級の旅行サイトだから

あなたにぴったりのプランが見つかります

 

楽天トラベルからのご予約なら

楽天ポイントも貯まるので

とってもお得に旅行に行けますよ!

 

2日目はもともと

午前→白石観光

午後→仙台市内(1日目の残り)

の予定でした。

 

しかし!

この日は!

朝から大雨!!!

 

実は台風がきてたんですよね^^;

 

なので、朝ごはんを食べながら

予定を考え直そうと思ってました。

朝食は旅館のビュッフェで会場へ行くと、

 

めっちゃ美味しそう( ˆpˆ )/

 

詳細は後日あげる旅館の感想にまとめますが、かなり食べすぎ、

予定時刻もオーバーしました。

 

この時点で白石行きは断念。

 

なので、

1日かけて仙台市内を観光することに!!

 

まずは仙台駅でるーぷる乗り場へ。

るーぷるのバス停は案内があるので、

迷わず行けると思います。

 

このるーぷる、

平日は20分間隔、

土日は15分間隔で出てますが、

かなり混みます。

 

私たちは1番前に並んでいたので、

前方の座席を確保できて幸いでした。

 

まぁだいたい皆さん降りる所は同じなので

降りられないということはないと思います。

 

るーぷる仙台、詳細はこちら↓

http://loople-sendai.jp

 

始めは、瑞鳳殿へ。

 

こちらは政宗さまの菩提寺で有名。

バス停からは徒歩10分くらいですが、

けっこうな坂道です。正直しんどい。

 

でも政宗さまファンは

絶対に外せないスポットですよねー!!

 

中には資料館もあって、

等身大の政宗さまがいらっしゃいました。

 

見応え抜群で、

ホクホクとしながらバス停へ向かっていると…

 

クマ出没注意の看板が…。。。

 

えっ、ここ仙台市内だよね(;゚д゚)ェ…

 

まぁ周囲は森みたいだったので、

こんなものかε-(´∀`*)

 

お次は仙台市博物館

 

当日は市内でマラソンがあり(大雨なのに!)

るーぷるが12〜14時の間、

運休になるとのことだったので

博物館で時間を潰そうと思い、

12時前に到着できるようにしてました。

 

そしてラッキーなことにこの日は

特別展「政宗さま生誕450周年」の

前期展示の最終日だったんです!

 

全然下調べしてなくて知らなかったけど、

ラッキーでした!

 

特別展では

政宗さま、小十郎、成実の具足が

揃って展示されていて、

政宗さまファンは大興奮(*´д`*)ハァハァ

 

仙台市博物館は本当に見応えありで、

通常展示だけでも十分楽しめます。

歴史好きな方はぜひ行ってみてください!!

 

詳細はこちら↓

https://www.city.sendai.jp/museum/

 

仙台市博物館

青葉城の三の丸の跡地に建てられたそうで、

 

仙台といえばコレ!

 

 

政宗さまの銅像がある青葉城趾へは

徒歩10分ぐらいとのことでした。

 

もちろんるーぷるでも行けるのですが、

バス停に戻るのも面倒だし、

バス混雑してるし、ってことで

雨の中、歩いて青葉城趾へ向かうことに。

 

しかし、これが間違いだった…

 

仙台市博物館から青葉城趾への道のりは

ものすごい坂道だったんです。

 

山かよ!登山かよ!レベルです。

 

大雨で周囲には霧が漂っていて、

誰も歩いてないし…

こりゃ熊も出るわって思いました。

 

青葉城趾は山の上なので、

霧もすごくて銅像見えなくなるんじゃ💦

と思い、焦って写真撮影をしていました。

 

霧に包まれる政宗さま↓

f:id:yakizakanateisyokun:20171107003533j:plain

 

ここで私は運命の出会いを果たします。

 

向こうから若い女性たちの歓声が聞こえる

なんだろ………

変な服の男性たちと一緒だ〜

 

あ、あれは………

 

政宗さまだーっ('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

 

仙台市に伊達武将隊という方たちがいまして、仙台市内の観光地を周っています。

 

そして偶然にも

政宗さま御一行と会えました!!!

 

しかも、

政宗さま直々にお声をかけていただき、

 

政宗さま「このような所までよう参った」

→思わずカメラを構える私

政宗さま「ずんだ餅っ(●∀´)」

→パシャ!かっこいいー!(心の中)

 

この日は政宗さま、小十郎、支倉常長での

ご出陣だったようで

+従者+カメラマン+マネージャー(?)

とけっこうな大人数でした。

 

従者の方が率先して

政宗さまの傘を預かっているのは、

芸が細かいなと思いましたね。

 

ちなみに母上曰く、

政宗さまたちは若い女の子にばかり

声をかけている( ¯•ω•¯ )」

とのこと。

 

まぁ若い女性がターゲットなんでしょう。

 

青葉城趾には護国神社

資料館が併設しています。

 

資料館は手作り感が溢れ出していました。

ただ仙台市博物館を見学した後なので、

やっぱり迫力にケタ違いの差がありますね。

 

個人的にはわざわざお金払ってまで、

見る必要はないかと思います。

 

青葉城趾の詳細はこちら↓

http://honmarukaikan.com/s/

 

この後はるーぷるに乗って

大崎八幡宮を見学する予定だったのですが、

青葉城趾まで行く道のりで

がっつり体力を削られたのと、

バスが最終便の一本前だったこともあり、

見学は断念しました。

 

仙台駅へと帰り、旅館へと戻りました。

 

仙台市博物館を満喫しすぎて

予定が詰まってしまい、

大崎八幡宮に行けなかったことは

かなり悔やまれます。

 

仙台市観光をされる方は

参考にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

次回は3日目、最終日の動きを載せていきます〜!!

f:id:yakizakanateisyokun:20171107000953j:plain

こちらは仙台駅にあるシレトコドーナツの

政宗さまver.。

超かわいいー!

 

旅行のご予約なら楽天トラベル

 

ホテル・新幹線・飛行機などの交通手段だけ

ホテル・交通手段コミコミのプランも選べる!

 

日本最大級の旅行サイトだから

あなたにぴったりのプランが見つかります

 

楽天トラベルからのご予約なら

楽天ポイントも貯まるので

とってもお得に旅行に行けますよ!