本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

うたプリSMS企画展〜リコリスの森〜に行ってきた!

みなさん、こんにちは。
焼き魚定食です。

 

物販の焼け野原っぷりで話題になっていた
うたプリSMS企画展に行って来ました!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180416235824j:image

 

4/12に17時からの回に参戦。


福岡からはるばる東京ドームへ
飛行機で行ってきましたとも!!

 

Shining Masterpiece Showの考察はこちら

 

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

 

 

☑️プレイボタンの感想

 

プレイボタン付き前売り券を
先行販売の抽選でゲットしていたので、
それはもうこの日を楽しみにしていました。

 

ちなみにプレイボタンというのは
それぞれのショーのキャストたち
(ST☆RISHQUARTET NIGHTのメンバー)
がショーに出演したあとの感想や役について
語り合う内容になっています。

 

プレイボタンなしチケットが1600円
プレイボタン付きチケットが5000円

 

プレイボタン単体だと3000円以上の価値があるわけですね!

 

プレイボタンは入場してからスタッフさんにもらいます。

 

イヤホンを持参して、聴きながら展示を周るのが目的なのですが…


全く聴けない!


展示に集中してるとプレイボタン聴けないし、
プレイボタンに集中してると展示が見れない!

 

ただ展示会場は自由に行き来ができるので、
まずは展示、次にプレイボタンでも大丈夫でした。

 

唯一の弱点はプレイボタンにプレイリストが
表示されないので、
どの展示でどこを再生するのかが
わかりにくいんですよね〜。

 

なので、なんとなく聴きながら進み、
帰りの飛行機でじっくりと楽しみました。

 

プレイボタンの感想として、
これは3000円以上の価値はあります!

 

展示の説明のあとに、
キャストのスペシャトークがあって、
キャストたちなりの考察を聴けます。

 

こんなこと考えながら演じてたんだ〜とか、
ショーの裏側のキャストたちの様子を
聴くことができるので、
これはもう妄想がたぎります!!!笑

 

スペシャトークのあとは
ショーのBGMが流れる

サウンドトラック的な役割もあって、
プレイボタンまでを聴いてこそ、
リコリスの森という作品が

完結するのかなとも感じました。


プレイボタンに負けないぐらい、
企画展の内容もとっても良かったです!

 

☑️企画展の感想

 

最初に5分くらいプロローグ映像の
上映があります。

 

このプロローグ映像がまたすごく豪華!!

 

ドラマCDでは聴けない

撮り下ろしのセリフのオンパレードです!!!


そのセリフが映像と音楽とマッチして、

一気に物語の世界に引き込まれました。

 

このプロローグ映像は3作品全部見たい…!


プロローグ映像だけを集めて、
ぜひDVD化してほしい…!!!


ブロッコリーさん、お願いします!笑

 

プロローグ映像を見たあとは自由に
展示を周って写真を撮影していきます。

 

私が参加した回は30人ぐらいしかおらず、
大して並ばずに写真撮影ができました。

 

ただみなさん、プリンスキャットを持参して
しっかりポーズをとらせるから
参加者が多いときは、
かなり待ち時間あったでしょうね…。

 

ちなみに私はプリンスキャット持っておらず、

手ぶらでの参加だったので、
写真撮影とてもスムーズにできました。笑

 

プリンスキャットを並べての撮影は
今回の企画展のメインでもあり、
公式も推奨しています。

 

プリンスキャットのポーズ準備のときに
展示物を間近で見れた人も多いのでは?

 

今回の展示物、
すっごく細かく作ってあったんですよ!


絵本にはないシーンも展示してあって、
立体的に作品が楽しめるので
新しい発見もたくさんありました!

 

☑️おいしいおいしいコラボフード


今回はコラボフードもあって、

すごく楽しみにしてました〜。

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180417000131j:image

まずはブラッドのレーズンパン


ショーの中でもブラッドちゃんが
レーズンパン大好き!って言ってますね。

 

このレーズンパンはシェ・リュイっていう
パン屋さんで販売してました。


他のパンと違って、レジ中に置いてあるので、

スタッフさんに注文して購入。

 

食べてみると、
中身レーズンだけじゃないよね!?

なんだか種をひいてる果実が入っていました。


ビニール袋で包んであったので、

外でも食べやすかったです〜!

 

意外とボリュームがあって
食べるのにけっこう時間かかりました。

 

食いしん坊なブラッドちゃんなら
ペロリかなε-(´∀`; )

 

お次はランドルフのクレープ!

f:id:yakizakanateisyokun:20180417000224j:image
こちらはマリオンクレープで販売。

 

しかしお店が小さくて見つけるのに
かなり時間かかった…。

遠征組の人はなかなか見つけられなかったのでは!?

 

私は食べておらず、連れがいただきました!

感想は
「生クリームすごい´д` ;」

 

普段甘いものは節制しているトキヤさん。
ランドルフの内に秘めた優しさを
表現していると思えば納得かも!

 

お次はヴィクターのマンゴープリン。

f:id:yakizakanateisyokun:20180417000325j:image

お店の前にある電子看板
ヴィクターがいる…∑(゚Д゚)

 

すごく大きく宣伝されてました。笑

 

にしてもお店めっちゃオシャレー!

f:id:yakizakanateisyokun:20180417000307j:image

 

出てきたマンゴープリンもオシャレー!!

お花がのってます。
ちなみにお花食べられます。笑

 

連れと一つずつ頼んだのですが、
かなり量が多かったです。
2人で一つがちょうど良いかも…。

 

そしてオシャレな食べ方がわからず、
オレンジを野生的に手づかみで食べました。笑

 

最後にリコリスの森のベリーティー

f:id:yakizakanateisyokun:20180417000428j:image

こちらは板前ダイニング するりで販売。

 

行ってみたら…


お店閉まっとる∑(゚Д゚)!!!

 

居酒屋みたいだから17時から開店でした…。
リサーチミス(>_<)

 

なので展示を見た後に行ってきました。

f:id:yakizakanateisyokun:20180417000503j:image

真っ赤に染まってる…

 

飲んでみると

 

甘いっ∑(゚Д゚)!!!


生クリーム溶かすともう甘いっ!!!


残念ながら黒ずきんのイカスミパスタと
サラダボウルはお腹の容量が足りず
食べれませんでした…。

 

どのコラボフードもプロが提供してるので
味はすごく美味しかったです!!!

 

今回のコラボフードはレベル高かったな〜!


展示もコラボフードも本当に良くて、
リコリスの森という作品の世界観が
しっかりと表現されていました。

 

本当に大満足!!!

 

一つ気になる点を除けば…


☑️焼け野原の物販

 

私が行ったのは企画展自体のラスト間近だったから、
当然のごとく商品はほぼありませんでした。

 

完売ばかりなのは事前に知っていたから
良いけどね(;ω;)←ヤケクソ

 

なので購入している人も
私たちともう一組しかいなかったですね。

 

ただ事前に入場券を抽選にしてるから、
参加者の最低人数はわかってたはず。

 

なのになぜ初日の初回で

売り切れる商品が出てくるのか、謎です。

 

今回Lost Aliceの企画展に

遠方から参加した人もたくさんいたと思います。

 

なのに行ったら商品は売り切れてて、
購入特典ももらえない。

 

どれだけ悔しかったか…

 

正直、企画展の順番、リコリスの森が最後で
本当に良かったと思いました。

 

それでも買えるものはほぼなかったけどね!

 

企画展とコラボフードがとても良かったから
際立って物販のひどさは身に沁みました。

 

池袋の中古ショップには
大量のグッズが売られてましたよ。

 

買うものがない中、
どうしても購入特典がほしくて
買ったんでしょうね。

 

そしてそのまま売ったと。

 

こういう物販の完売っぷりは
初めてじゃないっていうのも気になります。

 

どういう商売の仕方をしているのか
わからないけど、
もう少し消費者に寄り添った商売をしてほしい。
私は今回そう思いました。


さてさて、大満足で楽しめた企画展!
本当に良かったです*(^o^)/*

 

この記事を読んで、
少しでもうたプリリコリスの森
という作品に興味を持ってくれたら
嬉しいです!!!

 

お次は5月のファンミに参加します!
しかも両日*(^o^)/*

 

今からとっても楽しみだ〜!

 

企画展の写真はこちらのモーメントに

まとめてるので、

ぜひ見てみてください!

https://twitter.com/i/moments/985099160398385152

<