本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

うたプリ 初!公式ファンミーティング "Welcome to ST☆RISH world!!"に行ってきた!

みなさん、こんにちは!

 

ついに行ってきました!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180507233319j:image

 

うたの☆プリンスさまっ♪
公式初めてのファンミーティング、
"Welcome to STRISH world!!"

 

西武メットライフドーム
5/5と5/6に開催され、

なんと!

奇跡の!

両日参加でした*(^o^)/*

 

実は私、
古くからのうたプリファンで
GREEでAクラスを攻略していた世代なんですが、
マジLOVEライブには参加したことなかったんです。

 

なんならライブDVDも見たことありません。
初めてしっかり見たのは6thのライビュでした。

 

なぜって、私が好きなのはキャラであって
声優さんではないから。
あんまり声優さん個人には興味がなかったんですよね。

 

今回のファンミに参加を決めたのは


・公式では初めてのファンミーティング


・個人的に旅慣れしてきたからフットワークが、軽くなった


・社会人数年目だからお金に余裕ができた

 

などの理由からでした。

 

今回のファンミレポは
上記を踏まえて
うたプリのイベント初参加の

アラサー女子の目線で書いています。


ゲームの内容などは
詳しくレポはしておりませんので、
悪しからず。

 

 

それではレポスタート!!!

 

戦いの事前通販 

 

今回のファンミはうたプリイベントでは
初めての通販で事前にグッズが購入できました。


もちろんサーバー落ちで中々繋がらず、
同行者の姉が通販開始から粘って

翌日の朝6時にようやく購入できました。

 

購入品はこちら↓


ペンライト×2


バングルライト 音也・真斗

 

パーカーやタオルなどはゲットできず…!


ただ6thの音也のリングライト
持っていたので装備していきました。

 

今回は2日間ともファンミに参加できたので
5/5〜5/7、二泊三日の東京旅行。

 

5/5は驚異の5:30起きで福岡を出発!


なんと福岡空港でもチラホラと
プリンセスたちの姿を見かけました〜!


嬉しかったな〜!!!

 

一度池袋のホテルに寄って
荷物を預けてからメットライフドームへ!

 

もうね…
池袋、わんさかプリンセスいた!!!


そして池袋からドーム行きの電車は
プリンセスで満員!!!

 

一般利用者の方はさぞ驚いたことでしょう・・・。

 


☑️ドームのお手洗い事情

 

 

ドームに着いたのは14時ごろでした。


14:30開場だったので、
とりあえずお手洗いへ…。

 

お手洗いは物販がやってる

C駐車場に仮設トイレが設置されてました

 

駐車場入って右側が仮設トイレ、
左側がお花、トレーディングスペース、
奥に物販という配置。

 

この時点で、物販に並んでる人は
そこそこいましたね。
ただ物販開始時よりは全然いなかったと思います。

 

お手洗いもこの時はあまり混んでおらず、
スムーズに行けました。

 

ただこの仮設トイレ。


とにかく水が流れにくい!!!


1回ペダル踏んだだけじゃ流れません。
3回ぐらい力いっぱい踏まないと流れないので、プリンセスは要注意。

 

今回は入場もとてもスムーズでした。
さすがに6thの悲劇から対策をしてくれたと思うと、ありがたい…!

 

初日はアリーナ席でした。


ステージの下手側。
真ん中より前だったので、
センターステージはほぼ見えませんでした。
おまけにモニターの真ん中に柱。

 

席はもちろん探すの大変です。
ただアリーナは座席の後ろに
番号がふってあるので、わかりやすいです。

 

開始は16:30だったので、
15:30ごろにもう一度お手洗いへ行きました。

 

ドーム内にもトイレは数カ所ありますが
すごく混雑していたので、
再度C駐車場のお手洗いへ行きました。

 

すると、

さっきの比じゃないくらい
人が並んでいる∑(゚Д゚)

 

これ1時間で済むのかと不安に思いつつ列へ。

 

これまた不思議なことにどんどん列が進む。


あっという間にC駐車場の中までは進みました。

なんだかんだ16時ごろには座席に戻れましたね。

 

ちなみにお隣の席だった子は

ドームの中のお手洗いに行っていたようで、
1時間以上並んでいたそうです´д` ;

 

2日目は池袋をプラプラしてから出発。

 

にしても朝から池袋にはプリンセスが
たくさんいました!

 

乙女ロードのお店、
プリンセスで人が溢れてて
なかなかゆっくりとお買い物はできませんでしたね…。

 

そしてドームに着いたのが15時ごろ。

 

まずはC駐車場の仮設トイレへ。
待機列は多かったですが、
回転はスムーズでしたね。

 

ふと物販を見てみると、

人が全然いない!

 

それもそのはず。


物販で残っていたのが、


・トレーディングミニライト


・トレーディング缶バッチ


・パンフレット


ぐらいでした´д` ;

 

でもここで買えば購入特典がもらえるので、
せっかくだから物販行ってきました!

 

待機列もなく、待ち時間なしで
購入できました。


もちろん会場限定のガチャガチャも
やってきましたよ!

 

待ち時間なしだったので、
これは意外と穴場だったと思います。

 

2日目はスタンド席でした。


3塁側のかなりセンター寄りで、
上のほうでした。

 

ステージ全体がよく見えたし、
モニターも柱にかからず見れました!

 

入場も待機列なしだったので、
16時ごろには席につけました。

 

ただスタンドの座席は非常に探しにくい。


座席の前と横に番号があるので、
しっかりと確認してください。


私も最初、席間違えてました(^^;

 

 

☑️笑いっぱなしの前半

 

そしていよいよファンミがスタート!!!

 

前半はトーク&バラエティコーナー。


うたプリに関する7番勝負を行い、
1番多く点数を稼いだ人が優勝という内容。

 

もう…!

面白かった!!!


本当に笑えました!!!


笑えるとともに、
声優さんたちの仲良し感が伝わってきて
本当に嬉しかったです。

 

2日目は全コーナー内容が変わっていて、
両日参加でも楽しめるように

工夫してくれたんだなと嬉しく思いました!

 

クイズコーナーのプロポーズ、
やばかったですね。


これは映像化するの楽しみすぎます…!


途中で休憩が30分あったのですが、
休憩中も1stライブからのソロ曲集を
流してくれて、
すごく楽しめました〜!!!

 

プリンセスたちもペンライト振りながら
コール&レスポンスやってて
みんなのうたプリへの愛が溢れてました。

 

 

☑️夢のような後半

 

 

そしていよいよ後半はライブコーナー!

 

やっぱり最初は
ファンタジック☆プレリュード!

 

そこからは驚きのソロ曲メドレー!


まさか オリオンでSHOUT OUT
生で聴ける日がくるとは…!

 

本当にかっこよかったし、
一気に会場内のボルテージが上がったのを
感じました!

そして私のテンションも大爆発!!!

 

この曲を姉のオススメで聴いたのが
うたプリとの出会いだったので、
すごく感激しました!!

 

2曲目、真斗といえばやっぱり
騎士のKissは雪より優しく

 

すごくしっとりして
会場の雰囲気がガラッと変わりましたね。

 

何より鈴村さんが完全に真斗そのもので、
真斗にしか見えなかった…!
役者さんって本当にすごい!

 

3曲目、セシルは 星のファンタジア

 

セシルがこの歌だったのは、
やっぱりST☆RISHとしての
始まりの歌だったからと思うと、
すごく沁みる…!!

 

そして歌っている鳥海さんがかわいい!
すごくほわほわしていて、
セシルの可愛らしさ、弟キャラは
本当にこの人じゃなきゃ出てこなかった
と思いました。

 

いよいよ4曲目、音也ー!!!
虹色☆OVER DRIVE!

 

もうっ、もうっ、もうっ、
最高に音也だった…!!!!!

 

すごくステージ上を走り回ってくれて、
元気なダンスを見せてくれました。

 

今まで私の妄想では
音也ってギター弾きながら歌ってる
イメージだったんです。

 

でもアイドルで弾き語りってありなのか…?
と思いつつ、
グループ曲では踊ってるだろうから
良いかと思っていました。

 

でも違った!!!

 

音也は踊ってました!


まさに寺島さんが音也そのもので、
あぁ、こんな風に踊ってるんだと
すごくすんなりと受け入れられました。

 

もうね、本当に可愛かった!!!

 

そしてレン様、オレンジラプソディ

 

この歌、大好きだから
本当に嬉しかったです!!!

 

アニメの再現のように
諏訪部さんが演出してくれたから
感動したし、
ステージには本当にレン様がいました。

 

お次はトキヤ、Independence

 

やばかった…!!!
ただまもちゃんがエロかった…!

 

すごくクールでかっこいいダンスを
抜群の歌唱力とともに披露してくれて、
まさにトキヤ。


もうね…エロすぎるトキヤでした。

 

ってかチラ見せ多すぎ!!!
プリンセスたちめっちゃ喜んでましたよ!

 

最後はやっぱり翔ちゃん!

男気全開Go!Fight!!

 

すごく盛り上がった…!!!
エネルギーの出し方がまさに翔ちゃんで、
会場とステージの一体感を感じました!

 

タオル振り回す下野さん、かわいすぎ!

 

ソロ曲メドレーの次は初披露の曲たち。

 

まずはAクラスとセシルで ADVENT ACE

最高にかっこよかった…!!!

 

Aクラス組とセシルって
比較的、かわいい曲やポップな曲が
多かったと思うんです。

 

でもこのADVENT ACEは
格好良さを追求した曲だから、
今までのうたプリにはない
新しい雰囲気の曲なんですよね。

 

曲自体ももちろん格好良いんですが、
声優さんたちもさっきまでの可愛さを
微塵も感じさせず、
すごくクールに格好良く歌ってくれました。

 

この曲大好きだから
生で聴けて本当に嬉しかった…!

 

お次はもちろんSクラス、Superb Spirits

 

こちらはうって変わって
Sクラスの可愛らしさを詰め込んだような曲。

 

個人的にはBメロのレン様、翔ちゃんが
交互に歌いあって、
最後にトキヤがカッコ良く入ってくるところが大好きで…!!!

 

レン様と翔ちゃんが仲良くしてるところに
ぼっちノ瀬が「私も入れてー!」みたいに
入ってくるのが大好きです。笑

 

サビはすごく爽やかで

ペンライト振るのもとても楽しかったです。

 

こうきたら次はお決まりの
一緒にHang in there♪

 

この歌は本当に盛り上がるし、
すごく楽しかったです!!!

 

アリーナ席ではトロッコが目の前を通って
紀章さんと鈴村さん、そして宮野さんが
間近で見られました…!!!

 

紀章さんめっちゃかっこいいし、
鈴村さん笑顔がめっちゃ優しいし、
宮野さん本当にかわいくて、
サービスがありすぎてテンション
はち切れました。笑

 

そして…
未来、夢、ありがとう…!

 

もうこのセトリは最高!!!
ガンガンコール&レスポンスからの
沁みる歌ですからね…

 

最後はもちろんウルトラブラスト

 

かっこよかった…!!!

 

ここまでのステージだけでも
充分すぎるぐらい、
最高のST☆RISHを見せてもらったのに
かっこ良すぎるST☆RISH
そこにはいました…。

 

もちろんこれで終わりません!


アンコールは怒涛のマジLOVEシリーズ!


マジLOVE1000%
マジLOVE2000%
マジLOVEレボリューションズ
マジLOVEレジェンドスター

 

最高すぎます…!!!

 

マジLOVEシリーズだったら
レボリューションズが1番好きなんですけど、
生で聴くことはないだろうなと
思ってたんです。

 

でもまさかファンミで歌ってくれるとは
思ってなかったので、
すごく嬉しかったです!

 

この歌はコール&レスポンスが
本当に盛り上がって、
プリンスとプリンセスの一体感で
このファンミはできていると強く感じました。

 

最後は
Welcome to UTA☆PRI world
-RAINBOW STAR ver-

 

このファンミの名前もこの歌からきてるから、
必ず歌ってくれると思ってました…!

 

ステージには本当にST☆RISHがいて、
プリンセスに向けて歌ってくれてました。

 

最後に声優さんたちが
一人一人コメントをくれました。

 

皆さん本当にうたプリを愛してくれていて、
プリンセスたちの期待に
一生懸命答えてくれて、

期待以上のステージを見せてくれました。

 

声優さんたちが
「終わりたくない」

「帰りたくない」って
言ってくれてるのを聞いたときは
私たちと同じ気持ちでいてくれてるって、
すごく嬉しく、寂しい気持ちで
いっぱいいっぱいでした。

 

寺島さんが2日目に
昔のライブで「虹色☆OVER DRIVE!」の
振りにアドリブでハートを作っていたけど、
今回の振りでそれが継承されていた
というお話をしていました。

 

それを聞いて、うたプリって
本当に今までを積み上げて成長してきて、
どんどん大きくなっていって、
関わった人たちに愛されてきたんだなと
感じました。

 

そして、寺島さんのハートのダンス、
マジでかわいかったー!!!


映像化するの本当に楽しみっ!

 


☑️ファンミに関わった全ての人に感謝

 

 

声優さんたちみなさん、
すごく忙しいお仕事の中
こんなに素晴らしいステージにするために
たくさん考えて、練習して、
私たちのために頑張ってくれたんだと
改めてしみじみと思いましたね。

 

声優さんたちだけじゃなく、
スタッフさん、関係者の方々、
みなさん本当にありがとうございました!

 

とっても楽しくて、
夢のような時間を過ごせました。

 

これからもST☆RISHを、
そしてうたプリという作品を
愛し、ついていきます!!!

 

また必ず会いに行きたい、
そう思わせてくれるステージでした。

 

だからこそ、
私たちプリンセスも彼らの気持ちに
答えなきゃいけません。

 

声優さんや関係者のみなさん、
そしてST☆RISHのメンバーに悲しい思いを
させないように、
ST☆RISHのメンバーについてきてほしいと
思ってもらえるようなプリンセスでいる
努力をしていきたいと思いました。

 

実はファンミが始まる前は
もしかしてゲストで
カルナイやHE★VENSが出てくるかも
って思ってたんです。

 

でも違いました。

 

今回のファンミはST☆RISHが7人で
やることに意味があったんですね。

 

たったの7人だけど、
本当に多くの人たちに
素敵な思い出を作ってくれました。

 

本当に感謝しかありません!

 

うたプリのライブに行った人がよく、
ST☆RISHは実在した!」みたいに
言ってますが、
確かに実在してました!!!!!

 

私も本当にメットライフドーム
ST☆RISHが立っていたと思いましたもん!

 

次、ライブがあるなら絶対に行きたい!

 

そしてもっともっと大きな景色を
プリンスとプリンセスたちで見に行きたい!

 

言いたいことまとまらないけど、

これが初めてうたプリのイベントに行った
私の今の気持ちです。

 

*2018/6/22 追記

 

”Welcome to ST☆RISH world”の

DVD発売日が決定しました。

 

発売日は

2018/12/21

です!!!

 

 

見たら絶対にうたプリが大好きになりますよ!