本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

初心者向け!うたプリ オススメ楽曲BEST3!

みなさん、こんにちは。

 

うたプリ初のファンミから2週間たちましたね…。


まだ余韻が抜けきらず、
うたプリの曲ばっかり聞いてる焼き魚定食です。

 

こんなに余韻に浸らせてくれるなんて…
うたプリって本当にすごいですね!!!

 

しかも

カルナイのライブまで決まっちゃいましたね!!!

 

もうさ、もうさ、


今年のプリンセス
忙しすぎじゃないですか!?笑

 

ありがたいけど、忙しいよ!!!

 

来年は映画だよ!?

 

もっと忙しいだろうけど、
楽しみすぎる*(^o^)/*


さてさて、
うたプリ人気の大きな要因の1つは
やっぱり魅力的な楽曲だと思います。

 

アニメやゲームでは
ソロ曲それぞれ作られた経緯などが描かれていますね。

 

そして楽曲を聞くたびに
あのときのプリンスや春歌の気持ちに
想いを馳せる(妄想する)のが
うたプリの楽しみかたの1つでもあります。

 

そこで今回は個人的にオススメする
初心者向け、
うたプリこれだけは聞いておけ!
楽曲ベスト3を紹介していきまーす!

 

 


第3位

 

寿 嶺二、黒崎 蘭丸、美風 藍、カミュ
『QUARTET★NIGHT』
(Shining All Star CD 2012/7/25 発売)

 

これは先輩たち4人組が
ユニットを組んで歌った曲で、
QUARTET NIGHTのデビュー曲になります。

 

QUARTET NIGHTという単語を
この世の中に生み出した曲であり、
それまで発表されていた
うたプリの曲において
新しい流れを生み出したということで
今回のベスト3に入れました。

 

そしてこの曲が出たことにより、
先輩4人組が「QUARTET NIGHT」と
呼ばれるようになり、
カルナイという呼び名が定着していきました。

 

つまりQUARTET NIGHTってグループ名は
曲のタイトルから名付けられたんです!

 

グループの名前になるぐらい
この曲はうたプリ界に影響を与えたんですよねー!

 

ST☆RISHってやっぱり王道アイドル路線の
キラキラしたかわいい曲がほとんどです。

 

対してQUARTET NIGHT
大人のアイドルとしてセクシーワイルドで、
オレたちの歌を聴けー!って感じ。

 

この『QUARTET★NIGHT』が入ってるCDは
ST☆RISH(正確にはST☆RISHというグループ名は使われてませんが…)

のみんなが歌う、
『RAINBOW☆DREAM』も収録されてるので、

比較しながら聴くことをオススメします!


グループの違いがよくわかりますよー!

 

 

 

第2位


那月&トキヤ
『Still Still Still
(うたの☆プリンスさまっ♪
シャッフルユニットCD 2013/1/9)

 

 

こちらはうたプリ界きっての
歌唱力バケモノが歌うユニットソングです!

 

なぜこれが2位なのかというと


ST☆RISHの歌唱力トップ2が歌っている


うたプリ最初で最後の失恋ソング


という理由からです。

 

まず最初の理由から説明すると、
うたプリといえばやっぱりメインキャラは
ST☆RISHなんです。(私の中では!)

 

そしてST☆RISHの中でも
ずば抜けて那月とトキヤは歌がうまい!!

 

2人がデュエットを組んで歌ったら
すごいことになる…!
というプリンセスの夢が実現したのが
この歌なんです!

 

楽曲自体もすごくクオリティが高くて、
ぶっちゃけキャラソンとは思えません。

 

メロディも歌詞も本当に切なくて、
だけど悲しい・切ないだけじゃ終わらない
力強さを2人の歌声で引き出しています。

 

私も元カレと自然消滅したときに聞いて、
改めて「あぁ、終わったんだなぁ」と
しみじみと感じました。笑

 

そして2つめの理由なんですが、
このデュエットはファンの投票で
決まったものなんです。

 

ST☆RISHQUARTET NIGHTの枠を超えて
CDを出したのはこの企画が初めて

 

もう嬉しすぎたし、
どういう組み合わせになるのかすごく楽しみでした〜!

 

全部で5つのユニットができて、
CD発売の大トリを飾ったのが
那月とトキヤのユニットでした。

 

客観的に見ても、
大トリを飾るくらいだから
販売元も期待してたでしょうし、
反響も大きかったんでしょうね!

 

そしてこの『Still Still Still』、
うたプリ界では初の失恋ソングなんです!

 

うたプリ乙女ゲームだから
最終的にはハッピーエンドが基本です。

 

ストーリーの途中で別れを切り出されることはあっても、
最後はイチャラブで終わるんですよね。

 

ゲーム内の曲はほぼストーリーの最後に
発表されるものだから、
失恋ソングはありません。

 

アニメの楽曲もないですね。
そもそもヒロインと付き合ってないから
失恋ソングを歌う必要ありません。

 

で、このシャッフルユニット企画は
それぞれのユニットにテーマがあって


「◯◯な、しちゃう?」


っていうテーマのもと楽曲が作られてます。

 

そして、那月とトキヤのテーマが
「サヨナラな、しちゃう?」です!

 

だから失恋ソングなんですよー!

 

このシャッフルユニットCDは
それぞれのテーマに基づいたドラマCDも
収録されているので、
ぜひ聞いてみてください!

 

普段は絡みがないメンバー同士で
絡んでいるユニットもあるので、
プリンスたちの新たな一面が見られます!

 

 


いよいよ第1位の発表!!!

 

 

 

第1位


ST☆RISH
『マジLOVE1000%』

(2011/7/20)

 

うたプリの代表曲といえば
やっぱりこれですよね〜!!!

 

うたプリ知らなくても
この曲は知ってる人多いはずです!

 

選んだ理由もやっぱりうたプリ知名度
上げたのはこの曲だと思ったからです。

 

そしてこの曲から始まって
2000%、レボリューションズ、
レジェンドスター、キングダムへと
うたプリはどんどん広がっていってます!

 

またどのカラオケの機種でも
映像つきで入っているので、
歌いながら踊れちゃいます!

 

カラオケもがんがん盛り上がりますよね!

 

正直、
このタイトル意味わからんぞと
思ったことはたくさんあります。笑

 

でもキャッチーなタイトルだからこそ、
覚えやすいし、人の興味を惹きますよね!

 

そういう意味ではこのタイトルで
良かったのかも!

 

カップリングの『未来地図』
すごく良い曲です。

 

まだ高校生のプリンスたちが
夢を追い、どういう未来を歩むのか、
そして春歌やプリンセスたちへの
メッセージソングでもあります。

 

寂しいとき、辛いとき、
1人じゃないよってプリンスたちの歌に
私もたくさん元気もらってきました。

 

 


さてさて、今回発表したベスト3以外の
うたプリ楽曲はどれもこれも名曲です!

 

この記事を読んで
うたプリに興味を持ってくれる人が
少しでも増えたら嬉しいです。