本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

ホテル ニューオウミ@滋賀県に泊まってみた!

みなさん、こんにちは。

 

5/25〜5/27に大阪と滋賀に
二泊三日で行ってきました〜。

 

今回の予定は
5/25に朝 小倉から新幹線で出発。


昼前にはユニバーサルシティに到着し、
ホテル近鉄 ユニバーサル・シティに一泊。

 

5/26は大阪から新快速に乗り、
滋賀の近江八幡へ。


ホテルは近江八幡駅から徒歩1分の
ホテル ニューオウミで一泊。

 

昼前には近江八幡に到着したので、
荷物を預けてからまずは安土へ。


その後長浜に行き、ホテルへ戻りました。

 

5/27はチェックアウト後、彦根観光へ。


昼ごろに彦根を出て、
京都から新幹線で小倉へ戻るというコース。


長浜と彦根の観光記事はまた後日アップして
まずはホテルに実際泊まってみた感想をあげます!

 

観光記事はこちら

 

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

 

旅行のご予約なら楽天トラベル

 

ホテル・新幹線・飛行機などの交通手段だけ

ホテル・交通手段コミコミのプランも選べる!

 

日本最大級の旅行サイトだから

あなたにぴったりのプランが見つかります

 

楽天トラベルからのご予約なら

楽天ポイントも貯まるので

とってもお得に旅行に行けますよ!

☑️お部屋の感想

 

今回は女3人での宿泊でした。

 

禁煙のスーペリアツインにベッド3台というお部屋。

 

スーペリアツインだから覚悟はしてたけども………

 

すっごく狭い!!!

 

ベッドが2台と簡易ベッドが1台。

 

簡易ベッドは元々のベッドより結構狭く、
ヘッドボードもなかったので、
下手すりゃベッドから頭が落ちます。笑

 

ソファーが2脚しかなく、
1人は空気イスを想定されていました


まぁ、置く場所もなかったですけどー!

 

ちなみにソファーはテレビの真下にあり、
テレビとの距離かなり近く
まじでKISSする5秒前レベルでした。

 

荷物置く場所すらなく、
もちろんスーツケース広げる場所も
ありません( ˆoˆ )/

 

2人部屋だったらちょうど良いくらいだったんでしょうけど、
まぁスーペリアツインだから仕方ない!

 

しかし3人で予約してたのに
バスタオルとフェイスタオルが2人分しか
ありませんでした。。。

 

フロントに電話して
アメニティとお茶などの一式を1人分
持ってきていただきましたが、
それすら置く場所がないという。笑

 

ちなみに
お部屋はエレベーターの目の前だったので
エレベーターのポーンの音が
少し気になりましたね。

 


☑️お食事事情

 

✔️お夕食

 

お食事は夕食と朝食つきのプランを
楽天トラベルで予約してました。

 

 

4月の時点では満室で予約できなかったんですが、
5月になると何部屋か予約可能になっていました!!

 

月が変わると空きが出る場合があるのは
初めての経験だったので、
勉強になりましたね〜!

 

夕食は9階の鉄板焼きレストラン「伊ぶき」

 

今回のメニューはこちら↓

 

・蛸と鮪のカルパッチョ 味噌と胡麻のソース
・オマール海老の香り漂うスープ
・特選黒毛和牛サーロインステーキ
・近江の恵み野菜と地元名産
・近江米ご飯、味噌汁、香の物
・コーヒー又は紅茶

 

*メニューはプランや月により変わるので
ご了承ください!


19:30開始で予約しており、
他にも3組いましたが
私たちが1番のりでした。

 

お食事の感想としては………

 

出てくるのめっちゃ遅い!!!

 

途中のスープが全く出てこずに
ステーキ焼くシェフの方から
スープも来るから待っててねと
何度も言われました。

 

やっとこさ出てきたスープは
オマール海老のスープで、
めちゃくちゃ美味しかったです!

 

普段スープ類が苦手な私も
すごく美味しく飲めました〜。

 

またメニューに
白飯とお漬物と味噌汁があるんですが、
これがかなり遅かったですね。

 

他の3組は
ステーキと一緒に白米を食べていたけど、
私たちだけステーキ食べ終わっても出てこず

白飯と味噌汁とお漬物だけで食べてました。

 

めちゃくちゃ質素やないかい(´⊙ω⊙`)笑

 

美味しかったですけどね!

 

ステーキがやっぱりメインで
すごく美味しかったから
白飯と一緒に食べたら
美味しさ倍増だっただろうな…。

 

料理が美味しかっただけに非常に残念でした。

 

料理には滋賀の名物がたくさんあったので、
ありがたかったです〜。

 

✔️朝食

 

朝食バイキングも9階でした。

 

時間は7:00〜9:00と少し短め。

 

ホテルはエレベーターが2台しかないから
もしかして混むかなと思い
10分前ぐらいには出発しました。

 

そしたら
もう開いててすぐに通してもらえました!

 

まだお客さんも少なかったですが
7:00を過ぎるとかなり多くなりましたね。

 

満席だと待たされるので
朝イチのオープン少し前に行くのが
オススメです!!! 

 

メニューはどれも美味しかったですよー!

 

和食と洋食がそれぞれあるので
どちらも食べたい人にぴったりです。

 

滋賀名物もたくさんあり、

これまたありがたかったです!

 

小魚(名前忘れてもた………)の山椒和えが
すごく美味しくて、
たくさん食べたいあまり
白飯2杯も食べました。笑

 

ただ、
飲み物の種類とデザートがあまりないので
そこだけは少し残念でしたね…。

 

 

☑️実際に泊まってみて全体的には…

 

1つ気になったことが。

 

チェックアウトの際に
タオルの件には全く触れられませんでした。

 

持ってきてもらった時点で
謝ってもらったし、
ミスは誰にでもあるので
仕方ありませんが、
やっぱり最後は気持ちよく終わりたいです。

 

私も接客業なので良い勉強になりました。笑

 

そこそこ値段のはるホテルだから
期待していたし、
泊まるの楽しみにしてたから
けっこう残念でしたね。


前日に泊まったユニバーサルシティ
ホテル近鉄 ユニバーサル・シティのほうが
値段は半分くらいだったのに
お部屋の印象も
スタッフの対応も良かったです…。

 

駅から徒歩1分で立地が良く
使いやすいからこそ、
ちょっと残念な点が目につきました〜(>_<)

 

旅行のご予約なら楽天トラベル

 

ホテル・新幹線・飛行機などの交通手段だけ

ホテル・交通手段コミコミのプランも選べる!

 

日本最大級の旅行サイトだから

あなたにぴったりのプランが見つかります

 

楽天トラベルからのご予約なら

楽天ポイントも貯まるので

とってもお得に旅行に行けますよ!