本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

長浜@滋賀県 観光してみた!

みなさん、こんにちは。

 

今回は前回の続き、
滋賀県旅行の記事をあげていきます!

 

滋賀県旅行の他の記事はこちら

 

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

 

 

さて、前回は最寄り駅から
徒歩25分の蜃気楼 信長の館を訪れました。

 

昼過ぎに安土を出発した私たちは
長浜へと向かいました。

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180608143923j:image

 

旅行のご予約なら楽天トラベル!

 

ホテル・新幹線・飛行機などの交通手段だけ

ホテル・交通手段コミコミのプランも選べる!

 

日本最大級の旅行サイトだから

あなたにぴったりのプランが見つかります

 

楽天トラベルからのご予約なら

楽天ポイントも貯まるので

とってもお得に旅行に行けますよ!

 

☑️長浜@滋賀県の観光

 

✔️長浜観光

 

安土から長浜は電車で約40分。

 

長浜駅安土駅と違い、
新快速が止まります。

 

なので新快速に乗り換えましょう。

 

いざ新快速に乗ってみると…


何やら途中の駅で電車を切り離すそうです!

 

実は長浜駅まで行く電車は
前4両だけなんです!

 

米原駅という駅での切り離しになるので、
長浜に行く人は事前に前4両に乗っておきましょう。

 

私たちはちょうど4両目に乗っていたので、
車両を切り離す瞬間に立ち会えました!


座ってたので見えなかったんですが、

出発するとさっきまで着いてきてた車両が
着いてきてない!!

という不思議な体験ができました( ˆoˆ )/

 

電車に乗ってみるとわかるんですが、
米原から長浜の間にある駅って
すごく小さいんです!

 

こりゃ電車が4両になるのも納得。

 

いざ長浜駅に着いてみると、
駅の隣にスーパー、
お土産屋さん、飲食店もあり、
思ったよりも便利です。

 

✔️長浜城

 

今回は長浜城を見学するために
長浜へと立ち寄りました。

 

長浜城は駅から見えるところにあるので、
迷わずにたどり着けると思います。

 

長浜城豊公園という
むっちゃ広い公園の中にあるので、
長浜駅から行く場合は
迷わず公園の中に入っちゃいましょー!

 

公園をどんどん進んでいくと…

 

サルがいました∑(゚Д゚)

 

 

長浜といえば秀吉が過ごした場所だから
秀吉にちなんでサルを飼育してるんでしょうか…?

 

しかし学校の飼育小屋を思い出します。笑

 

そしてサルめっちゃぐうたらしとる。

 

これはぜひとも写真撮ってくれば良かった…!

 

長浜城を訪れる際は
ぜひおサルさんも見てあげてください!

 

どんどん進むと、
いざ長浜城到着ー!!!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180608143959j:image

 

階段も坂道もほとんどないので、
楽に辿り着けるのが素敵です!

 

長浜城と一緒に歴史博物館があるのは
事前にリサーチ済みでした。

 

しかし歴史博物館が見当たらないから
とりあえず先にお城見学しようと思ったら
長浜城の中が歴史博物館になってる
タイプでした。

 

なので、
お城見学も博物館も入り口は同じです

 

博物館は5階建てで、
1階が受付とミュージアムショップ、
2階と3階が展示室、
4階が茶室、
5階が展望台となっています。

 

3階まではエレベーターで行けるので、
前半の安土攻略により足がガクガクの我々にはありがたかったです。

 

まぁ3階より上は結構ハードな階段でしたけど!

 

でも展望台から見る景色はすごくキレイでした!

 

長浜城は琵琶湖の沿岸にたっているので、
まるでオーシャンビューです!

 

こりゃー良い眺めなので、
秀吉も満足したでしょうねー!

 

また長浜城付近には戦国時代の名所が
たくさんあります。

 

賤ヶ岳古戦場や姉川古戦場、
関ヶ原古戦場も見えるし、
彦根城佐和山城跡も見えるんです!

 

見えると言っても、
あー、あっちにあるんだなー
ぐらいですけど、
もしかしたら秀吉の時代には見えてたかもしれないし、
戦国時代は本当にここで歴史が動いてたんだなと思えるくらいに
歴史的な名所がたくさんありました。

 

1階のミュージアムショップにも
結構珍しいものが多かったです。

 

割と書籍がたくさんあって
オリジナルで作ってるのか、
値段も格安なものがありました。

 

私も『城のしおり』という本を購入。

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180608144116j:image

なんと一冊、200円


全国のお城の情報が載ってて、
最寄り駅や入館料も書かれてます。


ちょっとしたガイドブックみたいなものが
まさか200円で買えるとは…!

 

早速次の旅行の行き先を決めるのに
役立てといと思います!


長浜城を出た後はもちろん琵琶湖を見に行きました。

 

初めて琵琶湖を見たんですが、
本当に海みたいでしたねー。

 

まぁ湖と海の違いって、
淡水か海水かなんでしょうけど
ちょっと感動しました!

 

もともと海を見るのは好きなので
こんなに広い湖の近くで暮らすのも
素敵だなと秀吉を羨ましく思ったり…。笑

 


と、今回は前半の安土攻略により
だいぶHPが削られていたので、
長浜城見学だけでホテルに戻りました。

 

しかし長浜駅にはほかにも
観光地あるので、
ぜひぜひ訪れてみてください!

 

最後にちょっとオマケで。

 

長浜駅まで行く電車は4両しかないと
お話しました。

 

もちろん長浜駅を出発する電車も
4両しかありません。

 

なので座りたければ早めに駅に行くことを
オススメしますが、
米原駅で車両がまた引っ付くので
慌てなくても大丈夫です!

 

引っ付いた車両に乗れば
だいたいは座れるみたいなので。

 

なので、
安心して長浜観光を満喫してくださいね!

 

旅行のご予約なら楽天トラベル!

 

ホテル・新幹線・飛行機などの交通手段だけ

ホテル・交通手段コミコミのプランも選べる!

 

日本最大級の旅行サイトだから

あなたにぴったりのプランが見つかります

 

楽天トラベルからのご予約なら

楽天ポイントも貯まるので

とってもお得に旅行に行けますよ!