本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

あんスタ イベの過酷さを課金をして身をもって経験した話

みなさん、こんにちは。

 


今回はタイトル通り、

私がソシャゲで課金をし

失敗したお話をします。

 


☑️今までの私

 

 


私は結構長いこと

ソシャゲしてきましたが、 

今まで課金をしたことはなかったんです。

 

サービス提供者には悪いけど

所詮データやん。

しかもガチャに課金しても

欲しいカードが手に入るわけじゃない。

 


って考えから課金は

絶対にしないと思ってました。

 


そんな私が今回

初めての課金をしました。

 


そのゲームの名前は

あんさんぶるスターズ!

 


まだ始めて3ヶ月ぐらいなんですが

すっかり沼にハマってます。

 


ちなみに推しはUNDEADの

零と薫くん。

2人ともカッコ良すぎ!

 


そしてこの2人が今回私に

事件を起こしました。

 


☑️薫くんカッコ良すぎ事件

 

 


今回あんスタは

UNDEADとRa*bitsのイベント、

キャロル*白雪と聖夜の

スターライトフェスティバルでした。

 


もちろん季節がら

クリスマスの衣装。

 


Ra*bitsがポイントボーナス。

(ポイントボーナスはやれば必ず手に入る)

 


そしてUNDEADの零と薫くんが

ランキングボーナス。

(ランキング上位者だけが

手に入れられる栄光)

 


零が☆4で、薫くんが☆5。

ちなみに☆5が手に入れられるのは

イベント参加者の中から

上位11,000位まで。

 


前々回のイベントで

ランキングボーナスの

☆4のレオくんを

手に入れた私は

調子に乗っていたのです…。

 


イベント開始からガンガン攻めていき

結構ずっと上位10,000位台を

キープしていました。

 


ただ仕事の都合で

なかなかゲームできないときもあり、

順位が下がることがありました。

 


それでもテレビ見ながらとか

休みの日に集中してやれば、

やっぱり順位は上がってたんです。

 


でもとにかく

ダイヤが足りなくなる!

 


ストーリーを読めば

ダイヤがもらえるけど

ストーリーを読む時間も

ないんですよね…。

 


そこで手を出したのが課金

 


今まで課金をしてこなかったのに、

どうにか薫くんのカードを

手に入れたい私は

イベ終了4日前に

遂に初・課金をしました。

 


心境としては

意外とあっさりでした。

 


その前から課金しなきゃ

ダイヤ足りなくなるなと思って

考えてはいたので、

少しなら良いや~って感じ。

 


最初の課金が¥4,220。

 


しかしここからがあんスタ沼。

 


一度課金してしまったから

あの課金を無駄にしないため…!

絶対に薫くんを手に入れるため…!

 


とどんどん課金してしまい、

総額¥16,000。(爆

 


私はiPhoneなので

課金するとAppleから領収書が

メールでくるんですが、

このメールが来るの遅いんですよ!

 


4時間後とかに来るから!!

いくら課金したか

わからなくなるんです。

 


ちなみにイベントの結果は

どうなったかというと

イベント最終日。

 


20時台には10,000位まで

きてました。

 


その後21時すぎに見ると

まさかの11,600位

 


いや!1時間で下がりすぎやろ!

 


と、何としても

あと600人ぐらいを

倒さねば~と俄然やる気に。

 


頑張るも10分で10位くらいしか

ランキングが上がらない

 


結局イベ終了15分前に

唐突に燃え尽きて

諦めました。

 


最終順位は11,400位台で

携帯の電池残量が3%。

 


☑️課金した原因を分析してみた

 

 


今回課金を

どんどんしてしまった原因を

自分なりに分析してみました。

 


・一度課金したことにより

引き下がれなくなった

 


・旅行が中止になり

むしゃくしゃしてた

 


・給料日後だった

 


・薫くんがかっこよすぎた

 


いわゆる衝動買いに近い心理が

働いてたと思います。

 


加えて課金の合計金額が分かりづらく

お金を使いすぎたのが

原因だと思いました。

 


まぁ1番大きな要因は

薫くんがかっこよすぎたですけど!

 


今回のイベントで

いかにあんスタの

ランキング上位者が

強者かがよくわかりました。

 


そんな強者に私も仲間入りできるように

これからもあんスタ続けていきますよ!

 


あんスタのイベントは

年明け1月13日の

スタステのライビュが初参加です。

 


今から曲聞き込みまくって

楽しむぞー!