本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

あんスタ Starry Stageとは? スタステ2ndのライビュに参加した私が解説します!

みなさん、こんにちは。

 

2019年、一発目のオタ活!

 

1月13日に行われた、

 

あんさんぶるスターズ!

Starry Stage 2nd ~in 日本武道館

 

行ってきました!

 

今回は12時からの昼の部と、

17時30分からの夜の部

二回公演でした。

 

もちろん、両方のライビュに

参加してきましたよ!

 

あんスタは2018年の

9月末に始めたばかりで、

まだまだ新参者です。

 

ですが、ゲームを始めて2ヶ月で

初めての課金をし

大爆死するほどには

ハマっております。

 

もちろんあんスタ関連のイベントには

初めての参加でした。

 

しかも今回は

初めてのぼっち参戦!!!

 

私にたくさんの初めてを

経験させてくれた

あんスタですが、

もちろんスタステ2ndも

最っ高でした…。

 

それでは早速レポ書いていきます!

 

スタステ2ndのDVDを買うならアニメイト


日本最大級のアニメグッズ専門店で

アニメイトでしか手に入らない

グッズも盛りだくさんです


グッズは¥6,600 CDは¥4,400以上で

送料も無料!!

さらにアニメイトポイント5%還元で

とってもお得にお買い物できちゃいます!

☑️ライビュ会場の様子

 

 

いつもながら最初は

ライビュ会場の様子から

お伝えします。

 

今回は昼の部は

キャナルシティ博多

夜の部は

T・ジョイ博多での

参戦でした。

 

キャナルの映画館に着いたのが、

11時30分ごろ。

 

私は今回ペンライトを

持っていなかったので、

劇場の物販で買うつもりでした。

(ゲーム始めたころには

スタステの事前通販が

終わってたんです…)

 

ライビュをやってる劇場では

パンフレット、ペンライト、

Tシャツ、パーカー

4種が販売されていました。

 

いざ!ペンライトを購入しに

物販へ行ってみると…

 

まさかの売り切れ!

 

えぇー!

みんな事前通販で

買ってると思ったのに…

 

ちなみにTシャツも売り切れでした。

 

残念ながら今回は

ライトなしでの参戦!

ただパンフレットは購入できたので、

良かったです。

 

座席は後ろから2列目。

知ってる人はわかると思いますが、

カップルシートの

一列前の1番端っこの席でした。

 

ぼっち感、強すぎ!笑

 

でも意外とぼっち参戦の方、

多かったんですよ。

 

キャナルでも博多でも

私の隣の方はぼっち参戦でしたし、

それ以外にもたくさんいました。

 

なので、

みなさん安心して

ぼっち参戦できますよー!

 

ライトは案の定、

ほとんどの方が持ってました。

 

ただスタステ2ndのライトを

持ってる人はあんまりいなかったです。

 

あれは1stのライトなのかな…

2ndは星型のライトなんですが、

みなさん筒状の普通のライトでした。

 

じゃあ劇場の物販のライトは

誰が買ったんだ!?って

気分でしたよ、私は。

 

ライブの時間ですが、

昼の部は15時15分すぎ

夜の部は21時過ぎに

終了しました。

 

出演者のみなさん、

応援していた転校生のみなさん、

本当に長い時間お疲れさまでした!

 

それでは、

ここからいよいよ

ライビュのレポです。

 

スタステ2ndのDVDを買うならアニメイト


日本最大級のアニメグッズ専門店で

アニメイトでしか手に入らない

グッズも盛りだくさんです

 

グッズは¥6,600 CDは¥4,400以上で

送料も無料!!

さらにアニメイトポイント5%還元で

とってもお得にお買い物できちゃいます!

☑️昼の部レポ

 

 

昼の部のセトリはこちら。

 

Love Ra*bits Party!!

野うさぎマーチ♪

礼賛歌

魅惑劇

Darkness4

Gate of the Abyss

夢ノ咲流星隊歌

SUPER NOVA REBOLU5TAR

Knights the Phantom Thiref

Silent Oath

☆VTR

Sentimental Liars

Rainbow Stairway

聖少年遊戯

Memory Antique

Hoppin' Season♪

メルティ♡キッチン

アンリミテッド☆パワー!!!!!

天下無敵☆メテオレンジャー

Valentine Eve's Nightmare

Melody in the Dark

Greateful allegiance

Checkmate Knights

 

アンコール

ONLY YOUR STARS

 

夜の部のセトリはこちら。

 

Darkness4

Gate of the Abyss

Love Ra*bits Party!!

野うさぎマーチ♪

礼賛歌

魅惑劇

夢ノ咲流星隊歌

SUPER NOVA REBOLU5TAR

Sentimental Liars

Rainbow Stairway

聖少年遊戯

Memory Antique

Hoppin' Season♪

メルティ♡キッチン

JEWEL STONE

Ironic Blue

With My Honesty

Birthday of Music!

Article of Faith

(アコースティクver.)

アンリミテッド☆パワー!!!!!

天下無敵☆メテオレンジャー!

Valentine Eve's Nightmare

Melody in the Dark

GROWING STARRY DAYS

 

アンコール

ONLY YOUR STARS

 

昼の部はKnightsが

全員揃っての参加でしたが、

夜の部は 朔間凛月 役の山下大輝くんが

不参加だったので

特別プログラムでした。

 

その特別プログラムというのも

楽しみにしていたので、

昼、夜どちらの部も

参加を決めたんですよね~。

 

案の定、

特別プログラムも最高でした。

 

個人的には特別プログラムは

大輝くんを抜いた、

4人のKnightsでユニット曲を

歌うんだと思ってたんですよ。

 

そしたらまさかのソロ曲!!!

 

驚いたー!

 

昼の部の終わりに、

夜の部はセトリが変わるかもとは

聞いていたんです。

 

で、夜の部始まってみると

いきなりUNDEADで

曲順変わってるじゃないですか。

 

しかもKnightsが出てこないまま

先生たちが歌って、

折り返し地点ですよ。

 

そしたら、

まさかの鳴ちゃんのソロのイントロ!

 

しかも鳴ちゃんのバックダンサー、

陣先生と椚先生だし!!!

 

鳴ちゃんと椚先生とか、

よかったね!!!

鳴ちゃん!!!

(BGM:JEWEL STONE)

 

瀬名はめちゃくちゃ踊ってました。

 

Ironic Blueって、

アメリカンな感じで

ギターが目立ってるじゃないですか。

 

個人的なイメージでは

歌唱力重視で、

スタンドマイクが

似合うと思ってたんですけど、

ダンスめちゃくちゃ合ってた~!

 

しかも伊藤マサミさん、

歌がお上手なんですよ!

 

マジで瀬名みに溢れてた…。

 

そしてスタステ2ndの演出で

1番好きだったのが、

司ちゃん!

 

司ちゃんだけが

恐らくスタステ2ndで

唯一1人で

パフォーマンスしたのでは!?

 

バックダンサーもなしに、

1人きりでソロ曲を

歌い上げたんですよ!

 

あの!Knightsの末っ子が!!

 

すっごく歌お上手だったー!

 

声優の土田玲央さんも

すごくお若いじゃないですか。

 

多分かなり緊張されたと思いますが、

立派に堂々と歌いあげてました。

 

で!曲の最後に

鳴ちゃんと瀬名とレオくんが

ステージに上がってきて、

レオくんと司ちゃんが

静かなタッチで入れ替わって

レオくんのソロが始まるんです!

 

いや!この演出は感動すぎる!!

 

ちなみに鳴ちゃんと瀬名は

動かずに静かに立ち去るのが

地味にウケました。

あっ、行っちゃうの…って。笑

 

司ちゃんの成長を見届けてる

転校生の気分が

すごく味わえた演出でした。

 

レオくんのソロも

めっちゃ可愛かったです!

 

ステージが360度あるから、

ステージ上を跳ねながら

周ってましたよ!

 

かわいくて、

レオくん味に溢れてた…!

 

パンフレット読んだんですけど、

レオくん役の浅沼晋太郎さんは

スタステへの参加を

断り続けてたそうです。

 

ドリライあんステ

レオくんには及ばない、

みんなをがっかりさせてしまう位なら

レオくん抜きのKnightsで

やってもらったほうが良いって理由で。

 

でも浅沼さんには浅沼さんにしか

表現できないレオくんが、

スタステ2ndのステージには

確かにいたと私は思いましたよ!

 

スタステへの参加を

決めてくださって、

浅沼さんには本当に感謝です!

 

そしてArticle of Faithの

アコースティクver.ですよ!

 

いや、泣かせにきてるよね!

 

Knightsはみなさん、

本当に歌が上手いから

アコースティクすごく似合ってた!

 

もちろん昼の部のダンスも

すごくカッコよかったです!

 

たくさん練習してくれたの

ファンはみんなわかってるから、

本当に1回きりのお披露目じゃ

もったいないですよ!

 

スタステ3rdはまだですか!?

そしてKnightsの出演、

待っております!

 

 

セトリを語るはずが、

いつの間にか

Knightsへの熱い語りになってました。

 

昼、夜どちらもアニメの

映像が流れました。

 

YouTubeでも見れるのですが、

記憶に残るのは

大将と晃牙の熱いバトルシーンです。

 

これアイドルのアニメだよね…?

感が満載!笑

 

ちなみに会場では

アニメで使うガヤの歓声と拍手の

録音が行われたんですよ。

 

イイナー!

それを見てるライビュ勢の我々。

辛すぎ!笑

 

スタステ2ndのDVDを買うならアニメイト

 

日本最大級のアニメグッズ専門店で

アニメイトでしか手に入らない

グッズも盛りだくさんです

 

グッズは¥6,600 CDは¥4,400以上で

送料も無料!!

さらにアニメイトポイント5%還元で

とってもお得にお買い物できちゃいます!

☑️ユニットごとの感想

 

 

Ra*bits

 

ごめんなさい!

最初に謝っておきますが、

私Ra*bitsの声優さんを

全然知らなかったんです。

 

そんなに声優さん詳しくないから

名前見てもわからないし、

Ra*bitsの子たちにそこまで

興味がなかったので

調べたりもせずに

今回のライビュ参加しました。

 

だから昼の部の一発目が

Ra*bitsで、

イントロ流れても

声優さんたちが飛び出してきても

誰だかわからなかったのですが、

Love Ra*bits Party!!終わる頃には

「Ra*bitsかわいいー!」って

なってました。笑

 

本当にかわいかった…。

大人の男性でも、

あんなにかわいいパフォーマンスが

できるんですね!

 

それだけ皆さんの表現力がすごい

ってことなんでしょうけど、

マジでRa*bitsでした。

 

野うさぎマーチ♪で

バトン持ってのパフォーマンスも

めちゃくちゃかわいかった…!

 

メルティ♡キッチンは

無事にお料理されましたよ。(?)

 

なんかRa*bits見てたら

Ra*bits PがRa*bitsおじさんと

言われるのもわかります。

 

そんな気分になりました。笑

 

Valkyrie

 

格式高かったー!!!

 

トークになると

キャラ変わりすぎて、

面白かったです。

 

お二人ともベテランさんだから

トークには安心感ありましたし、

息もぴったりでしたね。

 

安心、安全のValkyrieって感じ。

 

UNDEAD

 

カッコよかったー!!!

 

ちなみに私の最推しユニットです!

 

見れて本当に幸せだった…。

 

夜の部は一発目の出演で

しかもDarkness4の演出が

変わってたんですよ!

 

まさかの!

ソファーに座ってる!

 

カッコ良すぎー!!!

 

みなさん、

歌もダンスもお上手でした。

 

Valentine Eve's Nightmareの

リップ音はヤバかった…!

本当にご褒美でした。

ありがとうございました。(鼻血)

 

Melody in the Darkのコーレスは

楽しかったですね!

 

Melody in the Darkのコーレスが

楽しそうすぎて

あんスタ始めた部分もあるから、

今回この歌を披露してもらえて

本当に嬉しかったです!

 

流星隊

 

ここはまたRa*bitsとは違った

かわいさに溢れてました。

 

みんなでわちゃわちゃしてるの

かわいすぎ!!!

5人が仲良しなのが、

すごく伝わってきました。

 

その仲良しさが

ダンスにも現れてましたよね。

 

SUPER NOVA REBOLU5TARの

Bメロで、()の部分なんですけど、

あそこのフリが

めちゃくちゃかわいいです。

 

千秋と2人ずつのフリで

2人はぴょこぴょこダンスして

千秋がその隣でぴょこぴょこしてる

 

…私の語彙力じゃ伝わらん!!!笑

 

もうこれは円盤化したの買って

注目して見てください!

としか言えない!!!

 

あと、夢ノ咲流星隊歌で

「操縦桿を握って~」って部分で

忍がしゃがんで、

その忍の手を千秋が握って

操縦桿に見立てるフリが

めちゃくちゃかわいい。

 

流星隊はダンスも激しくて

歌いながら踊るの大変だったと思います。

 

でも本当に元気と熱さが

溢れ出ていて、

見ていてすごく楽しかったです!

 

あ!あと衣装の背中の星が

光ってましたよ!

すごいぞ!流星隊☆

 

Knights

 

Knightsはさっきも散々語ったけど、

本当にカッコよかったんですよ!

 

昼の部で

Knights the Phantom Thirefが

始まる前に、

ちょっとした演出があって

浅沼さんが檻から消える

マジックがあったんですよね。

 

カッコよかったな~。

 

個人的にはSilent Oathが

めちゃくちゃ好きなので、

今回聞けてよかったです。

 

陣&章臣

 

これは油断してました。

 

先生たちには申し訳ないですが、

先生の曲は事前に聞くことなく

参加したんです。

 

でも2曲目のRainbow Stairway、

めっちゃ好きです。

 

ダンスもカッコよかった…。

駒田さんが

「関節取れてもいいぐらい踊ってるよ」

と話してて、

ちょっと面白かったです。笑

 

☑️声優さんの感想

 

Ra*bits

仁兎なずな:米内佑希

 

かわいかった…。

本当にに~ちゃんって感じで、

幼いRa*bitsをまとめてました。

 

Valkyrieとしても歌ってたんですけど、

操られてる風ダンス、

めちゃくちゃお上手でした!

 

天満光:池田純矢

 

最初すごいダンスしてました!

 

飛んでた!笑

 

そしてファンサが手厚い!

 

真白友也:比留間俊哉

 

個性が爆発してるRa*bits内では

比較的、普通な方ですよね。

(役同様)

 

夜の部で「あ~んして」って

コーレス提案ありがとうございました!

 

紫乃 創:高坂知也

 

フェアリー!!!

 

Valkyrie

斎宮 宗:高橋広樹

 

Valkyrieのボケ担当(?)

 

歌がすごくお上手でした。

安定感がすごかった…。

 

影平みか:大須賀 純

 

「鳴ちゃ~ん」って、

めっちゃみかちゃん、鳴ちゃん

仲良しでした。

 

UNDEAD

朔間 零:増田俊樹

 

かっこよすぎる!!!

 

スタステ2ndの日に

かなりTwitterでトレンド入りしてましたね。

 

でもそのくらいすごかったんです。

 

昼の部はちょっと弱々しくて、

フリも4人揃ってみると

すごく動きが小さかったんです。

 

でも夜の部になると、

歌声めっちゃ出てて

明らかに昼の部と違うんですよ。

 

ダンスもすごく大きく動いてました。

 

増田俊樹という表現者

実力を見せつけられましたね…。

 

ちなみに昼の部は

凛月がいたので、

ずっと凛月のこと見てました。

 

あわよくば隣にいようとしてました。笑

 

羽風 薫:細貝 圭

 

かっこよすぎたー!

 

もうね、顔がね、イケメン♡

 

笑顔がめちゃくちゃ優しかったです。

 

夜の部ラストで

キャストさんが一言ずつコメントを

言ってたんですけど、

おのゆーが

「ここまでやれたのは圭ちゃんのお陰で…」

って語り始めたとき、

素で驚いて怯えてたのが

めちゃくちゃかわいかったです。

 

大神晃牙:小野友樹

 

おのゆーが映ると

なぜかライビュ会場は

ざわざわしてました。笑

 

ケガが治って本当に良かったです!

 

乙狩アドニス:羽多野渉

 

乙狩アド肉ー!!!

 

こういうのを素でやってしまう

羽多野さんは本当にかわいい。笑

 

流星隊

守沢千秋:帆世雄一

 

私、今回のライビュで

この人めっちゃ好きになりました。

 

守沢千秋語録

私の記憶で集めたので

どうぞ。

 

「先生、とてもかっこよかったです!」

→パフォーマンス後の

陣の足にしがみつきながら絶叫。

 

・「みなさん、見えますか!?

杏樹が見えますか!?」

→昼の部、流星隊最初のMCで

みんな自己紹介が終わった後に絶叫。

 

・「正直、まだ震撼している…!」

→夜の部、UNDEADのパフォーマンス後

震撼しながら絶叫。

 

・「斜めに並ぶのってアリなんだなぁ!

横一列じゃなくて!!!」

→UNDEADの

斜めに並ぶダンスを見て絶叫。

 

すっごく元気で

本当に守沢千秋って感じでした。

 

もうね…

本当に、守沢千秋だった。

としか言いようがない。笑

 

深海奏汰:西山宏太朗

 

ぷかぷか~!

 

夜の部ラストで

ぷかぷかをみんなで

5回言ったのは何だったんですか!?笑

 

南雲鉄虎:中島ヨシキ

 

すごくしっかりしてた…!

 

まとまりのない流星隊に

的確にツッコミを入れ、

まとめて、進行してましたよ。

 

安定のブラックでした。

 

高峯 翠:渡辺拓海

 

喋り方、めちゃくちゃ翠くん!

ボソボソ~って喋るんです。

 

でもめちゃくちゃ笑顔なんで、

そこは翠くんとは違いました。

 

そして忍くんと

ずっと手を繋いでた。笑

 

仙石 忍:新田杏樹

 

かわいすぎるー!

 

小さいのに、

ダンスのときめっちゃ跳んでて

すごく可愛かったです!

 

すごく忍くん味に溢れてた…!

 

Knights

月永レオ:浅沼晋太郎

 

お顔がイケメンで、

かわいかった…。

 

瀬名 泉:伊藤マサミ

 

お姫様って呼んでくれて

会場中、ギャーってなってましたね。

 

私も生で言われたい…!

 

朔間凛月: 山下大輝

 

大輝くんはね…

安定のかわいさですよ。

 

そして役に入りすぎて

寝坊したというエピソードが

また可愛らしさを引き立ててました。

 

兄者に怯えてたのも

かわいかった~。

 

鳴上 嵐:北村 諒

 

お顔がイケメンすぎませんか!?

 

初めてお顔を拝見したんですが、

美しすぎて驚きました…。

 

朱桜 司:土田玲央

 

末っ子なのに

自由な先輩たちに囲まれて

ちょこちょこツッコミ入れてましたね。

 

ラストのコメントで

「流星隊は5人で流星隊だけど

Knightsは1人でもKnights」と言い、

場をざわざわさせておりました。

 

そしてその後、椚先生に

職員室に呼び出されていました。

 

佐賀美 陣:樋紫 智康

 

渋かっこいいー!

 

椚 章臣:駒田 航

 

手足が大変長いお方なので、

すごくダンスが映えていました!

 

 

スタステ2nd、

すっごく楽しかったです!

 

あんスタ関連では

初めてのイベント参加だったので、

緊張していましたが

とても楽しめました。

 

1stから1年も経たずに

2ndを開催したってのは

スゴイ話ですよ!

 

おかげであんスタ始めたばかりだけど、

すぐにライビュに参加できて

めちゃくちゃラッキーでした。

 

たくさんのユニットが

あんスタには出てくるから、

ライブも出演者によって

無限に楽しみ方が広がると思います。

 

スタステ2ndの円盤化も

決まっており、

6月28日の発売予定です。

 

羽多野渉さんの

「乙狩アド肉です」や、

鳴ちゃんと先生のコラボ、

そしてステージに立っていたのは

果たして増田俊樹なのか、

それとも朔間零だったのか、

あなた自身の目でぜひ確かめてくださいね!

 

 

スタステ2ndのDVDを買うならアニメイト

 

日本最大級のアニメグッズ専門店で

アニメイトでしか手に入らない

グッズも盛りだくさんです

 

グッズは¥6,600 CDは¥4,400以上で

送料も無料!!

さらにアニメイトポイント5%還元で

とってもお得にお買い物できちゃいます!