本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

DaiGoさん著「好き」を「お金」に変える心理学を読んでみた!

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

今日は私が先日読み終わった本を紹介します。

 

 

 

これは私がTwitterでフォローしている

やぎぺーさん@yagijimpeiが紹介していた本です。

 

普段は自己啓発って読まないんですけど、

どうせ生きるなら好きなことをたくさんしたい!イヤイヤ仕事するのは辛いなーって、

思ったので読んでみました。

 

私は特に時給で働いてるから

自分の1時間の市場価値がわかってしまうんですよね。

これって辛い。

お金より時間のほうが価値はあると思うからこそ、辛い。

だからこそ、イヤなことはせず、好きなことだけして生きていきたい!

そのための方法を模索中だったので、

大変良き勉強になりました。

 

本のポイントを紹介すると、

①好きなことを見つける

→全てのお金、時間をかけても惜しくないと思える・フロー状態=熱中できるものであること 

②好きなことを極める

→お金、時間をかけてどんどん追求していく 

③好きなことを収入に結びつけるために工夫をする

→周囲に発信する(好きなこと、やりたいこと)・好きだから○○ができる(社会に貢献する) 

④好きなことで得たお金を再投資

→より高度な技術、知識を得られる ⇨より高度な社会貢献⇨より大きな収入に繋がる

 

この4つのポイントについての詳細が書かれています。

そもそも熱中できるほど好きなことがない

って人でも挫けずに読んでみてください。

見つける方法のヒントも書かれてます。

 

DaiGoさんも書いているけど、

言うのは簡単だし、実践も難しくはない。

だけど好きなことでお金を稼いでいる人って

そんなに多くないと思う。

なぜかっていうと、要するに覚悟の問題なんです。

実践しても継続しなければ意味がない。

一朝一夕では結果が出ないですからね。

かく言う私も全然継続できないタイプ。

覚悟を持って継続を意識しなければ!

 

と私みたいな三日坊主に気合いを入れるのにもオススメな一冊でした( ´ ▽ ` )ノ