本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

彦根@滋賀県 観光してみた!

 

 

みなさん、こんにちは。

 

今回は前回・前々回のつづき、
滋賀県旅行の最終日・彦根観光について
書いていきます。

 

今回の旅行のメインは
ユニバーサルスタジオでしたが、
去年の大河ドラマ直虎さまの影響もあって
せっかく大阪まで行くなら
彦根城も見て帰ろう!ということで
この旅行プランができあがりました。

 

旅行会社のパッケージツアーじゃ
ここまで自由な旅行プランは
作れないから、
やっぱり自分で旅行の経験値を積んで
プランを作れるってのは良いですね!

 

旅行のご予約なら楽天トラベル!

 

ホテル・新幹線・飛行機などの交通手段だけ

ホテル・交通手段コミコミのプランも選べる!

 

日本最大級の旅行サイトだから

あなたにぴったりのプランが見つかります

 

楽天トラベルからのご予約なら

楽天ポイントも貯まるので

とってもお得に旅行に行けますよ!

 

☑️彦根@滋賀県の観光

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180615223207j:image

 

旅行最終日、5/27は
8:30ごろにホテルがある近江八幡を出発。

 

というのも帰りの新幹線が
14:27に京都を出発。

 

13時過ぎには京都駅に到着しておきたいから
逆算すると、
12時ごろには彦根
出なければなりませんでした!

 

バタバタだーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

でも大丈夫!


なんと彦根城彦根城博物館
8:30から開いてるんです!

 

朝から観光できるので、とっても便利です!

 

近江八幡から彦根へは
長浜まで行ったのと同じで
JR琵琶湖線新快速に乗ります。

 

彦根米原の手前なので
車両が切り離される心配もなし!

 

それでは彦根城の見学レポをどうぞ!

 

✔️彦根城の見学

 

彦根駅の周辺はお店もけっこうあり、
お土産屋さんもあるので便利です。

 

彦根駅から彦根城へは徒歩で15分

 

意外と時間かかります。

 

歩くのもちょっとしんどいなー
という方にオススメなのが
彦根ご城下巡回バスです!

 

巡回バスのHPはこちら↓
http://www.hikoneshi.com/jp/access/bus

 

こちらは彦根駅を出発し、
主要な観光地に止まる
まさに観光客向けのバスです!

 

しかもバス車内にガイドさんがいるので、
ガイドさんによる説明を聞きながら
目的地に行けますよー!

 

しかもしかもこのバス、
1日乗車券が売っててとってもおトクです。

 

通常だと1回のバス代が210円


しかし1日乗車券は1日乗り放題で300円


しかも観光地の割引にも使えます…!!

 

めっちゃおトク!


ってことでもちろん買いました。


購入はバス車内でできるので、
乗ったらすぐにバスの運転手さんに
1日乗車券くださいと言いましょう。

 

バスに揺られながら10分弱で
彦根城へと着きます。

 

お城の敷地内にバス停があり、
これはほとんど歩かずに
天守閣まで行けるのかと期待しました。

 

しかし、現実は甘くありません

 

とりあえずお城の入場券を購入。


今回は天守閣と博物館、玄宮園
セットになってる入場券を買いました。

こちらは1200円。

 

もちろん巡回バスの1日乗車券で
1割引になるので必ず出しましょう!

 

入場券の購入窓口の近くに
博物館があるので、
先に博物館に行ってきました。

 

入り口に、なんと、


菅田将暉さんのサインがー!!!

 

2017年の大河ドラマ井伊直虎』に出演した
縁で博物館に来ていたそうです。

 

できればサインより生 菅田将暉
見たかったですが、
ありがたく拝ませてもらいました。

 

博物館の中はとてもキレイで、
朝早かったこともあり
人も少なくゆっくり見学できました。

 

1時間ほど見学してから
いよいよ天守閣へ…!

 

これがまたすんごい階段!


山道にちょこっと整備された階段が
続くので、とってもシンドイです。

 

階段の入り口には杖も用意されてるので、
必要なら借りていきましょう。

 

途中にお土産屋さんもあり
飲み物も買えるので、
休憩しつつゆっくり登るのもいいでしょう。

 

やっっっと天守閣の入り口に到着。

 

さすがに上のほうなので眺めは良いです。

 

しかし、まさか天守閣が修理中とはー!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180615223317j:image

ひこにゃんが合成みたいだけど違います。笑


知りませんでしたが、
中には入れるのでラッキーでした。

 

✔️元祖ゆるキャラ ひこにゃん登場

 

しかも10:30には天守閣前の広場に
ひこにゃんが登場するとのこと。

 

見たい…!

 

天守閣に到着したのが10:15過ぎだったので
先に天守閣の見学に行くことになりました。

 

なぜか天守閣に入る前に
記念撮影がしてもらえます。


とっても小さい写真は無料でもらえるので
せっかくだから撮ってもらいましょう。

 

いざいざ天守閣ー!

 

彦根城天守閣は木造のままなので、
当時の様子がすごく感じられます。

 

そして木造の天守閣につきものの
まるでハシゴのような階段があります。

 

これね…めっちゃ怖いんですよ

 

登るのはまだ良い!

 

でも降りは本当に怖い!

 

階段として降りるのか
ハシゴとして降りるのか
究極の選択です。

 

しかもこんな日に限って
うっかりワイドパンツを履いてきた私は
自分を呪いました。

 

デニムだから裾も捲れないし、
でも手は手すりから離せないしー!

 

どうか皆さまはワイドパンツだけは
履かないでください。

 

恐怖に震えながら
やっと天守閣から降りた私たちは
急ぎ天守閣前広場へ!

 

人だかりができている(´⊙ω⊙`)

 

早速人だかりに混じって
ひこにゃんの登場を今か今かと
待っていました。

 

すると黄色い歓声が…!!!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180615223429j:image

 

ひこにゃんの登場ですー!

 

アイドルばりの黄色い歓声でしたよ!

 

それから30分間
ひこにゃんのパフォーマンスがあるとのこと。

 

いざ見てみると
パフォーマンスというよりかは撮影会。

 

ひこにゃんがポーズを決めながら
ゆっくり動くのを好きなだけ撮るみたいな。

 

ところどころ、
ひこにゃんがギャグっぽいことするので
面白いんですよ!

 

しかもかわいい!!!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180615223525j:image

f:id:yakizakanateisyokun:20180615223545j:image

 

私たちは時間がなくて
10分ほどしか見れませんでしたが
すっかりひこにゃんの虜になりました〜!


(この後、お土産屋さんで
ひこにゃんの置物を購入した私。)

 

そして苦労して登ってきた階段を
どんどん降り、
バス停近くのお土産屋さんで
大量のひこにゃん土産を購入しました。

 

こちらでは

近江牛コロッケやどら焼きなどもあり、
食べ歩きもできますよー!

 

さぁ、バスに乗って帰ろうと思ったら…


バスがない( ゚д゚)

 

実は彦根ご城下巡回バスは
1時間に1本しか走ってません。

 

なので利用するときは
必ずバスの発着時刻を確認しておきましょう!

 

じゃないと私たちみたいに
一日乗車券買ったのに
1回しかバスに乗れないという
無駄な悲劇を生みかねませんので!笑

 

今回は残念ながら
時間がなくて玄宮園は見られませんでした。

 

彦根城もゆっくりと見学できなかったし…。

 

彦根城見学には半日ぐらいあると
ちょうど良いと思うので、
これから旅行プラン立てる方は
参考にしてください!


さてさてこの後は無事に京都駅に着き、
新幹線に乗って福岡へ帰りました。

今回の旅はこれでおしまい。

 

6月は予定なしですが、
7月は待ちに待った
アイドリッシュセブンの初ライブです!

 

参戦するみなさま、
共に夢のような時間を過ごしましょー!

 

旅行のご予約なら楽天トラベル!

 

ホテル・新幹線・飛行機などの交通手段だけ

ホテル・交通手段コミコミのプランも選べる!

 

日本最大級の旅行サイトだから

あなたにぴったりのプランが見つかります

 

楽天トラベルからのご予約なら

楽天ポイントも貯まるので

とってもお得に旅行に行けますよ!