本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

安土@滋賀県 観光してみた!〜テレビで話題の「信長の館」はどんな所?実際に行った感想やアクセスのまとめ〜

みなさん、こんにちは。

 

今回は前回のつづき、
滋賀旅行について書いていきます!

 

今回の旅行のメインは
実は滋賀観光じゃなくて、
ユニバーサルスタジオだったんですけどね!

 

まぁでもユニバーサルスタジオが
楽しいのはわかってるし、
私よりみんなのほうがむしろ詳しいだろうから、ユニバーサルの記事は書きません!笑

 

一言だけ!
やっぱり楽しかった( ˆoˆ )/

 

滋賀県旅行の他の記事はこちら

 

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

旅行のご予約なら楽天トラベル

 

ホテル・新幹線・飛行機などの交通手段だけ

ホテル・交通手段コミコミのプランも選べる!

 

日本最大級の旅行サイトだから

あなたにぴったりのプランが見つかります

 

楽天トラベルからのご予約なら

楽天ポイントも貯まるので

とってもお得に旅行に行けますよ!

 

☑️安土@滋賀県の観光

 

5/26にユニバーサルスタジオを出発して
お昼前には滋賀県に到着。

 

✔️安土観光

 

まずは安土に行ってきました!

 

近江八幡から安土は一駅なんですが、
安土は普通電車しか止まりません。

 

そして普通電車は40分に一本しか来ませんので、
行きと帰りの電車の時間は事前に調べておきましょう。
じゃないと駅で大幅な時間ロスにつながります!

 

 

いざ安土に到着!

 

全然人いないし、駅めっちゃ小さい!

 

ただ駅は改装したばかりなのか
キレイでした。

 

今回安土に行った理由は
『信長の館』という資料館があるらしく
そこを見学したいと思ったので、
立ち寄りました。

 

一応HPもあるんですが…


http://www.azuchi-shiga.com/n-yakata.htm

 

なんか古めかしい!!!


かなりレトロなHPとなっており、
詳しい情報は得られませんでした。

 

でも口コミなどでは評判が良いので
行ってみましたよ!

 

✔️信長の館ってどんな所?

 

今回訪れた信長の館。

 

最寄り駅の安土駅からは徒歩25分です。

 

…25分!!?

 

遠すぎますが、仕方ありません。

 

ということで実際に歩いてみました。

 

道はわかりやすいです。

 

安土駅の下に観光案内所があり
地図がもらえるので、

まずは地図をゲットして出発しましょう。

 

いざ歩くと、駅前を通り過ぎたら
周囲を田んぼに囲まれた道を
ひたすら歩きます。直線の道です。

 

ぶっちゃけ信長の館、見えてます。

 

ただ見えてるのに、なかなか近づきません。

 

安土駅からの道の半分以上は
見えてるのに近づかない、
蜃気楼状態が続きます。

 

いざ、なんとかたどり着いてみると
建物がいくつかあり
どれが信長の館なのかで迷います。笑

 

信長の館は文芸の郷という敷地の中にあり
いくつか施設があるんです。

 

やっとこさ見つけ出して、入館。

 

今回は同じ、文芸の郷の敷地内にある
安土城考古博物館との共通券を買いました。
金額は900円。

 

入ると早速VR安土城シアターというもので
宣教師フロイスの目線から見る安土城
というものを拝見しました。


上映時間は15分。

 

25分歩いた身としては
すぐに座って休めたのはありがたかった…。

 

正直こんなところでVR体験できるとは
思わなかったですし、
映像の内容も面白かったです。

 

最近できたものなのでしょうね!


博物館や資料館でよくある映像は
ちょっと古くさくて
あんまり見る気しないんですが、
こちらの映像はキレイなのでオススメです!

 

そして目玉の安土城天守の再現を見ました!

 

信長の館の展示物の8割はこれです。


スケールも大きくて、もうね真っ金金!!!

 

しかもフラッシュ焚かなければ
写真撮影もOKなんです!

 

階段登ると天守の6階部分が見学できます。


すごくキレイですし、
ここに信長が座ってたのか…とか
妄想もできちゃいます。

 

ただ私だったらあんなに真っ金金のお部屋
落ち着かないけどね!笑

 

展示物の8割が天守の復元。
1割はVR安土城シアター。
残りの1割は献立の復元です。

 

この献立。
家康が安土に来た際に明智光秀
接待役をしていて、用意したものです。

 

この接待を信長が気に入らなくて
光秀を責めたことにより
本能寺の変が起きた
ってよく言われてます。

 

この献立、しっかりと復元されてて
どれも美味しそうでした〜!

 

私自身、食べることが好きだから
献立の復元って興味深いし
食事は生活の一部だから
歴史に興味ない人でも楽しめると思います!

 

そしてこの信長の館。

ミュージアムショップも充実してて
ここでしか見かけないお土産も
たくさんありました。

 

私は限定の栞を買ったんですが、
袋の信長くんがかわいかったです

f:id:yakizakanateisyokun:20180604150628j:image

 

 

✔️安土城考古博物館ってどんな所?

 

信長の館で共通券を購入したので、
安土城考古博物館にも行ってきました。

 

あんまり古い歴史には興味ないんですが、
せっかく片道25分もかけて歩いたんだから
ということで見学。

 

中の展示物は意外と面白かったです…!!!

 

どの展示もキレイにまとめられてたし、
実際に手で触って体験できる展示物も
多かったです。

 

これは子連れでも楽しめると思います!

 

 

安土、寂れてるなと侮っていました…。


どちらの資料館も本当に良かったので
ぜひ訪れてみてください!

 

✔️オススメの行き方

 

今回私たちは安土駅から歩いて行きました。


が、正直かなりしんどかったです。

 

1番オススメなのはやっぱりです。


道もわかりやすいし、駐車場も広いので
旅行者でも難易度は低いと思います。

 

でもレンタカーわざわざ借りるのもなー
って人も多いと思います。

 

そこでオススメなのがレンタサイクル!!

 

実は安土駅の周りには
レンタサイクルがたくさんあるんです!

 

というのも安土城址も駅から徒歩25分。
信長の館は安土城跡と反対方向にあり、
駅から徒歩25分。

 

どう考えても徒歩でどちらも観光するのは
不可能なんですよね…。

 

今回私たちは安土城址に行く気は
最初からなかったし、
以前、長野旅行の際にレンタサイクルして
ひどい目にあったので
徒歩を選びました。

 

しかし実際に歩いてみると、
道のりがめちゃくちゃ平たんなんですよ!

 

しかも人が歩いてないから
がんがん歩道走れる!

 

そして自転車なら駅から約10分

大幅な時間短縮につながります!

 

レンタサイクルのお値段は確認してなかったのですが、
そんなベラボーに高いことはないと思います。

 

なので、安土では大人しくレンタサイクルをしましょう。

 

 

さてさて、想像以上に
安土観光は面白かったです!

 

今回行ったところ以外にも
観光名所はたくさんあります。

 

滋賀に訪れた際には
ぜひとも安土に足を運んでみてください!

 

次回は長浜観光の感想を
あげていきます!

 

旅行のご予約なら楽天トラベル

 

ホテル・新幹線・飛行機などの交通手段だけ

ホテル・交通手段コミコミのプランも選べる!

 

日本最大級の旅行サイトだから

あなたにぴったりのプランが見つかります

 

楽天トラベルからのご予約なら

楽天ポイントも貯まるので

とってもお得に旅行に行けますよ!