本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

巷で話題のストレングスファインダーをアラサー女子がやってみた!

突然ですが、
みなさんは自分がどういう人間か
わかりますか?

 

例えば、リーダーに向いてるとか
人前で発表するのが得意とか
初対面の人と打ち解けるのが得意とか…

 

私はもうすぐ30年生きてますが、
未だに自分のことがよくわかりません。

 

おまけに自分に向いてることも
よくわからない状態。

 

そんな自分のことがわからない私も
ついにやってみましたー!

 

ストレングスファインダー

 

こちらTwitterでも
ちょっと話題になってますよね!
(一部の人だけかな…?)

 

こちらのHPに詳細とやり方が載ってます↓
https://heart-lab.jp/strengthsfinder/sf-manual/

 

☑️ストレングスファインダーの受け方

 

ストレングスファインダーの受け方は
いくつかやり方があり、
今回私は本を買って巻末に付いてる
アクセスコードを使用しました。

 

ストレングスファインダーを調べてるときに

中古本は意味がないと知りましたが、
中古本だとアクセスコードが
一度使用されているかもしれず、
自分のストレングスファインダーの結果に
他人の結果が反映されるからなんですね。

 

なので中古本はダメ

 

本以外にも
ネットでドルを買って〜
というやり方がありますが、
そもそもドルの買い方がわからないので
却下!笑

 

値段もそんなに変わらないので、
初心者は本の購入をオススメします。

 

私が1番簡単にできそうだなと思ったのが
こちらのハートラボというところのHP。


https://heart-lab.jp/strengthsfinder/sf-manual/

 

ここの

書籍付属のアクセスコードを使ってテストを受ける方法

をクリックすると、
ストレングスファインダーをやっている
ギャラップ社へと繋がるURLが載ってます。

 

ギャラップ社を直接検索しても良いけど、
下手すりゃ全部英語のHPが開いたりするので
焦ります。笑

 

ギャラップ社に行ったら
あとは指示通りに登録をして、
質問に答えるだけ。

 

全部で177問の質問に答えていきます。

 

時間はだいたい30分〜40分ぐらいです。

 

落ち着いてリラックスできる環境のもと
質問に答えていきましょう!

 


☑️結果は………

 

私の上位5資質は以下の通りでした〜!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180911225604j:image

 

実はこの結果…


どれも納得の結果でした(´⊙ω⊙`)

 

・原点思考

 

私は高校の社会の教員免許を取るぐらい、
歴史が好きなんです。

 

一度は将来、
歴史に関わるお仕事をしたい
と考えたことがある身としては、
物事の原点や歴史を重んじる
原点思考が一位なのは納得でした。

 

・収集心

 

私、チロルチョコの包み紙を集めるくらい
何かを集めるのが好きなんです!

 

旅行に行けば自分へのお土産に
必ず栞を買い、
推しの缶バッジは山ほど集め、
とにかく好きなものは
何でも集めたくなるほど
コレクター気質です。

 

だから収集心が二位なのも納得。 

 

・最上思考

 

日本人の多くはこの最上思考が
上位資質として出やすいそうですね。

 

私も例に漏れず三位。

 

より良いものを追求していく資質で、
自覚はあまりなかったのですが、
以前母から「お前は頑張りすぎるから
心配だ」と言われたことを思い出しました。

 

ほどほどという程度がわからず
頑張りすぎて疲れることもあるので、
そこら辺の見極めを身に付けるのが
これから課題だなと思ってます。


・内省

 

納得の結果です。

 

私は友だちと2人でご飯に行けば
どんどん話せますが、
3人以上になると空気になって
話さなくなります。

 

私の気持ちとしては
「別に私が話さなくってもいいか〜」って
思っちゃうんですよね。

 

で、自分の心の中で相づちを打つ。

 

今まで引っ込み思案なのって
自分の短所だと思っていました。

 

でもストレングスファインダーをやって
自分の個性の1つなんだと
目で確認できてからは
短所だと思わなくなりました。

 

私は内省的だから
こんなものか〜って達観できるように
なったんです。笑

 

それだけでも
気の持ちようが変わって
精神的にかなりラクになりましたね〜。

 

・共感性

 

私はドラマとか漫画の登場人物に
かなり感情移入するタイプで、
腹立つシーンではほんとにイラッとするし、
悲しいシーンではめちゃ泣きます。

 

涙もろいんだと思ってたんですけど、
それだけだとイラッとしたり
楽しくなったりはしないですもんね。

 

確かに共感性が高くて、
場の空気はかなり読む、
人にすごく気を使うタイプなんですが、
だからこそ人との付き合いに
疲れることも多いと思います。

 

なのでストレングスファインダーの

結果を踏まえて、
これから先自分にとっても
周りにとっても疲れない付き合い方を
考えていきたいとは思いました。

 

 

知りたいと思っても
なかなか知ることができない自分の性格。

 

自分ではこうだと思っていても
やっぱり目で改めて見てみると
新しい発見もあるし、
受け入れやすくなります。

 

人生で1番長く付き合っていく
自分という人間のことをより知りたい人は
ぜひぜひストレングスファインダーを
やってみてくださいね!