本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

うたプリ新作ゲーム『Repeat LOVE for Nintendo Switch』は買うべき?買わないべき?徹底的に解説してみた!

みなさん、こんにちは。

 

6月14日から公開が始まった

うたの☆プリンスさまっ♪

 マジLOVEキングダムですが、

10月になっても

まだまだ公開が続いてますね!!

 

正直言って、こんなに長い期間

映画が観られるとは思ってなかったので、

すごく嬉しいです!!

 

関係者のみなさん、

本当にありがとうございます!!

 

☆マジLOVEキングダム関連の記事はこちら

映画『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』とは?初心者にもわかりやすく解説![ネタバレなし] - 本ときどき旅

 

うたプリ 映画 マジLOVEキングダムの感想を書いてみた!〜ファンタジック☆プレリュード編〜 - 本ときどき旅

 

リピーター続出!映画『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』の感想をまとめてみた!〜THE WORLD IS MINE・GIRA×2★SEVEN〜 - 本ときどき旅

 

映画 『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム』の見どころポイントをまとめてみた。〜Up-Down-Up!,エゴイスティック,Feather in the hand〜 - 本ときどき旅

 

さてさて、現役のプリンセスたちはもちろん

昔は応援してたけどうたプリから離れてて

マジLOVEキングダムを観て

またプリンセスに戻りました!

って方もたくさんいますよね。

 

反対に、今まではうたプリ興味なかったけど

マジLOVEキングダムをきっかけに

プリンセスになりました!

って方もたくさんいると思います。

 

どちらのファンにも嬉しいのが、

2019年6月からST☆RISHのメンバーが

毎月1人づつソロベストアルバムを

出していることだと思います。

 

このソロベストアルバムは

今までのソロ曲+新曲が2曲入っていて、

スタリメンバーの成長を感じられ

ハンカチ無しでは聴くことができないと

プリンセスの間で話題になってます。

 

しかもアルバム発売日の一週間前から

発売後の一週間の間に、

Twitterでプリンスが呟くという

気合の入れようが

半端ない企画となってます。

 

しかし、このソロベストアルバムを楽しむには

アニメだけでは正直足りないんです!

 

新規のプリンセスにも

古参のプリンセスにも

ソロベストアルバムを

120%楽しんでほしい私が

オススメするのが、

うたプリのゲームです

 

しかもありがたいことに

2019年12月19日には

うたプリゲームの第一弾

うたの☆プリンスさまっ♪』が、

Nintendo Switchへと移植した

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE for Nintendo Switch

が発売になります!!!

 

  • うたプリのゲーム紹介
  • うたプリ♪LOVE』の魅力
  • Switchへの移植版を買うべきかどうかを徹底的に解説していきたいと思います!

 

 

いらないアニメグッズを売るなら

ホビーコレクト


フィギュアやゲームはもちろん、

一番くじや缶バッジ、

キーホルダーなども

買取の対象です!


また、ホビーコレクトなら

荷物を送るためのダンボールと緩衝材を

無料で準備してくれる

『梱包キット』も利用できます


ネットでの買取申し込みはとっても簡単!

約60秒で申し込み終了!!


何よりホビーコレクトなら

買取の荷物を送るときの送料も無料!


自宅にいるだけで

不要なグッズの処分ができますよ

☑️うたプリゲームの紹介

 

アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪

マジLOVEシリーズは見たよ!

って方は結構いらっしゃいますよね!

 

ゲームよりアニメのほうが

お手軽に見られるので、

多くの方が見てくれてると思います。

 

でもアニメシリーズだけでも

4期ぶんありますからね!

 

全部見ました!って方は

それだけで立派なプリンセスです。

 

ただ個人的にはアニメとゲームだと

設定がちょこちょこ変わってるし、

アニメの尺の都合で

アニメでは触れられなかった点が

ゲームでは掘り下げられてるので、

プリンスたちをもっと知りたい方には

絶対にゲームをしてほしいです。

 

うたプリゲームの公式HPはこちら↓

https://www.utapri.com/product.php

 

しかも2019年12月19日には

うたプリゲームの第1弾である

うたの☆プリンスさまっ♪』が

度重なる移植を経て、

ついにNintendo Switchから発売されます!

 

そのタイトルは

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE for Nintendo Switch

第一弾になりますので、

ゲーム初心者の方はこのタイトルから

攻略していくのがオススメです。

 

☆『Repeat LOVE』の攻略記事はこちら

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE 音也ルートの考察をしてみた! - 本ときどき旅

 

ゲームの内容の紹介は後ほど。

 

いらないアニメグッズを売るなら

ホビーコレクト


フィギュアやゲームはもちろん、

一番くじや缶バッジ、

キーホルダーなども

買取の対象です!


また、ホビーコレクトなら

荷物を送るためのダンボールと緩衝材を

無料で準備してくれる

『梱包キット』も利用できます


ネットでの買取申し込みはとっても簡単!

約60秒で申し込み終了!!


何よりホビーコレクトなら

買取の荷物を送るときの送料も無料!


自宅にいるだけで

不要なグッズの処分ができますよ

☑️第二弾Amazing Aria&Sweet Serenade

 

うたプリゲームの第二弾が

うたの☆プリンスさまっ♪

Amazing Aria&Sweet Serenade 』です。

 

通称、「AA」や「SS」と呼ばれます。

 

ゲームの内容は、

早乙女学園を卒業してから

本格的にデビューを目指す間の

お話になります。

 

恋人になったプリンスたちと

どのように過ごすのか、

うたプリゲームの中では

最も乙女ゲームの名前にふさわしい

甘々なお話がてんこ盛りです。

 

「AA」は元Aクラスのメンバーと、

『Repeat LOVE』ではシークレットだった

愛島セシル、

それとまさかのシャイニング早乙女が

攻略対象になっています。

 

シャイニング早乙女のストーリーは

うたプリゲームで1番泣ける話と話題に

なっていました…。

私も実はまだ未攻略なので、楽しみです!

 

「SS」は元Sクラスのメンバーと、

Aクラスの担任だった月宮林檎ちゃん

Sクラスの担任だった日向龍也さんが

攻略対象になっています。

 

プリンスたちとは恋人になったところから

ゲームが始まりますが、

先生たちとは恋人になる過程の

お話になります。

 

私は先生たちも未プレイなので、

林檎ちゃんルートが気になります。

 

AAとSSはPSPで発売当時は

別々のソフトでしたが、

その後リメイクとしてvita版が出ています。

 

vita版の『うたの☆プリンスさまっ♪

Amazing Aria&Sweet Serenade LOVE』は

AAもSSも1つのソフトで楽しめるうえ、

追加ストーリーもあるので未プレイの方は

絶対にこっちを買いましょう。

 

なお、『AA&SS』もNintendo Switchへの

移植が決定しています。

 

『Repeat LOVE』『AA&SS』『Debut』の

3タイトルすべての

Nintendo Switchリメイク版

初回生産分を購入すると、

特典として新規音源のCDがもらえます

 

しかもスタリだけじゃなくて

カルナイぶんもあります。

 

私レベルのオタクとなると、

未だにvita版も全クリアできてませんが

新規音源のCD欲しさに

迷うことなくSwitch版も予約します。

 

ゲーム全然終わらねぇよ…。

 

*2019/12/24 追記

Nintendo Switch うたの プリンスさまっ♪AmazingAria & Sweet SerenadeLOVE for NintendoSwitchの発売日が

2020年5月28日に決定しました!!

 

☑️第三弾 Debut

 

うたプリゲームの第三弾が

うたの☆プリンスさまっ♪Debut』です。

 

これはうたプリゲーム史上、

最強に鬱ストーリーと言われ

今でも賛否両論あるゲームです。

 

このゲームすると

マジで乙女ゲームの概念が迷子になります。

 

『Debut』では

早乙女学園を卒業してから1年が経ち、

パートナーであり恋人であるプリンスと

一緒に本格的なデビューを目指して

頑張るお話になります。

 

そしてこの『Debut』で初登場するのが

後々にQUARTET NIGHTと呼ばれる

寿嶺二

黒崎蘭丸

美風藍

カミュ

の4人です。

 

この4人はプリンスたちの先輩として

指導していく立場になるのですが、

まぁ『Debut』に出てくる彼らは

めちゃくちゃ冷たいです。

 

『Debut』のストーリーでは

先輩と後輩でユニットソングを作るので

ゲーム発売前に

ドラマCDが発売されたのですが、

かなり評判悪かったのを覚えてます。

 

何はともあれ、

デビューを目指すプリンスたちの前には

彼らの過去が大きく立ちはだかります。

 

私は音也推しなので

もちろん音也ルートは攻略したのですが、

思い出すだけでもツラくて涙が出てきます。

 

でも音也という人間の

根幹であり、絶対に大切な部分が

『Debut』のストーリーで描かれてるので

同じ音也推しには本当にプレイしてほしい!

 

ST☆RISH7人をよく知るには絶対に

避けて通れないストーリーばかりなので、

ゲーム未プレイの方には

本当にオススメです。

 

こちらの『Debut』までは

Nintendo Switchへの移植が決まってます。

 

 

☑️ゲーム第四弾All Star

 

うたプリゲーム第四弾が

うたの☆プリンスさまっ♪All Star』

通称は『AS(エーエス)』と呼ばれます。

 

この『AS』は今までのうたプリゲームとは

時空が違っていて、

ヒロインである七海春歌ちゃんは

スタリの誰とも付き合ってないし

なんならパートナーもいません。

 

今回の七海さんの恋のお相手は

QUARTET NIGHTです

 

ストーリーは早乙女学園を卒業してから

1年と半年。(七海さんは1人で卒業オーディションを勝ち抜きました!)

 

スタリメンバーや親友の友ちゃんは

マスターコースを経て、無事にデビュー。

 

ただ七海さんは

まだ正式にデビューしておらず、

残りの半年でデビューできなければ

事務所もクビになってしまう状況。

 

そんなときにQUARTET NIGHTの4人が

グループを結成してデビューすることが決定

 

QUARTET NIGHTの中からパートナーを選び

歌謡祭での優勝を目指していくお話です。

 

この『AS』が出てから

QUARTET NIGHTの人気は爆上がりしました

 

私もカミュ以外は攻略したのですが、

カルナイ推しじゃなくても

とても楽しかったです!

 

スタリメンバーよりかは

カルナイは比較的大人なので、

より乙女ゲームっぽさが増します。

 

そしてうたプリお得意の

過去に色々あったよというストーリーも

非常に濃厚なので、

カルナイメンバーに対する愛が深まります。

 

個人的には藍ちゃんルートが1番好きで、

藍ちゃん沼に半身沈みました。

 

ちなみに『AS』には先生ルートと

レインボールートというものがあり、

レインボールートは

スタリのお話になります。

 

先生ルートは『AA&SS』で

恋人になった先生とのストーリーです。

 

レインボールートは

七海さんが呪いによってネコになるという

不思議な設定から始まりますが、

スタリメンバーが仲良くしているシーンが

すごく多いので私は結構好きです。

 

ストーリー自体はとても短いので

さくっと出来ちゃいますよ!

 

☑️ゲーム第五弾All Star After Secret

 

お次はうたプリゲーム第五弾

うたの☆プリンスさまっ♪

All Star After Secret』です。

 

 

今のところ発売されてるゲームとしては

この『ASAS』が最後になります。

 

ストーリーは『AS』の続きになっていて

QUARTET NIGHTメンバーとの

恋人であるところから始まります。

 

大人なカルナイメンバーとの

恋愛ストーリーはすっごく甘いですよ!

 

しかも『ASAS』ではありがたいことに

スタリメンバーの個別ルートも楽しめます。

 

すっかりアイドルらしくなった

スタリメンバーたちが見られるので

この『ASAS』はオススメです!

 

☑️リズムゲームMUSICシリーズ

 

上記であげたゲームはすべて

乙女ゲームという括りになります。

 

乙女ゲームとは別にリズムゲームもあるのが

うたプリの醍醐味です!

 

今ではアプリゲーム

『Shining Live』がありますが、

その前身として発売されていたのが

今から紹介するMUSICシリーズになります。

 

乙女ゲーム中にもリズムゲーム

入ってきますが、

そのリズムゲームだけを集めたのが

MUSICシリーズです。

 

全部で『MUSIC』『MUSIC2』『MUSIC3』

まで発売されていました。

 

このMUSICシリーズは

ほぼリズムゲームですが、

メモリアルやショートストーリーもあるので

余すことなくプリンスたちを知りたい!

って方はぜひプレイしてみてください。

 

☑️ゲーム第六弾?Dolce Vita

 

ずいぶん前に発表されるも

いまだ発売されないどころか、

発売日すら決まってない

もはや幻といっても過言ではないのが

この『Dolce Vita』です。

 

完全新作のゲームであり、

HE★VENSにとっては初めてのゲーム出演

決定している作品となってます。

 

詳しいことはなにもわかりません!!

(ほんとに公式がなにも発表しないから!)

 

ゲームの媒体はNintendo Switchです。

 

発売日は未定ですが、

2020年のうたプリ10周年で発表されるかも

ともっぱらの噂になっています…。

 

☑️Repeat LOVEの解説

 

それでは最初に紹介した

うたプリゲーム第一弾

うたの☆プリンスさまっ♪

について詳しく紹介していきます。

 

このゲームはリメイクにリメイクを重ねて

12月に発売されるSwitch版で

4回目のリメイクになります!

 

順番は

①『うたの☆プリンスさまっ♪』→PSP

②『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat』

PSP

→イラストや立ち絵が美しくなる

   メモリアル機能がつく

③『うたの☆プリンスさまっ♪

Repeat LOVE 』→Vita

④『うたの☆プリンスさまっ♪

Repeat LOVE for Nintendo Switch

Nintendo Switch(2019/12/19発売)

 

ぶっちゃけストーリーは全部一緒です。

 

ただ後になるほど追加ストーリーがあるので

中古でもいいから安いのが欲しいって人は

最低でも③を買うのがオススメです

 

ちなみに①はレアすぎて

逆にプレミア価格でお高いことが多いです。

 

ストーリーはアイドル養成学校である

早乙女学園にヒロイン七海春歌が入学。

 

作曲家である七海さんと

アイドル候補生であるプリンスたちが

パートナーを組み、

3月に行われる卒業オーディションでの

優勝を目指していくお話です。

 

基本はストーリーを読み進めていくだけの

単調なゲームですが、

1ヶ月ごとにミニゲームがあります。

 

ミニゲームはクイズとリズムゲームです。

 

リズムゲームは事前に難易度が選べます。

個人的にはシャニライより難しく感じる….

 

そしてこのゲームのストーリーで

重要になってくる卒業オーディション。

 

この卒業オーディションで披露されるのが

プリンスたちの初めてのソロ曲になります。

 

アイドルという夢を掴むべく1年間

精一杯努力し続けた彼らの等身大の姿が、

このソロ曲には詰まっています。

 

このソロ曲が出てから9年、

私たちが見てきたプリンスたちが

どれくらい成長したのか

どんなアイドルになってきたのか、

その答えが今リリースされている

ソロベストアルバムで見つかると思うので

どちらも一緒に楽しんでくださいね!

 

彼らのの言葉、歌詞の一つ一つに

一緒に過ごした思い出が蘇りますよ!

 

いらないアニメグッズを売るなら

ホビーコレクト


フィギュアやゲームはもちろん、

一番くじや缶バッジ、

キーホルダーなども

買取の対象です!


また、ホビーコレクトなら

荷物を送るためのダンボールと緩衝材を

無料で準備してくれる

『梱包キット』も利用できます


ネットでの買取申し込みはとっても簡単!

約60秒で申し込み終了!!


何よりホビーコレクトなら

買取の荷物を送るときの送料も無料!


自宅にいるだけで

不要なグッズの処分ができますよ

 

☑️Repeat LOVE for Nintendo Switch

買うべきか買わないべきか結論はどっち!?

 

さてさて

これまでは初心者プリンセスに向けて

うたプリゲームを紹介してきました。

 

それでは『Repeat LOVE 』は

もう攻略してしまったけど、

『Repeat LOVE for Nintendo Switch』を

買うべきかどうか悩んでる方、

けっこう多いと思います。

 

気持ちはわかります。

 

だって内容が同じゲームは

何個もいらないですよね!

 

しかも今まではPSPとVitaだったのに

今度はNintendo Switchだったら

ソフトだけじゃなくて

媒体であるSwitchごと買わなきゃいけないし!

 

でも結論から言うと

『Repeat LOVE for Nintendo Switch』は

絶対に買っておくべきです!!!

 

その理由を以下で説明していきます。

 

①新規音源CDがもらえる

 

『AA&SS』の紹介部分でも説明しましたが、

Nintendo Switchでリメイクされる

『Repeat LOVE 』『AA&SS』『Debut』の

3つすべてのタイトルを購入すると、

スタリとカルナイの新規音源CDが

手に入ります。

 

新規音源CD、すなわち新曲です。

 

実はこれと似た手法が

『AA&SS』が発売されたときにもあって、

Premium Princess BOXという

めちゃくちゃ豪華なバージョンが

発売されたんです。

 

値段もめちゃくちゃ高いんですが、

新曲が3曲入ったCDが

このバージョンにしか付いておらず

買うしか選択肢はありませんでした。

 

そして、のちに行われた

スタリのファンミーティングで

この新曲3曲が歌われたので、

今回の『Repeat LOVE for Nintendo Switch』の連動特典の新曲も

今後のライブで歌う可能性が

大いにあります!!!

 

だってこの連動特典のCDは

ここでしか手に入らないので、

他の方法では絶対聞けないんですよ!

 

運良く中古を

手に入れられる可能性もありますが、

めちゃくちゃ値段高い場合もあるし

そもそも中古は確実に買える保証なしです。

 

それなら確実に手に入れるためにも

『Repeat LOVE』『AA&SS』『Debut』は買うしかありません!

 

いらないアニメグッズを売るなら

ホビーコレクト


フィギュアやゲームはもちろん、

一番くじや缶バッジ、

キーホルダーなども

買取の対象です!


また、ホビーコレクトなら

荷物を送るためのダンボールと緩衝材を

無料で準備してくれる

『梱包キット』も利用できます


ネットでの買取申し込みはとっても簡単!

約60秒で申し込み終了!!


何よりホビーコレクトなら

買取の荷物を送るときの送料も無料!


自宅にいるだけで

不要なグッズの処分ができますよ

②『Dolce  Vita』が出る

 

ゲームの紹介部分で

幻の第六弾として『Dolce  Vita』を

紹介しました。

 

まだ発売日は未定ですが、

発売することは確実に決まってます

 

『Dolce Vita』はNintendo Switchなので、

Switch持ってないから

『Repeat LOVE for Nintendo Switch』を

買うかどうか悩んでるなら

遅かれ早かれSwitchは買うことになるので

さっさと買って、

『Repeat LOVE for Nintendo Switch』も

買っちゃって特典CDもらっちゃいましょ!

 

推しのためなら私たちは

喜んでATMになりましょう!

 

 

うたプリゲーム山ほどあって

どれからすれば良いのかわからないと

思います!!

 

そんな方に向けて少しだけ解説してみたので

この記事を読んで

プリンセスがうたプリ沼に落ちる手助けが

できてたら幸いです。