本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

映画『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』とは?初心者にもわかりやすく解説![ネタバレなし]

うたの☆プリンスさまっ♪

マジLOVEキングダムが見られるのは

U-NEXTだけ


うたプリ唯一の映画

マジLOVEキングダムだけじゃなく、

うたプリのアニメシリーズ

マジLOVE1000%、2000%、

レボリューションズ、レジェンドスターも

U-NEXTなら追加料金なしの見放題!


うたプリのアニメの他にも、

最新映画や海外ドラマ、韓流ドラマなどの

見放題作品数がU-NEXTはNO.1!


また、動画だけじゃなく

マンガやラノベ、書籍や雑誌なども

楽しめるのが魅力的


まずは31日間、無料でお試しができますよ

(本ページの情報は2021年5月

時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにて

ご確認ください。)

 

みなさん、こんにちは。

 

6月14日は何の日ですか?

 

そうです。

うたプリ マジLOVEキングダムの

建国記念日です。

 

もちろん初日に入国してから

毎週映画館に通い、

多いときは1日に3回入国しました。

 

何回観たかというと…

10回越えたぐらいから

数えるのをやめました。笑

 

今回は映画 うたの☆プリンスさまっ♪

マジLOVEキングダムについて

書いていきたいと思います。

 

感想だけで記事、

めちゃくちゃ書けちゃうよ…。

 

なので感想はまた別に。

 

今回の記事は

マジLOVEキングダムという映画が

どういう映画なのかを

説明していきます!

 

☑️うたの☆プリンスさまっ♪とは?

 

そもそも

うたの☆プリンスさまっ♪』とは

いったい何なのか!

 

通称は『うたプリ』と言い、

うたプリのオタクはプリンセスと呼びます。

 

1番最初のコンテンツはゲームで、

内容はアイドル候補生の男の子と

彼の作曲家であるヒロインによる

恋愛ゲームです。

 

その後アニメ化されますが、

驚くことにゲームとはストーリーが

全然異なります。

 

なんなら設定も違ってきます。笑

 

ゲームは今のところ5種類、

アニメは4期まで放送されました。

 

今回の映画はアニメの世界観での

設定となっておりますので、

キングダムからうたプリ好きになった方は

ぜひぜひアニメを見てみてください!

 

もっと詳しくプリンスたちについて

知りたくなった方は

ゲームに手を出しましょう!

 

アニメにもゲームにも共通して言えるのは

登場人物たちがアイドルなので

楽曲がめちゃくちゃあります。

 

ソロ曲とグループ曲合わせて

ざっくり見積もると200曲ぐらいです。

 

私がうたプリの最大の

魅力だと思っているのが

楽曲それぞれにストーリーがある点です。

 

ゲームにしろ、アニメにしろ

なぜ彼らがこの歌を作って、

どういう気持ちで歌っているのかが

きちんとストーリーになっています。

 

なのでアニメが始まると

毎話ごとに新曲が出てきて、

毎週CDが発売されるという

大変出費がかさむ現象が起きます。

 

ちなみに2019年は

毎月ソロベストアルバムが

出ておりますので、

キングダムから入ったプリンセスには

そちらもオススメです。

 

あ!うたプリの楽曲はすべて

作詞しているのは

歌っている本人ということに

なっていますので、

楽曲を聴くときは

そのつもりで聴いてください。

 

より歌詞が心に沁みますよ!

 

映画 マジLOVEキングダムに

登場するのは18人のアイドルです。

 

うたプリといえばST☆RISH

 

うたプリコンテンツの1番最初の

登場人物がST☆RISHの7人です。

 

彼らがアイドル養成学校である

早乙女学園に入学するところから

うたプリのお話は始まります。

 

だいたいセンターにいるのが

私が宇宙で1番推してるアイドル

一十木音也。

 

音也と対になっているのが

歌唱力が宮野真守のアイドル

一ノ瀬トキヤ。

 

めちゃくちゃ金持ちで

心のダムだったり武者震いしてたりするのが

聖川真斗。

 

同じくめちゃくちゃ金持ちで

真斗とは腐れ縁、歩く18禁アイドル

神宮寺レン。

 

メガネで穏やかそうなのに

二重人格で、力持ちで、ミラクル天然な

四ノ宮那月。

 

見た目は子ども、心は大人、

男気全開・スタリ1のツッコミ

来栖翔。

 

リアル異国のプリンスさま

その正体はおにぎり大好き、みんなの孫

愛島セシル。

 

この7人がST☆RISH(スタリ)です。

 

ちなみにST☆RISHの愛島セシルは

ゲームではシークレットキャラ

アニメでは2000%から主に出てきます。

 

ST☆RISHの先輩アイドルにあたるのが

QUARTET NIGHTの4人です。

 

音也、トキヤの先輩

唐揚げ・マラカス・大人の魅力

寿嶺二。

 

真斗、レンの先輩

ロックなワイルドソウル

黒崎蘭丸。

 

那月、翔の先輩

天使のような見た目だけどその正体は…!?

美風藍。

 

セシルの先輩

執事系伯爵アイドル 「この愚民がっ!」

カミュ

 

この4人でQUARTET NIGHT

(カルナイ)です。

 

次にアニメでは2000%から登場し

レボリューションズで3人から7人に増え、

レジェンドスターはスタリと彼らのお話。

 

ゲームでの登場を待ち焦がれている

HE★VENS が出てきます。

 

HE★VENSST☆RISH

ライバル的な立ち位置で、

HE★VENSだけスタリ・カルナイと

事務所が違います。

 

音也のライバルポジ

HE★VENSのリーダー「イイっ!!!」

鳳瑛一。

 

真斗のライバルポジ

無口なHE★VENSのママ

皇綺羅。

 

那月のライバルポジ

宇宙一ミラクルキュート うたプリ最年少の

帝ナギ。

 

トキヤのライバルポジ

瑛一の弟 リアル歌うま天使

鳳瑛二。

 

レンのライバルポジ

関西弁で気のいい親戚のお兄ちゃん

桐生院ヴァン。

 

翔のライバルポジ

頭も体も筋肉 ハイパーマッスル

日向大和。

 

セシルのライバルポジ

クローゼットといえばこの人!不思議ちゃん

天草シオン。

 

この7人でHE★VENS(ヘヴ)です。

 

☑️マジLOVEキングダムとは?

 

マジLOVEキングダムは

この3グループによる

映画=合同ライブのことを指しています。

 

映画の内容が最初から最後まで

ライブの内容なので、

うたプリ知らないよ!って方でも

楽しめると話題になっているんですね。

 

リアルの世界からお話すると、

映画マジLOVEキングダムには

上映の種類が2種類あります。

 

1つ目は通常上映といわれるもの。

 

通常上映は普通の映画を見るように

静かに黙ってみるものです。

 

2つ目は応援上映といわれるもの。

 

応援上映はペンライトやうちわなどの

応援グッズ持ち込みOK。

 

歓声、声援OKの

まるでライブ会場にいるかのような気分が

味わえます。

 

私はどちらも同じくらいの

回数通っていますが、

楽しいのは圧倒的に応援上映です。

 

だってコーレスしながらライト振るなんて

ただのライブ会場じゃないですか!

 

ただ、人にオススメするなら

圧倒的に通常上映です。

 

ここで応援上映と通常上映の

メリット・デメリットを挙げていきます。

 

応援上映

・まるでライブ会場のようで楽しい

・ライト、歓声OKなので盛り上がる

・観客みんな盛り上がるので最後は感動する

 

・歓声を通り越して奇声あげる人がいる

・なんなら踊る人とかもいる

・歓声が被ってキャラの声聞こえない

・ライトとコーレスに夢中にになって

映画に集中できない

 

☆通常上映

・映画の内容に集中できる

・周りが静か

 

・コーレスNGなのにしたくなる

 

応援上映はやっぱり盛り上がりすぎて

変な人が結構多いです。

 

自分の推しへの愛を様々な形で

表現したいのはわかりますが、

あなたの推しじゃないアイドルは

周りの人の推しかもしれないんです。

 

なので自分のことばかり考えず

大人らしく節度を持った応援をしましょう。

 

通常上映は静かなので

内容に集中できますが、

やっぱり応援上映

コーレスしたくなります。

 

なのでどちらも

メリット・デメリットありますが、

自分の気持ちに合わせて

どちらを観るか決めるといいですね。

 

ただうたプリ全く知らないよ!って方や

初めてキングダム観るよ!って方は、

絶対に通常上映のほうがオススメです。

 

通常上映のほうが内容に集中できるので

じっくりと観てほしいです。

 

そして通常上映が楽しかったら

次は応援上映に行ってみてください。

 

新しい世界の扉が開いて

あなたもうたプリ沼の

プリンセスになりますよ。笑

 

上映期間も1ヶ月を超えて

もうすぐ2ヶ月になろうとしています。

 

いつ上映が終わったしまうのかと

毎日ドキドキしながら私自身過ごしています。

 

少しでもマジLOVEキングダムを

気になった方は

ぜひ劇場に足を運んでみてください!!

 

アイドルたちが光り輝く音楽の世界へと

導いてくれますよ!

 

*11/1 追記

 

待ちに待った『マジLOVEキングダム』の

円盤発売が決定いたしました!!

 

発売日は12/25!クリスマス!

最高のクリスマスプレゼントですね!

 

円盤は大きく分けて3種類です

 

①通常盤¥6,500

 

本編+劇中歌「マジLOVEキングダム」

アンコール曲

「Welcome to UTA☆PRI KINGDOME!!」CD

 

②初回限定盤  ¥8,500

 

本編+劇中歌「マジLOVEキングダム」

アンコール曲

「Welcome to UTA☆PRI KINGDOME!!」CD

 

・舞台挨拶ダイジェスト映像

・キャストインタビュー

・劇場でのアナウンス全種類

・予告編

・劇中歌ダンサー振り付け映像

 

・特製ブックレット

スペシャルパッケージ

 

③初回限定盤+店舗別特典つき

(価格は特典によって変動あり)


そして通常盤にも初回限定盤にも

うたの☆プリンスさまっ♪

マジLOVE LIVE 7th STAGEの

先行抽選申し込みコードが付いてきます!

 

プリライ7th開催決定おめでとうございます!

 

嬉しいー!!!

そして絶対に観に行きたい!!!!!

 

7th開催日は4/18.4/19

場所はメットライフドームです!

 

た、楽しみすぎる……!!

 

うたの☆プリンスさまっ♪

マジLOVEキングダムが見られるのは

U-NEXTだけ


うたプリ唯一の映画

マジLOVEキングダムだけじゃなく、

うたプリのアニメシリーズ

マジLOVE1000%、2000%、

レボリューションズ、レジェンドスターも

U-NEXTなら追加料金なしの見放題


うたプリのアニメの他にも、

最新映画や海外ドラマ、韓流ドラマなどの

見放題作品数がU-NEXTはNO.1!


また、動画だけじゃなく

マンガやラノベ、書籍や雑誌なども

楽しめるのが魅力的


まずは31日間、無料でお試しができますよ

(本ページの情報は2021年5月

時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにて

ご確認ください。)