本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

うたプリ ドラマCD『エゴイスティック』の感想を書いてみた!

みなさん、こんにちは。

 

あけましておめでとうございます!

 

2019年6月14日

いよいようたプリの映画、

公開ですね!

 

先日ついに

劇場版の全容が公開されました。

 


『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』特報映像

 

えー!かっこよすぎる!!!

 

カルナイがついに武器を持ったぞ…。

ST☆RISHHE★VENSには

人数で負けてるから仕方ないのか!?

 

でも魔法使えるカミュもいるし、

最強のロボ藍ちゃんもいるし、

むしろカルナイのほうが強い気が…。

 

うたプリの劇場版は

ライブ映画のようですね!

 

どうりで挿入歌、多いと思った!

 

さて今回は12月26日の

年の瀬に発売された

那月、蘭丸、瑛一による挿入歌

『エゴイスティック』の

感想を書いていきます。

 

まず、前奏がかっこいいー!!!

 

ヴィオラ→ベース→ギターで

目立ちところがあって、

しっかりキャラが

意識された曲になってますね。

 

それにしても本当に前奏がかっこいい…

 

もちろん、かっこいいのは

前奏だけじゃなくて

曲全体がかっこいいです。

 

ちなみに間奏でも

ベース→ヴィオラ→ギターと

ピックアップされてる部分あります。

 

しっかりとそれぞれの得意楽器が

フューチャーされてるのは、

互いが互いをしっかりと意識してる

3人の関係性が表現されてますよね。

 

今回は歌詞にも注目してほしいです。

 

瑛一は詳しい過去は明かされてないので

ちょっとわからないのですが、

蘭丸と那月は2人とも共通して

過去に悲しいことがあって

強くなりたいと思っていた

部分があります。

 

那月の場合は

まだまだ成長途中ですが、

初期のころに比べれば

見違えるほど強く優しくなりました。

 

蘭丸の場合は

強さは出来上がったところから

出会いますが

強いだけじゃなく、

人に対して優しく

自分の弱さを受け入れていけるように

一緒に成長していくお話があります。

 

そして恐らく瑛一も

過去に何かあったと思われます。

 

トップアイドルだった

父親との確執が

あったのでは?

詳しいことは謎ですが、

アニメではそんな様子が

垣間見えました。

 

というか3人とも、

ものすごく勘に頼って

生きてますよね!

本能に忠実というか、

自分に素直というか。

 

うたプリ界の

ワイルドトップ3(?)が

どのようにして

ユニットをやっていくのか、

ドラマCDの様子を書いていきます。

 

☑️ドラマCDの感想

 

 

トラック1  噛み合わない!

 

 

初っ端からケンカ腰の蘭丸と瑛一。

 

うたプリ界で

1番マイペースな那月は

3人とも全然違って

刺激的だなーと言ってます。

 

曲の感想を話合うのですが、

まぁ那月の言ってることが

わからない。笑

 

そんな那月に対して

ロックだなの一言で

済ませてしまう蘭丸。

 

私にも理解できる

会話をしてくれー!笑

 

この後も変わらず

蘭丸と瑛一の言い合いは続き、

蘭丸のロック発言に対して

「お前はそれしか言えないのか」という

瑛一のツッコミがあります。

 

ついにこのツッコミを

蘭丸にするやつが出てきたか

という気分です。

 

それではユニットソングを聞いた

3人の感想をまとめました。

 

蘭丸 熱さ

 

瑛一 征服欲、支配感

 

那月 優しさ

 

どんな曲やねーん!

と言いたくなる感想でした。

 

色々と会話をしますが、

とにかくケンカ腰の蘭丸と瑛一。

 

対して那月は喧嘩するほど、

仲が良いってことですね~と

すごくのんきです。

いや、ある意味大物なのか…。笑

 

しまいには瑛一が

心をさらけ出し、

お互いを理解しよう

とか言い始めます。

 

これに対して蘭丸は

お前の心なんか知りたくないと

かなりご立腹。

 

というか瑛一マジで何者なんだ…。

 

音也とのデュエット回

(うたプリ最初で最後の闇堕ち回)でも、

催眠術というか、

心理的に追い詰めていきますよね。

 

誰にでも瑛一は

こういう態度なんだなと

知る機会になりました。

 

トラック2 変わらない想い

 

 

ここで3人の顔合わせのときの

回想が始まります。

 

那月の目線で進み、

ドアの前にいる蘭丸と遭遇。

 

もう1人は誰だろうと

早速ドアを開けたら…、

瑛一がいました。

 

ちなみに蘭丸はこの時から

かなり嫌そうな態度です。

 

那月の洗礼、

お近づきのぎゅーを

なぜか、音楽への愛の強さか、

受け止めてみせるぞと頑張る瑛一。

 

ど天然が2人で、

ツッコミが追いつかない蘭丸。

 

そして

やっぱりHE★VENS

リーダーである瑛一は

自然と場を取り仕切るのが上手ですが、

瑛一が仕切り出すと

キレるのが蘭丸です。

 

もちろん今回も

曲はすでにできていて、

さっそく

ユニットソングを聴いてみます。

 

那月が曲の感想を話すんですが、

ごめんなさい。

私には何を言ってるのか

よくわからない…,

 

でも、那月の言いたいことが

瑛一には伝わったみたいで、

那月と呼ばせてもらうぞ!

と言ってました。

 

そして何故だか、蘭丸は

すでに蘭丸と呼んでいます。

 

とにかく3人の仲を深めたい瑛一は

裸になれとか言い出します。

 

もちろん嫌がる蘭丸。

 

那月は裸だと風邪ひいちゃう~とか

言い出しますが、

怯まない瑛一は

オレの熱さで包んでやると

解決してくれます。

 

それに対して

瑛一くんは情熱的!

と那月は大喜びです。

 

那月と瑛一、

これで会話が成り立っているのが

すごいですよね。笑

 

しかし蘭丸はこの3人で

仲良しごっこする気はねぇと

突っぱねます。

 

そもそも瑛一を信用してない蘭丸。

 

自分中心で、

お構いなしに振る舞う。

そんなやつ信用できねぇ!

とすごく正論を言う蘭丸。

 

これに対して

瑛一は「いい!!!」

と大喜びです。

 

頑なな檻の中の蘭丸の心に

触れたいと喜び勇みます。

 

いや、

瑛一の喜びどころは謎ですよね。

 

ここで、回想終了。

 

蘭丸としては

顔合わせ以降も

ちっとも瑛一に対する印象は

良くならないそうです。

 

しかしこの回想を聞くと

印象が良くならないのも納得です。

 

そんな蘭丸に対して、

お前が仲良くする気がないからだ、

知られたくないことを隠し

逃げ回ってるからだ

と挑発する瑛一。

 

もはや一触即発の空気です…!

 

昔信頼してた人間に

裏切られたことがあるのでは?

とか瑛一、言っちゃいます。

 

純粋に瑛一の観察眼とか

鋭さをすごいなと思いましたね。

 

ただ、言われた蘭丸は

当然のごとくめちゃくちゃ怒ります。

 

自分はどうなんだ、

余裕あるように見せて

全然ないんだろ。

つまんねー挑発ばっかして

優位に立とうとしてる。

誰にみてほしいんだよと

これまた核心ついた文句を言います。

 

そして言われた瑛一も

かなり怒ります。

 

それにしても瑛一が怒るのって

珍しいですよね!

 

割といつも機嫌が良いし、

落胆してるのはアニメで見たけど

怒ってるのは初めてなのでは?

 

ここでついに那月が止めに入ります。

 

自分の話を聞いてほしいと那月。

このユニット曲は、

とっても強い曲。

自分にはないから憧れる。

もっと強くなりたいと語ります。

 

那月のこういう姿見ると、

本当に成長したなと感じて

目頭が熱くなりますね…。

 

3人で歌いたいんだと

那月に諭される2人。

 

3人は、違うからこそいい

 

そして似ている部分があり、

3人は音楽で繋がってると

那月に心動かされた2人も仲直り。

 

ちなみに顔合わせの後、

瑛一は改めて那月と蘭丸の歌を

聞いたそうです。

 

こういう所は本当に

仕事に対して真面目で、

真摯に向き合ってるなと思いますよね。

 

蘭丸の歌には

蘭丸の魂が刻まれてた

と語る瑛一。

 

それに対して蘭丸は

瑛一の歌は向上心のある歌だったと

話します。

 

実は蘭丸も

瑛一の歌を聴き直してたんですね。

 

『STATE OF PERFECTION』

聞いたのかな?

確かにあの歌は

向上心に溢れてる…。

 

那月の歌は優しさと強さを

秘めていたと瑛一は話します。

 

音楽を通して

やっと足並みが揃ってきた感じです。

 

トラック3 互いを知る近道

 

 

ユニットソングの

レコーディングから始まります。

 

レコーディング中は

もちろんお喋りができないので、

ここからは3人の心の声が聞こえます。

 

まるで少年マンガみたいな

熱いレコーディングでした。

 

もちろん、

すっかり仲良しってわけではないですが

瑛一いわく

一筋縄でいかないのがいい!

とのことでした。

 

那月のぎゅーからは

逃げることを学んだ瑛一。

 

残念ながら蘭丸は逃げきれず

捕まってぎゅーされちゃいましたが、

瑛一もこの後、

ぎゅーされることになるそうです。

 

トラック4  選ばれるのは誰?

 

 

そしていよいよ、

本番前最後のリハーサル。

 

最後の確認も

蘭丸は余念がありません。

 

「腕を広げて立ち上がる

こうだ!」

 

どうなんだー!?

気になりますが、

ここは前回同様

我々の妄想力が試されます。

 

個人的には、この3人には

ぜひスタンドマイクで

パフォーマンスしてほしい!

 

曲のイメージにも

ぴったりだと思います。

 

3人とも歌唱力は抜群だし、

途中でスタンドマイク

蹴っ飛ばしてほしいかも!

 

このあと、

3人は仲間ではなく

お互いにライバルだと

いうことでドラマCDは終わりです。

 

☑️感想

 

 

最初にユニットの発表があってから

この3人は大丈夫なのか!?

会話が全く想像できない!

と心配しておりました。

 

(次点はトキヤ、セシル、大和グループ)

 

案の定、会話は噛み合わず

私たちには遠く理解できない

次元での会話もあったように感じます。

 

それでもこの3人だからこその

着地地点を見つけ、

熱い熱いパフォーマンスを

劇場では見せてくれることでしょう。

 

さてさてお次のユニットは

 

聖川 真斗

カミュ

鳳 瑛二

 

の何だか育ちが良さそうな3人です。

 

これはカミュに喜んでお茶を入れる

真斗と瑛二の姿しか見えないぞ…!?

 

こちらは1月16日の発売です。

 

楽しみですねー!

 

そして、本日1月10日から

いよいよ劇場版 マジLOVEキングダムの

公式グッズの事前通販が始まりました!

 

今回はうたプリ史上初の

完全受注生産!!!

 

ありがたいー!

やっと欲しいものが

買える時代になったぞー!

 

皆さんは何を買いますか?

 

ライトはもちろん買いますが

まさかグループごとに

光るライトの色が違うとは…。

 

ST☆RISHは当然買うとして、

QUARTET NIGHTHE★VENS

どうしたら良いんだー!?

 

3本もライト持てないよー!

 

と、まぁ悩みは尽きませんが、

悔いのないように

しっかりお買い物しときましょうね!

 

グッズはムービック

こちらから買えます。

 

http://special.movic.jp/shop/special/utapri-movie/index.html

 

事前通販は2月3日23:59まで

となっておりますので、

買い逃しのないように!