本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

うたプリ ドラマCD『Feather in the hand』の感想を書いてみた!

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪

マジLOVEキングダムを見るならU-NEXT


うたプリ唯一の映画

マジLOVEキングダムだけじゃなく、

うたプリのアニメシリーズ

マジLOVE1000%、2000%、

レボリューションズ、レジェンドスターも

U-NEXTなら追加料金なしの見放題!


うたプリのアニメの他にも、

最新映画や海外ドラマ、韓流ドラマなどの

見放題作品数がU-NEXTはNO.1!


また、動画だけじゃなく

マンガやラノベ、書籍や雑誌なども

楽しめるのが魅力的


まずは31日間、無料でお試しができますよ

(本ページの情報は2021年5月

時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにて

ご確認ください。)

 

みなさん、こんにちは。

 

今日は1月16日に発売された、

真斗、カミュ、瑛二の

『Feather in the hand』の

感想を書いていきます。

 

☑️曲の感想

 

 

正直言って、

めちゃめちゃエモい

 

失恋ソングなんだけど、

希望がある雰囲気は

『Still Still Still』に似てるが、

プラス

空を飛んでいるかのような疾走感と

3人だからこその

重厚なハーモニーが

絶妙にイイ…っ!(瑛一風)

 

真斗もカミュも瑛二くんも

とにかくみんな歌が上手いんですよ!

 

そして歌詞もすごくイイっ!!

 

切ないだけじゃなくて、

心の強さを感じられる内容です。

 

この後ドラマCDのネタバレでも

触れるんですけど、

すごく丁寧に歌詞が作られたんだろうな。

 

まぁ何事も丁寧にこなしそうな

3人組ですもんね!

 

ちなみに曲には

ピアノとチェロの音が入ってます。

 

どちらもクラシックで使われて

相性ピッタリだし、

音色もとても綺麗です。

 

瑛二くんはトキヤと合わせるなら

得意楽器ボーカル(実は何でも弾ける)

ですからね!

 

瑛二くんのボーカルが

惜しみなく使われた

この曲、本当にオススメです!

 

☑️ドラマCDの感想

 

 

トラック1 緊張と不安

 

 

瑛二くんの目線で

お話は進んでいきます。

 

今までと同じで、

ユニットメンバーと

初めての顔合わせ。

 

瑛二くんは緊張のあまり、

集合予定時間より

30分前に到着します。

 

アニメ レジェンドスターでは

衝撃の天使っぷりと

度肝を抜く歌声を披露した瑛二くん。

 

トキヤとのデュエットソングは

めちゃめちゃカッコいいので、

ぜひ皆さん聞いてください。

 

瑛二くんは一ノ瀬さんと

デュエットしてから

一ノ瀬ファンの一員となり、

今回も一ノ瀬さんとも

また歌いたいな~と思いながら

待ち合わせ場所へ。

 

瑛二くん同様

HE★VENS メンバーは

ST☆RISHとデュエットを組んでいたので、

ST☆RISHメンバーが

どういう人たちかは何となくわかる。

 

ただQUARTET NIGHTメンバーとは

ほぼ初対面なので、

どういう人たちかは

全くわからないと心配しています。

 

ちなみに今回のユニットメンバーは

シャイニングとレイジング、

両事務所の社長が決めたそうです。

 

そりゃ、

ユニットメンバーが

お互い全く想像できないわけだ。

 

まぁ、何はともあれ

自分にできることを精一杯やろう、

楽しまないと!と

決意を固めて待ち合わせ場所へ。

 

するとめちゃめちゃ早く

真斗が待ち合わせ場所へ

やって来ます。

 

真斗も瑛二くんもお互い驚きながら

自己紹介をします。

 

瑛二くんは

自己紹介のときに

緊張のあまり噛みます。

 

しかしそれがかわいい。笑

 

そして綺羅から話を聞いてますと

真斗を褒めちぎります。

 

瑛一とはまた違った

アプローチ方法なので

この兄弟の比較は

結構おもしろいです。

 

真斗も瑛二くんの話は

一ノ瀬から聞いていて、

聞いた通り真面目なんだなと

話します。

 

それにしても待ち合わせ時間より

30分も早く来るなんて~という話に。

 

なぜ真斗が30分も早く来たかというと

顔合わせの前に

精神統一をするため。

 

真斗らしさ全開です。

 

しかし気遣いの男・瑛二くんは

精神統一の邪魔になるから

席外しましょうか?と

かなり遠慮気味。

 

もちろん真斗は

席を外してほしいから

精神統一とか言ったわけじゃなく、

一緒に話しながら

もう1人を待とうと提案します。

 

それを聞いた瑛二くんも安心して、

真斗にたくさん音楽の話を

聞いてみたいと乗り気です。

 

2人とも穏やかで優しいから

雰囲気がすごく似てるんですよ。

 

どうりで2人ともトキヤと

仲良くやっていけるはずです。

 

そしてここで驚きの展開!

 

真斗が史上初の、

名前呼び捨てで

「瑛二と呼んでいいか」

と言います!

 

今まで真斗は

ST☆RISHのメンバーですら

名前で呼び捨てはなかったんですよ。

(ST☆RISHはみんな苗字で呼び捨て)

 

まぁ理由としては

兄弟である瑛一が同じグループにいて

紛らわしいからってことなんですが、

結構な衝撃を受けました…。

 

話の中で、

瑛二はすごく歌がうまく

一ノ瀬が褒めていたと聞き、

喜ぶ瑛二くん。

 

真斗と瑛二くんは

共通の友人であるトキヤの話で

すごく盛り上がります、

 

聞いてて結構おもしろいです。

2人ともトキヤ大好きだなってなります。

 

そしてカミュの登場。

 

お喋りに夢中だったからかもしれないけど

カミュさんの気配を

全く感じなかった…!

って瑛二くん、心の中で呟くんですが

気配を感じる瑛二くんは

逆に何者だよ!って感じ。笑

 

そして当然ながら

カミュの威圧感ハンパねぇっす。

 

瑛二くん、

カミュにちょっとビビってて

緊張感がひしひしと伝わってきます。

 

それもそのはず。

瑛二くんはシオンから

(愛島さんの先輩は本物の悪魔だ)

と聞いていたそうです。

 

セシルー!!

余計なことばっか言いすぎだろー!笑

 

そして突然始まる、

カミュのコーヒーブレイク。

 

もしかして自分が

早く来すぎたせいで

気分を害された!?

と瑛二くん、

めちゃくちゃ心配性を発揮します。

 

しかし焦る瑛二くんに比べて

全く気にしてない真斗。

 

それもそのはず。

カミュにとってコーヒーブレイクは

ただの糖分補給タイムだからです。

 

カミュの真意を知った瑛二くんは

カミュに対して

言葉と表情からは感情が読み取れない

という印象を持ちます。

 

悪魔だと聞いていたけど

そこまで厳しくない…?と

ちょっと印象変わりますが、

でも話すと緊張する!と

カミュの威圧感には

相変わらず圧倒されてます。

 

どれだけ威圧感に

圧倒されてるかというと、

緊張のあまり自己紹介を

2度も行い、

握手のときには

手が震えていたそうです。

 

ビビりすぎやろー!

 

そんな瑛二くんを見たカミュ

ある作戦を思いつきます。

 

それは執事カミュ

接すること。

 

みなさん、ご存知の通り

カミュはアイドルモードのときは

執事キャラ、

オフのときは

愚民キャラで通してます。

 

瑛二くんの緊張を解こうと

「おぼっちゃまには

こちらの私の方がよろしいでしょうか?」

と突然の執事キャラで接してきます。

 

そして、

戸惑うおぼっちゃま瑛二くん。

 

きちんと

「そんなに気を使わないで大丈夫です!」

カミュに伝えることができました。

 

トラック2 意外なコーヒーブレイク

 

 

場所は、最初の顔合わせから変わって

ポンっ とししおどしの音が聞こえます。

 

今回は真斗の主催で、

高級ホテルを貸し切って

懇親会を兼ねた打ち合わせです。

 

高級ホテルの貸し切りに

ビビる瑛二くん。

 

(シャイニング事務所はこれが普通…?)

とどこまでも素直な瑛二くんに

ほっこりします。

 

真斗の主催なので

和をコンセプトにしたホテルです。

 

ここから真斗とカミュ

和菓子談義が始まります。

 

コーヒーはもちろん、

和三盆のスフレケーキや

抹茶のアフォガードなどなど

聞いてるだけで美味しそうです。

 

好きなものを

バンバン注文するカミュに対して、

大変おとなしい瑛二くん。

 

真斗が瑛二にも

好きなものを頼むといい

と促します。

 

お言葉に甘えて

ドキドキとカミュと同じく

コーヒーを頼む瑛二くん。

 

実は私の中の瑛二くんイメージで

『注文するときは人と同じものを頼む』

っていうのがあったんですが、

今回それが証明されて

嬉しかったです。笑

 

さてコーヒーが運ばれてきたら

カミュは当然

コーヒーに角砂糖山盛りです。

 

もちろんその光景にビビる瑛二くん。

 

そしてカミュを見ていた真斗は

「今日は控えめですね」と言います。

 

その真斗の発言に対し、

「ひっ、控えめ!?」

思わず声に出してしまう瑛二くん。

 

本当に素直な子です。

 

カミュ曰く、

「スイーツ食べるから様子を見ている」

とのことでした。

 

ちなみにこれを聞いた真斗が

「計画的ですね」と返すんですが、

相変わらず天然炸裂してると思います。笑

 

事務所が違うだけで

色々違うんだな~ と

何やら学んだ様子の瑛二くん。

 

そしてカミュに対して

「甘いもの好きなんですね」と

見たまんまの発言をします。

 

「甘いものは良い

一口で至福だ~」と

甘いものをめちゃくちゃ

褒め称えるカミュ

 

そんなカミュを見て、

(テンション上がってて、

ちょっとかわいいな)と

心の中で呟く瑛二くん。

 

今までにカミュをかわいいと

思った人はいなかったのでは!?

瑛二くんの感性には驚かされます…。

 

スイーツでご機嫌なカミュ

瑛二くんに飲み物以外も頼みなと、

言外にスイーツを頼むことを

訴えてきます。

 

それにしてもカミュが優しくて

驚きです…。

 

瑛二くんの素直さに

浄化されたのか?

でも素直さならセシルも

負けてないはずなんだがな…。

 

しかし実は緊張気味の瑛二くんの

緊張を解そうとしていたカミュ

 

瑛二くんに対して

緊張してたことに気づかなくてごめんね。

何かあるなら言ってくれと

優しく声をかけてくれる真斗。

 

瑛二くんと真斗は雰囲気似てるなと

思ってたけど、

実はカミュ

気遣い上手の人だったんですね~。

 

いっつもセシルに意地悪だから

気づかなかった!笑

 

そんな2人の優しい気遣いのおかけで

これからのユニット活動が

ワクワクしてきた瑛二くん。

どんな音楽作っていけるか楽しみだな

と無邪気に喜びます。

 

とりあえずスイーツタイムを挟んで

ようやく曲の打ち合わせです。

 

もちろん3人とも

曲は聞いてきています。

 

瑛二くんは

爽やかで清々しい透明感のある曲だなと

感想を話します。

 

今回のテーマである『愛の表現』でも

様々なアプローチができそうな曲だなと

真斗も話します。

 

これから歌詞を考えていくにあたって

お互いのことをもっと知りたい、

だから瑛二のことを教えてくれと

真斗は話します。

 

ここからは大変初々しい

お見合いが始まりますので、

ぜひ皆様には聞いてほしいです。

 

真斗>趣味は?

 

瑛二>ガーデニングでしょうか、

実家にいたころから

様々な植物を育てていたので。

 

聖川さんのご趣味は?

 

真斗>自分も盆栽をする。

どんな植物を育てているんだ?

 

瑛二>花、ハーブ、

野菜も気になっています。

 

真斗>野菜は食にも応用できるな。

 

野菜といえば料理もするのか?

 

瑛二>興味はあります。

 

真斗>では今度ゆっくり話そう。

 

えーと、休日はなにを?

 

瑛二>近所の園芸屋に行きます。

今住んでるところは

鉢がそんなに増やせないんですけどね。

 

真斗>見たら欲しくなるな!

俺も最近見た

立派な赤松が気になってる。

 

瑛二>わかります。

俺も

イングリッシュローズが気になってて…

 

 

ここでようやく

カミュのツッコミが入ります。

 

あまりにも不慣れな会話で、

見てるほうが恥ずかしいわと。

 

全くです。

天然の真斗と、素直な瑛二くん。

カミュはツッコミ役に決定ですね。

 

やっぱりお互いを知るには

音楽が手早いなと真斗、

ようやく気がついてくれました。

 

この後、瑛二くんが

父さんのことを慌てて

社長と呼び変えるんですが、

仕事モードとオフモードの切り替え

ちゃんとしてる偉い子です。

 

曲の印象としては、

爽やかだけではない、

諦め、何かを潔く受け入れた

清々しさを感じた真斗。

 

この曲を表現するには

繊細な感情表現が必要だと話します。

 

表現力と聞いて瑛二くんが

カミュの曲はすごくカミュらしい、

聞くたびに別の表情ですよねと話します。

 

大切なことは

それぞれの感じ方を表していくこと。

カミュのやり方が正しいわけではないと

優しくカミュが諭します。

 

なんか今回のカミュ

めちゃくちゃ先輩っぽい!笑

 

しかも

「どういう曲を作りたいか、

オレに示してみろ」って

何だか仙人みたいなことを

カミュが言い出してちょっと面白いです。

 

瑛二くんは、

切なさを生かしつつ

希望を伝えていきたい。

 

真斗は、

寄り添うだけが喜びじゃない。

愛は喜びに目が行きがちだが、

愛してるからこそ離れなければならない。

喜びや嬉しさだけが愛ではない。

そこから学ぶものもある、

 

例えば、

誰かを愛したかけがえのない記憶とか。

 

ってすごく真斗らしいこといいます。

真斗らしく、

そして真斗だからこそ

言えることですよね。

 

ゲームで真斗ルートしたことある人なら

わかると思うんですけど、

財閥の御曹司ということが

これでもかというくらい

真斗と七海の未来に

立ちはだかってきます。

 

だからこそ真斗は

好きだけど離れなければならない状況

という発想が頭に浮かんだんでしょう。

 

3人の話し合いの結果、

ユニットソングは

真斗の方向性が合ってる

ということになります。

 

優しさで包み込めるような、

そんな曲にしていこうと。

 

しかし黙っちゃいないカミュ

歌詞を書く前に

追加のスイーツを頼みます。

 

そんなカミュを見て瑛二くんが一言。

「スイーツ、まだ食べるんだ…」

本当に素直な子なんです。笑

 

トラック3 新たなハーモニー

 

 

レコーディング後、

カミュと話す瑛二くん。

 

真斗の姿がないことに

瑛二くんが気づきます。

 

真斗は真面目だから

さらにいい道を模索し、

突き詰めていく。

 

だから今はスタッフと話し合って

より良い方向へ持っていこうとしてると

カミュが教えてくれました。

 

カミュ、めっちゃ

真斗のこと気に入ってるな!

 

この話を聞いた瑛二くんは

すごい人たちと組めたな!

HE★VENS に戻ったときに

この経験を生かさなきゃ!

と素直に感心します。

本当にええ子や…。

 

さてスタッフとの

話し合いを終えた真斗が

ラフを持って来てくれたので、

3人で早速聞くことにします。

 

柔らかなハーモニーで、

遠くまで行けそうな曲。

 

3人で歌詞作りも丁寧にしてきました。

 

声質が全く違う3人だけど、

だからこそ声が

良い化学変化を起こしてると話します。

 

また、歌うことで

より歌詞の意味に

気づくのも良いねとも

話していました。

 

3人の中で1番厳しいカミュ

今回の曲は及第点だと満足げ。

この3人だからこそできたと

褒めてくれます。

 

そしてカミュのそんな褒め言葉に

喜ぶ真斗と瑛二くん。

どこまでも素直な子たちだ…。

 

さて、ライブの演出はどうするか

という話になります。

 

歌に気持ちを込めて

みんなを見つめながら歌いたいと、

今回はダンスより歌に重点を置くことに。

 

演出には

曲に合ったものを取り入れて、

ライティングや

舞台演出にもこだわりたいと話します。

 

ここで話し合いの結果

『こういうのはどうだろう』

という提案がされるんですが、

我々には全くわかりません。

 

究極の妄想タイムですよ。

妄想しようにもヒントすらないけど!笑

 

トラック4 最高の景色

 

 

ライブのリハーサル後。

 

きっと観客が入ると、

ステージから見える景色も

変わるねと話す3人。

 

今回ユニットを組んだことは

とても有意義だったと話すカミュ

 

うまくやれるか

ドキドキしたけど

このユニットで良かったと瑛二くん。

 

この3人で良かったねと

3人でしみじみとします。

 

きっと自分たちは

お互いの良さを

引き出せる関係になれたと

3人は最後に話します。

 

すごく良いですよね。

この3人は似ているようで

やっぱり似てない3人だと思います。

 

立場は似ているんですよ。

財閥の御曹司に社長の息子、

それと伯爵さまですからね。

 

でも、天然だけど

意外と頑固で

空回りすることも多い真斗。

 

素直で天才的な才能を持ちながら

いつも一生懸命な瑛二くん。

 

物腰柔らかな執事キャラかと思いきや、

誰も寄せ付けない冷たい伯爵の

一面も持つカミュ

 

微妙に他人との距離がある3人が、

今回ユニットを組み

音楽を通して

お互いの良さを高め合えたのは

それぞれの本来のユニットにとっても

すごくメリットがあるでしょう。

 

 

映画に向けて

どんどんパワーアップしてる

ST☆RISHHE★VENS

QUARTET NIGHT

 

マジLOVEキングダムで披露される

演出もすごく楽しみです!

 

 

どこまでも高く飛べそうで、

なんだかしっとり

エモい気持ちにさせてくれる

『Feather in the hand』、

ぜひぜひ聞いてみてくださいね。

 

お次はセクシー3人組

神宮寺 レン 

寿 嶺二

皇 綺羅

の『相愛トロイメライ』です。

 

非常に大人な三人組ですが、

果たして綺羅は

レンと嶺二の馴れ馴れしさに

ついていけるのか!?

 

お楽しみに!!