本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

うたプリ ドラマCD『カレイドスコープ』の感想を書いてみた!

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪

マジLOVEキングダム

が見られるのはU-NEXTだけ!


うたプリ唯一の映画

マジLOVEキングダムだけじゃなく、

うたプリのアニメシリーズ

マジLOVE1000%、2000%、

レボリューションズ、レジェンドスターも

U-NEXTなら追加料金なしの見放題


うたプリのアニメの他にも、

最新映画や海外ドラマ、韓流ドラマなどの

見放題作品数がU-NEXTはNO.1!


また、動画だけじゃなく

マンガやラノベ、書籍や雑誌なども

楽しめるのが魅力的


まずは31日間、無料でお試しができますよ

(本ページの情報は2021年5月

時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにて

ご確認ください。)

みなさん、こんにちは。

 

今回は2/27に発売された

一ノ瀬トキヤ、愛島セシル、日向大和の

カレイドスコープ』の

感想を書いていきます。

 

この曲は

視聴で聞くより

ぜひフル尺で聞いてほしい…!

 

言わずもがな

3人ともすごく歌が上手いんですよ。

 

それだけでお耳が幸せなのに、

曲もめちゃくちゃイイ…!!

 

疾走感がありつつ、

マジでキラキラした曲なんです。

 

いや、ドラマCDの感想でも触れますが

キラキラした曲を作ろうとは

言ってたんですよ。

 

で、実際に聞いてみたら

本当にキラキラした曲ができていた。

 

タイトルの『カレイドスコープ』も

すっごくぴったりです。

 

それではここから

ドラマCDの感想です。

 

☑️ドラマCDの感想

 

 

トラック1  意気投合!? 

 

 

今回はセシルの目線です。

 

ちょっと久しぶりの

初めての顔合わせに行きます。

 

このときセシルが心の中で

誰と一緒になるのかドキドキします、

って言ってるんですけど

ナレーションみたいで

めちゃくちゃかわいいです。

 

セシルの話し方ってかわいいですよね。

↑唐突

 

カタコトって訳ではないのに

何故だかかわいい。

さらに鳥海さんのお声でかわいさ三割増し。

 

さて、ドアを開けて

元気に挨拶するセシル。

 

めちゃくちゃかわいい…。

 

アニメ マジLOVEレジェンドスターのときも

挨拶の練習をしていたセシル。

 

素直に挨拶の練習とか

元気に挨拶とか

大人になった私たちはほぼしないから

なんか見直しちゃいますよね!

改めて私も頑張ろうって

気持ちにさせてくれます。

 

しかし残念なことに

部屋の中には誰もおらず、

一番乗りかと思いきや…

 

ひょっこりとトキヤが登場。

 

「ニャア!?」って驚くセシルが

やはりめちゃくちゃかわいいので

みなさんに聞いてほしい…!!

 

どうやらトキヤは

セシルが開けた扉の後ろにいて、

壁に飾られた絵を見てたそうです。

 

いや、もっと早く声かけたれよ。

と思ったり思わなかったり。笑

 

セシルもその絵を見て、

キラキラしていてとても綺麗と

2人で話します。

 

どんな絵なのかは想像力次第ですが、

ラメによって物理的に

キラキラした絵じゃないよね…?

 

誰と一緒になるかわからないユニットだけど

トキヤがいると心強いと話すセシル。

 

セシルがいれば賑やかになりそうと

トキヤも話します。

 

ここで勢いよくドアが開いて

大和が登場。

 

「なんとかユニットの

顔合わせだよな」と

何なのか全くわからないことを言います。

 

トキヤがスペシャルユニットの

顔合わせはここですよと教えると、

ST☆RISHは集まんのがはええなぁ

と言う大和。

 

イマイチやる気あるのかないのか

わかんない感じです。

 

とりあえず3人で自己紹介。

 

そして圧倒的に空気読まない(読めない?)

セシルが大和に対して、

 

今日はドアを開けて普通に入ってきた、

前みたいにドアを蹴破って

入ってくるかと思ったよ。

 

と言います。

 

よく知らない人は

アニメマジLOVEレジェンドスター

5話を見てください。

 

セシルの言う通り

大和はドアを蹴破って入ってきてたので。

 

これを聞いたトキヤは

めちゃくちゃ焦ります。

 

さすが人知れず苦労人のトキヤさん。

 

そしてこれを言われた大和は…

普通に笑います。

 

セシルに対して、

お前面白いこと言うな!

いちいちぶち壊してたら疲れるからな。

 

以前はシオンのことがあったからで

悪かったなと

 

めっちゃ普通の対応を取ります。

 

これを聞いたセシルも

大和はとっても仲間思い

ということがわかった。

 

もっと大和のこと知りたいと話します。

 

セシルは本当に

人と仲良くなるのが上手ですよね~。

やっぱり素直なところが

かわいいからかな。

 

やるなら最強の音楽を目指すと語る大和。

 

セシルも賛同して

目指す曲を2人が話すんですが、

まぁ何言ってるかわかりません。

 

この2人はどちらかというと

感性で生きてる2人なので、

互いにしかわからない擬音で語り合います。

 

ピカピカ キラキラ

ビシバシ ドギューン

 

どんな曲やねーん!笑

 

どちらかというと理性で生きるトキヤは

戸惑うばかりでした。

 

トラック2 予想外の一面

 

 

いよいよ歌詞作りのために

ユニットソングを3人で聞くことに。

 

しかしここで流れるオケが

まぁ長い。

 

この歌は前奏がしっかり入ってるので

意外と長く感じるんですよ。

 

それを1番のサビ前まで流すから

まぁ長い。笑

 

ユニットソングを聞き終わると、

この曲はたくさんの

可能性に満ちてると

トキヤの難しくて長い解説が始まります。

 

私のような素人にも優しい大和が

要するに、

思いっきり歌えばいいんだろうと

まとめてくれてありがたいです。

 

しかしトキヤとしては

思いっきり歌えばいいだけではなく、

もっと色々技術面とかなんやかんやの

要素も大切にしたいんですよ。

 

大和としては

小難しく考えるよりも、

心の赴くまま力一杯歌いたいと

真っ向から意見が衝突。

 

結局のところ、

このユニットソングを聞いて

どのような愛を感じたのか

とセシルは話します。

 

トキヤは様々な愛を感じたと熱弁。

 

このドラマCD聞いて思ったんですが、

トキヤって本当に音楽が好きですよね。

 

たくさんのことを考えて

どうしたらより良い曲になるかを

めちゃくちゃ真剣に考えてるのが

伝わってきます。

 

ちなみに大和は

「愛、愛ってよくそんな連呼できるな」

と翔ちゃんばりに照れ気味。

 

しかしそんな大和を

華麗にスルーするトキヤも面白いです。

 

愛について熱弁するトキヤを見て、

意外に熱い奴だなと大和の

トキヤに対する印象が変わっていきます。

 

ただ、やり方は人それぞれ。

 

大和はそれぞれが歌詞を書いてきて

お互いに後日持ち寄る方法にしようと言い、

さっさと解散しようとします。

 

大和はこういうところ

本当に自分勝手ですよね!←怒

 

しかしここで立ちふさがるのが

トキヤです。

 

帰ろうと席を立った大和の腕を掴み

帰らせません。

今回は3人で一緒に曲を作るんです

と大和を説得。

 

いいから腕を離せと

静かに怒る大和。

 

それでも折れないトキヤ。

 

そして、慌てるセシル。

 

ついに腹パンVSビンタかー!?

と思いきや、冷静にトキヤが諭します。

 

一緒に作るんだと上から言って、

押しつけがましくて申し訳ないと。

 

そこにセシルも加勢し、

バラバラでは一緒にやる意味がないと

話します。

 

今回のユニットを楽しみにしてた、

それは今までになかった音楽と出会えると、

大和がいるからだとトキヤも伝えます。

 

2人の心からの声を聞いた大和も

わかったよ、3人で一緒に作ろうと

言ってくれました。

 

ただ、言葉とかはお前らが教えろ。

オレは、英語とか漢字とか苦手なんだよと

照れ気味に話します。

 

それを外国人のセシルに

言っちゃうかー( ゚д゚)

 

大和の暴露を聞いたセシルが、

それが知られたくなかったから

バラバラで作ろうって言ったんですねと

ナイスなツッコミ。

 

トキヤもなんだか大和に優しくて、

難しい言葉じゃなくてと良いんですよ

と話します。

 

音也がこんなこと言ったら

トキヤもっと怒るよね!?

 

バカにしてんだろーと

不貞腐れる大和に対しては、

微笑ましさを感じてるんですよと

話すトキヤ。

 

これが音也だったら

トキヤ絶対バカにしてるよね!?

 

そしてめちゃくちゃ使い込まれた

セシルの辞書を借りて、

3人で歌詞作りをすることになりました。

 

トラック3 光り輝くために

 

 

場面は変わって、ダンスのレッスン。

 

今回は体を動かすことだからか、

珍しく大和が仕切っています。

 

ステージをこなすには、

第一に体力作りが必要不可欠だ

と解説する大和。

 

だからダンス練習に合わせて

気合を入れてトレーニングもしていくぞ!

という話になります。

 

実際にトレーニングを

こなしていくんですが、

もう動けない…!

とセシルが倒れ込んでしまいます。

 

それもそのはず。

 

なんと腕立て500回を3セット!!!

 

えっ、アイドルって

そんなにトレーニングするの…!?

 

一旦休憩しようとしたセシルとトキヤですが

さっさと大和が次のトレーニングを

始めてしまいます。

 

お次は往復ダッシュを1000本

 

ダンス前にこんなトレーニングをするのは、

もはやアイドルの域を超えている。

これは…アスリート

とツッコムトキヤ。

 

冷静につっこんでる場合じゃない。笑

 

しかしそんな大和には負けられない!

とトキヤも続けて走り始めます。

 

置いてかないでと泣く泣く

走り始めるセシルちゃん。

 

レッスン終わった後の

家用の筋トレメニューもあるからなと

走りながら大声で話す大和。

 

走りながらブレずにあの大声が出るのは、

さすがですねと感心するトキヤ。

 

いや、感心してる場合じゃなくない?

この後まだ筋トレさせられるんだよ?

と思ったのは私だけじゃないはず。

 

夕日に向かってどんどん走れ!!

と大和は元気いっぱいでした。

 

トラック4 前人未到のステージへ

 

 

最終リハーサル終了。

 

3人とも息切れしてるんですが、

どんだけハードな演出なの!?

めちゃくちゃ楽しみ!

 

自分たちにやれることは全部やった。

誰もやったことがないようなことを

自分たちはやるんだと話します。

 

この3人の演出はどんなものなのか

本当にわからないです。

 

他のユニットはドラマCDの中で

演出について少し触れていましたが、

ここは全く触れてません。

 

それどころかトレーニングのシーンしか

なかった…。

 

自分たちなら

新しい世界を見せられる!

と円陣を組んで本番へと向かっていきます。

 

 

 

このメンバーが発表されたときは

本当に不安しかありませんでしたが、

意外と良い方向に収まったと思います。

 

このユニットはとにかく曲がオススメなので

ぜひ聞いてみてほしい!

 

最後に一言だけ言わせてください。

 

ユニットのCDが後になるほど、

ドラマCDが短くなったと思ったのは

私だけですか!?

 

ぶっちゃけこのユニット、

ドラマCD15分弱しかありません。

 

しかもオケが流れる回数多いし、長い。

 

何だろう…ネタ切れでしょうか?笑

 

 

さて、2018年の12月からリリースされてきた

スペシャルユニットソングもこれで終わり。

 

あとは6月14日から始まる劇場版で

お披露目されるだけとなりました。

 

とにかく楽しみすぎる!

 

 

また、6月5日にはうたプリ初の

ソロベストアルバムが発売になります!

 

第一弾はもちろんこの方!

 

一十木 音也です!!!

ST☆RISHのソロベストアルバムが

いよいよ発売になるんですね…。

 

音也を皮切りに毎月発売になるので、

ぜひぜひみなさんに聞いてほしいです!

 

もちろん私も全部買います!

 

ST☆RISHのみんなが学生の頃から

どれだけ成長したのかが

よくわかると思うので、

本当に今から楽しみです!!!

 

今年はうたプリ界隈、盛り上がってるぞー!

 

ひとまずは4月の後半に

CG STAR LIVE

ST☆RISH SECRET PARTY!」

を見に行くので、

また感想を上げたいと思います!

うたプリ CG STAR LIVE 『ST☆RISH SECRET PARTY』@大阪のレポを書いてみた! - 本ときどき旅

 

いらないアニメグッズを売るなら

ホビーコレクト


フィギュアやゲームはもちろん、

一番くじや缶バッジ、

キーホルダーなども

買取の対象です!


また、ホビーコレクトなら

荷物を送るためのダンボールと緩衝材を

無料で準備してくれる

『梱包キット』も利用できます


ネットでの買取申し込みはとっても簡単!

約60秒で申し込み終了!!


何よりホビーコレクトなら

買取の荷物を送るときの送料も無料!


自宅にいるだけで

不要なグッズの処分ができますよ