本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

うたプリ カルナイドラマCD『 Non- Fiction』を アラサー女子が考察してみた!

 

 

みなさん、こんにちは、

 

今回は前回から続いて、
10/17に発売した

うたの☆プリンスさまっ♪
デュエットドラマCD
『 Fiction』『Non- Fiction』の考察、
『Non- Fiction』ver.をやりたいと思います!

 

視聴はこちら↓

 


うたの☆プリンスさまっ♪デュエットドラマCD「Fiction」 嶺二&藍・「Non-Fiction」蘭丸&カミュ

 

正直に言うと、
この考察は難しかった…。

 

『Fiction』の考察はこちらから↓

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

 

 

大前提は前回書いたので、
今回は省略。 

 

まずはストーリーのおさらいから
始めていきます。

 

 

 

*ここから先は盛大にネタバレを含みます。
また全ては個人の解釈なので、
公式は一切関係ありません。

 

☑️『Non- Fiction』ストーリー

 

①Is the story Non- Fiction?

 

こちらも『 Fiction』と同じで、
ドラマの宣伝のシーンから始まります。

 

話の流れとしては『 Fiction』と

『Non- Fiction』

交互になっているみたいです。

なのでどちらのドラマCDも聞いたほうが
よりわかりやすいです。

 

②Trust

 

ドラマの宣伝シーンの後、
蘭丸とカミュ

外にいるところから始まります。

 

2人が仲良く話してるシーンが続くんですが、

 

なんと!蘭丸が!


カミュのためにパンケーキを作ってあげた
という話をしているんです!
(しかもカミュのリクエストに応えて
生クリームたっぷりで!)

 

絶対ウソだー!


これ間違いなく虚構だー!!!

 

まぁ、そのくらい2人が仲良し
というお話なんです。

 

その後2人はスタジオの

フードカーで食事をし、

外でお昼寝をします。

 

フードカーに向かう時も、
カミュがまるで母親のような眼差しで
蘭丸を見守っています。

 

絶対、虚構だ…。

 

お昼寝シーン。

 

お前も寝てみろよと、
蘭丸がカミュに言う時の効果音が
私には足払いをかけてる音にしか
聞こえないんですが、
皆さまはいかがでしょうか?

 

そして2人はドラマの撮影が終わったら
どこかに出かけようと話します。

 

大切なのは何をするかより
誰といるかだと。

 

いや、仲良い通り越してカップやん!

 

ここで2人の回想シーンが入ります。

 

蘭丸は人生は一度きりだから、
オレはお前を信じるとカミュに言い、
カミュは俺を本気にさせたことを
後悔させてやると言い合います。

 

まぁ、なんやかんやの衝突を経て、
心の底から2人が分かり合えた瞬間です。


ここから2人はカップ仲良しに
なったようです。

 

そんないちゃつきおしゃべりをしてると
カミュが意味深なことを言い始めます。

 

きっかけは些細なことで、
良くも悪くもなる。
しかも唐突に。

 

う〜ん、意味深…。

 

蘭丸と別れて、楽屋に戻るカミュ

 

嘘偽りのない人生ならどれだけ良かったか
偽りしかない我が人生
あの時なぜ蘭丸を受け入れたのか…?

と自問自答をしています。

 

③Conflict

 

楽屋で荒れてる嶺二に会うカミュ


これは『 Fiction』での

トラック③Secretと
同じ時系列です。

 

カミュは嶺二に対して、
「見えているもの全てが真実じゃない
偽りと真実を見破れないほうが悪い」

と話します。

 

この話を聞いていたのが、蘭丸。


この蘭丸は、『 Fiction』の
トラック②Discordで
藍と会った後の蘭丸です。

 

藍は蘭丸に対して、
「なぜこうなったのかわからない。
壊れるときは小さなきっかけ。
疑いだしたらキリがない。
蘭丸が信じてるカミュが全てとは限らない。」と

爆弾を落としていきます。

 

この藍の爆弾発言を聞いた蘭丸は
トラック②でカミュが言っていた、
「きっかけは些細なことで〜」を思い出し
カミュは自分に何か隠し事をしてるのでは
と疑問を持ちます。

 

そして、カミュがいる楽屋に
蘭丸がクレープを持ってやって来ます。

 

しかも蘭丸、入って来る前に
嶺二とカミュの会話を聞いていました。

 

はい。修羅場のはじまり、はじまり〜。

 

蘭丸、突然の激おこモードで
まるで何かウソをついてるみたいだと
カミュに詰め寄ります。

 

これに対してカミュは、
「蘭丸に見せていたのは全て偽りだ。
本来の目的を成し遂げるために
アイドルとしての信頼を得るための。」

とあっさりと

ウソついてたことを認めます。

 

これを聞いた蘭丸は激おこ超えて
カムチャッカファイヤーです。


「オレを信頼してなかったのが許せない」と。

 

そして楽屋を出て行く蘭丸。


自分たちは一体どこで間違えたのか。
蘭丸とカミュだけでなく、
嶺二と藍も。


最高の音楽を作り出す4人だと思ってたのに。

 

④Lie&Truth

 

蘭丸が出て行った後、
残されたカミュ
いつかこうなると思っていた。
ただ思った以上にカミュの中で
カルナイメンバーが大切になっていて、
楽しいことが多すぎた。
と、心の中でつぶやきます。

 

それでも、自分で選んだ道を貫く。
相手のためにつくウソが
正しいとは限らない、と決心を固めて
蘭丸を探しに行きます。

 

そしてカミュと蘭丸が再会。

 

蘭丸はカミュに対して、
「人との関係で
絶対にやってはいけないことが偽りだ。
それがわかった今から、
もう一度やり直そう。」と話します。

 

浮気を許した彼女ばりのポジションです。

 

これに対してカミュ
「やり直す必要はない 。
蘭丸には耐えられない。
蘭丸が思い描いていた関係は幻想であり、
とても幼稚で押し付けがましい。」
と、答えます。

 

冷たいようだけど、
これがカミュなりに出した答えなんですよね。

 

2人は金輪際お互いに
二度と心は許さないと喧嘩別れ。

 

ただ藍と嶺二には心配かけないように
今まで通りに振る舞えよと話し、
ドラマは終わります。

 

☑️『Non- Fiction』考察

 

うーん…。難しい。


正直一度聞いただけでは
よくわからなかったです。

 

ドラマCDの内容は
全てドラマのストーリーで、
2人がまるでカップルみたいに
仲良しだったのに些細なきっかけで
今までの関係が一気に壊れ、
結局仲直りはできなかった
という内容ですよね。

 

個人的にはどうしてもこのストーリーが
現実にあったお話だとは思えないです。

 

私はカミュのゲームは未プレイで
蘭丸もASを攻略中なのですが、
2人は出てきたときから
すでに仲が悪かったんですよ。

 

うたプリには珍しく、
出てきたときからお互いに喧嘩腰。


うたプリはだいたいみんな仲良いし、
不仲でも何かしら理由があります。
(例:カミュとセシル→カミュが意地悪だが
ケンカするほど仲悪くない
真斗とレン→子どものときの確執)

 

ただこの2人だけは
なぜあんなに不仲なのか
これと言った理由がないんですよね。

 

だから、実は蘭丸とカミュには
ドラマCDの内容の揉め事があって
仲違いし、不仲になった
という考え方もできます。

 

でも個人的にはやっぱり
2人の不仲の原因は単純に
性格の不一致だと思います。

 

だからこのドラマCDの内容は
全てドラマの中のストーリーで、
虚構=フィクション。

 

ただカミュと蘭丸がカップ
すごく仲良しなのは本当に貴重です。

 

そもそも2人って

めちゃくちゃ仲良しの人もいないから、
誰かと仲良しなのがすでに貴重!

 

だから蘭丸とカミュ
スーパーイチャイチャタイムを
楽しみたい人には
オススメなのでぜひ聞いてみてください!

 

また『Fiction』『Non- Fiction』を
満喫し尽くすためには
どちらのドラマCDも絶対に聞いたほうが
楽しめるので、
どちらか1つしか聞いてない人は
ぜひどちらも手に入れてくださいね!