本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

PRINCE CAT ショップ@博多マルイに行ってきた!

 

みなさん、こんにちは。

 

今日は1/26から2/4まで

開催されたPRINCE CAT

期間限定ショップ@博多マルイ

行ってきたので、

レポしていきます!!

 

ついに!待望の!

福岡でプリキャのショップですよ!

 

これはもう行くしかない!

お買い物しまくるしかない!

と楽しみに待っていました~!

 

我が家には

ロッソちゃんアランチャちゃん

アイリスちゃんシエロちゃんが

いらっしゃいます。

 

4匹の新しいお洋服はもちろん、

今回は新しい仲間をお迎えする気満々です。

 

その名も…

リラちゃん!!!

 

実は今、うたプリのゲーム

All Starの藍ちゃんルートを攻略中でして、

まぁ藍ちゃんがかわいい…!!!

 

すっかり藍ちゃん沼にドボンしまして、

色合いも猛烈にかわいいリラちゃんを

お迎えすることにしました!

 

果たして無事にお迎えできたのか、

結果は後ほど!

 

☑️PRINCE CATショップ初日の様子

 

 

今回のPRINCE CATショップは

2018年の12月から

京都、渋谷でも開催されてました。

 

ショップのオープン日や

数日間は整理券が配布され、

その整理券を持っている人しか

入場できません。

 

そして今回の整理券の配布は

早いもの順ではなく、

地獄のシャッフル抽選

 

博多マルイを例に出すと、

8:30~9:00の間に指定の場所に並び

整理券を受け取ります。

 

ただ早いもの順ではなく

シャッフルされた整理券を受け取り、

受け取った整理券に書かれた時間に

集合しお店に入るという仕組み。

 

つまり早く並んだからといって、

早くお店に入れるわけではなく

全ては運次第です。

 

ちなみにこの日の私は

星座別ランキングで1位でした…!

 

マルイに着いたのが

8:50ごろ。

 

結構ギリギリになってしまい

列の後ろのほうになってしまいました。

 

だいたい500人ぐらいは

並んでいたと思います。

 

この日の福岡の気温は6度

前日は12度

 

いや、気温差ありすぎやろ。笑

 

しかも集合場所は外なので、

凍えるほど寒い中

500人ぐらいの人間が

整理券のために待っていたのです。

 

そしてマルイが開くのは

10時からなので、

整理券もらっても

1時間は待機しなければいけません。

 

正直に言うと、

なぜこんなシステムにした…!?

 

SHINING STOREのときは

事前にネットで

入場時間の抽選ができたのに…。

 

恐らくマルイの対応なんでしょうけど、

ちょっとアナログすぎて

辛かったです。

 

きっかり9時に待機列は締め切られて

列の前と後ろから整理券が配られました。

 

これもちょっとどうなんですかね…。

 

結局は列の真ん中ぐらいにいた人たちが

整理券をもらうの

最後になってしまったんですよね…

 

そこそこ早くからきて

寒い中待ってたのに

可哀想な気がします。

 

さて、

私の整理券はどうだったかと言うと

 

12:30~の回でした。

 

遅っ!

占い1位だったのに!

 

しかし!ラッキーなことに

連れが初回の10時からの回で、

しかも整理券番号は1ケタを

引き当ててくれてました。

 

ありがたい!

ということで

連れにおつかいを頼み、

初回の集合時間まで

一緒に待機してました。

 

初回の人はマルイの開店5分前に

集合だから、

またもや待機場所が外。

 

すごく寒かったそうです。

 

博多マルイの集合場所は2階で、

プリキャのお店は5階だったので

スタッフさんに先導されて

みんなで整列したまま

ショップまで移動したそうですよ。

 

さすがに最初の回なだけあって

欲しいものは

全て購入できました*(^o^)/*

 

しかもその場で

エポスカードを作って

エポスカードで支払うと

3000円引きになり、

購入特典の抽選が3回できたそうです!

 

おトク!!!

 

今回の購入特典は

エポスカードでの支払いで

3000円以上買えば

1回できる仕組みでした。

 

3000円ごとに1回ではないので、

その場でエポスカードを作った人以外は

1回しかできなかったんです。

 

ちなみに購入特典の抽選の結果は

すべてポストカードでした…。

 

私は12:30の5分前に

お店前に集合でした。

 

12:30の回は250番~300番だったので、

各回50人ずつだったみたいです。

 

5分前に集合して、

スタッフさんが1人ずつ番号呼んで

お店の形に沿って並びます。

 

私は後ろのほうの番号だったので

そもそもお店に入るまでに

時間がかかりました。

 

12:30の時点で

品物はほぼありませんでした。

 

新商品のPRINCE CATのお洋服は

ロングTシャツと、

ケイタマルヤマとのコラボ服ぐらい。

 

PRINCE CATのポーチは

少し残っていましたが、

マグカップとパスケースは

ほぼ完売でした。

 

プチネコちゃんや缶バッジなどの

トレーディング系と

マシュマロ、アクリルスタンドは

残っていましたね。

 

PRINCE CAT自体も

だいぶ減っていました。

 

スタッフさんは

出せば売れるのはわかってるから

メーカーもパンパンの状態なんです

ってことをお話してましたね。

 

マジで朝1の回に連れが当選していて

良かったです…!

 

めちゃめちゃ寒い中待って、

この品薄状態じゃ辛すぎます…。

 

PRINCE CATの展示は

渋谷で展示されてたのと

同じものだったそうです!

 

26日と27日は展示に入るには

プリキャのショップでお買い物した

レシートが必要でした。

 

展示スペースは極狭でしたが、

私が入ったときは

誰もいなかったので

お写真撮り放題でした!

 

博多は14:30の回から

整理券を再配布してました。

 

京都と渋谷は

一日中整理券の再配布はなかったし、

ハズレ券までいれられる人の多さ

だったそうなので

博多はあんまり多くなかったんでしょうね。

 

☑️PRINCE CATショップで買ったもの

 

 

さて、冒頭でお話した

リラちゃんは無事にお迎えできました~!

 

今回私が買ったものです。

 

・リラちゃん(骨無し)

 

ケイタマルヤマコラボ服

→ロッソ、アランチャ、リラ

 

・ウィンターセット

→ロッソ

 

・ロングTシャツ(ネイビー)

 

・ボトムス カーキ

 

・ボトムス レッド

 

・アクリルスタンド

→ロッソ、アランチャ、リラ

 

・ポーチ→ロッソ

 

・マグカップ→ロッソ

 

・マシュマロ

 

・絵本→4種

 

・PRINCE CAT プチ→11匹

 

・PRINCE CAT スノーver.

→16匹

 

トータル3万越えです。(爆

 

でも欲しかったものは買えたから満足!

 

個人的にはマグカップ

すごくかわいいです。

 

この中にプチネコちゃん入れて

飾るとまあかわいい!

 

PRINCE CATプチはシビアでした。

 

自分で選べず、

レジで個数を言って

持ってきてもらう形式でした。

 

スノーver.とノーマル合わせて

26匹買ったのに、

ロッソちゃんは1匹も出ず…。

 

辛すぎ…。

 

ロッソちゃんとシトロンちゃんは

1匹も出ませんでした。

 

11匹で1ロットにはなってなかったので、

今回は惨敗です…。

 

トレーディング、シビアすぎー!