本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

うたプリ 『Up-Down-Up!』の感想を書いてみた![ネタバレあり]

みなさん、こんにちは。

 

来たる12/12に

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪

マジLOVEキングダム

スペシャルユニットドラマCD

音也・藍・ヴァン

『Up-Down-Up!』が

発売になりましたー!!!

 

公式HPはこちら↓

http://www.utapri.com/sp/majilove_k_cd/#cd01

 

ここから

およそ2週間に1回ずつのペースで

新曲が発売されていきます。

 

いやー↑↑!楽しみぃ↑↑

(ヴァンっぽく言ってみた)

 

ちなみに発売日の12/12は

ヴァンさんのお誕生日でした!

おめでとー!


CD発売の記念すべき日に

お誕生日を迎えられるなんて、

やったね!ヴァン!

 

今回ももちろん予約しており

しっかりゲットいたしました。

 

ドラマCDも、歌も、

めっちゃ良かったー!!!

 

音也がこんなにアゲアゲな曲歌うのは

『Hyper×Super×Lover☆』以来では

ないですか!?

 

藍ちゃんに至っては初めてでは!?

 

個人的には藍ちゃんの歌だと

『二人のモノグラム』とか

『シンクロニズム』などの

アップテンポ系が好きなので、

聴聞いたときから

めっちゃ楽しみにしてました!

 

フルで聞いてみると…

やっぱり最高にアゲアゲ~↑↑!!

 

これは絶対ライブで盛り上がる!

 

7thへの布石と捉えて

間違いないですよね!?

 

ドラマCDの内容も

ライブへの期待感が

増す内容になっていました。

 

ここからはドラマCDの

感想を書いていくので、

未視聴の方は要注意です!

 


☑️ドラマCDの感想

 

 

今回は曲が2曲。

(Up-Down-Up!とoff vocal ver.)

 

そしてドラマが4つの、

計6トラック入ってます。

 

ドラマCDはトータルで20分くらいでした。

 


では、ドラマの内容を

振り返っていきましょう。

 

 


トラック1

 

 

まずはシャッフルユニットの

顔合わせから。

 

メンバーはお互いに誰か

知らないということが、

音也の独り言からわかります。

 

音也がお部屋に入ってみると…

藍ちゃんがいました!

 

藍ちゃんと音也は

シャッフルユニットなどで

一緒になるのは初めて。

 

ずっと藍先輩と

一緒にやってみたかった~

と早速懐く音也は、

最高にかわいいです。

 

そこで勢いよくヴァンが登場!

(ヴァンだけに扉バーン!!!)

 

もちろんテンション↑↑のヴァンは

早速藍ちゃんに絡みます。

 

藍ちゃんの曲めっちゃ聞いてるとか、

藍ちゃんかわいいとか、

あーちゃん、みーちゃんって

呼んだほうがいい?とか、

とにかく、かわいいと褒めまくり。

 

そしてヴァンのハイテンションに

戸惑う藍ちゃん。

 

お次は音也を褒めまくるかと思いきや…

突然のハイタッチー!!!

 

音也)ヴァンさーん!

ヴァン)音ちゃーん!

 

2人)イェーイ!(=´∀`)人(´∀`=)!!

 

テンション高すぎだし、

息ぴったりすぎます。

 

話を聞いていると、

どうやら2人で改めて話すのは

初めてとのこと。

 

それでこのテンションは

コミュ力高すぎます。笑

 

この後、ヴァンから

タメ口でいいよと言われ

音也は早速ヴァン呼びになりました。

 

ちなみにヴァンの話の中で、

瑛一が音也を褒めてたと聞き

音也は若干引き気味なのがかわいいです。

 

そしてヴァンの瑛一のモノマネは

ちょっと悪意を感じる。笑

 

それにしてもヴァンの話には

擬音が多すぎて、

フィーリングが合う人にしか

伝わらないでしょうね…。

 

ちなみに藍ちゃんの

ヴァンに対する反応は

距離近すぎ、と一言。

 

藍ちゃんにも

ヴァンちゃんと呼んでと

ヴァンはせがみますが、

藍ちゃんは華麗にスルーします。

 

それに対して音也が一言、

「藍先輩はクールだからね!」

 

私は音也のこういう塩対応が

けっこう好きです。

 

そして3人は早速

ユニット曲を聴くのですが、

 

えっ!?もう曲できてんの!?

 

最近の七海さんは

本当に優秀ですね…。

 

今回のシャッフルユニットのテーマは

音楽による愛の表現

 

なお、ライブなどの

演出も自由に考えてよしとのこと。

 

曲を聴いてみた音也は

もちろんじっとなんてしてられません。

(音也は新曲を聴くと大体、

じっとしてられないよ~

って言います)

 

トラック2

 

 

じっとしてられない音也に急かされ

早速歌詞作りにとりかかる3人。

 

歌詞作りのときに、

愛の表現って難しいなと

苦戦する音也と藍ちゃん。

 

そんな2人のために

年長者・ヴァンが助け船を出します。

 

THE・恋バナ。

 

これに対する2人の反応は

 

音也)え~。何話せばいいか

わからないよ~(〃ω〃)

↑まるで女子高生

 

藍ちゃん)何で恋バナをする必要があるの?

 

この反応の差っ!!!

 

音也がちょっと恥ずかしそうにしてるの

マジで女子高生みたいで

どちゃくそかわいいです。

 

それでは3人の恋バナを披露します!

 

音也

好きになったら、

その人のことずっと考えちゃう

 

藍ちゃん

自分の中での

その人の割合が増えることが

恋をするってこと。

 

相手のことを知って

もっと自分を

好きになってもらいたいと思う。

 

ヴァン

けっこう独占欲が強い。

(↑音也は意外~と驚いてました。)

 

感覚の共有、

相手にも自分のことを

ずっと考えていてほしいと思う。

 

このヴァンの恋愛観を聞いた2人は

「わかる~!」と共感。

 

自分たち3人は意外と恋愛観似てるかも

という話になります。

 

完全に空気が、

お茶してるOLみたいになっとる!笑

 

そしてコツコツと書き上げ、

無事に歌詞完成。

 

今度は、今すぐ歌いたいと

急かしまくりな音也。

 

これにはヴァンと藍ちゃんも

けっこう乗り気でした。

 

トラック3

 

 

ちょっと時間が飛んで、

レコーディング後の

ダンスレッスン。

 

レッスン室を覗いているヴァンに

音也が話しかけます。

 

レッスン室を覗くと

藍ちゃんが分刻みのスケジュールを

準備して待っていました。

 

張りきってみんなのために

準備した藍ちゃん、かわいすぎ。

 

ちなみに音也とヴァンは

覗いてるところを見つかり、

1分27秒の遅刻だったそう。

 

曲調としては

ダンサブルな表現が合うと話します。

 

じっとしてられない音也は

もちろん、早く振り付けを

考えたい~と言いますが、

基礎をなめるなと

藍ちゃんに諭されます。

 

年下からなだめられる音也…。

 

しかしフィーリングが合いすぎる

音也とヴァンは

勝手に「こんなのはどうだ~!」と

踊り始めます。

 

2人のお世話が大変だな、

藍ちゃん…。

 

ちなみにこのダンス中に、

ダンスバトルはどうだ!?

とか言い始める、

年長者2人組み。

 

基礎をしっかりしてからじゃないと

やりたいこともできないよと、

至極もっともな正論で

またもや藍ちゃんに

諭された2人でした。

 

その後、

基礎トレをノンストップで

4時間こなし

さすがにヘトヘトの2人は、

藍ちゃんの目を盗んで

レーニングの途中で抜け出し、

休憩中。

 

抜き出そうと言ったのは

ヴァンだそうで…。

 

なんだか音也とヴァンが組むと

悪ガキが増すなぁ。笑

 

 

ヴァン)プッハァ~~~!!!

            沁みるなぁ~↑↑!!

とコーラを飲みながら言うヴァン。

 

藍ちゃんには~水かな?お茶かな?

と話していると、

藍ちゃん登場。

 

このとき「藍先輩!?」

って言う音也の言い方が、

めちゃくちゃかわいいです。

 

もちろん藍ちゃんは

ちょっと怒り気味。

 

結局レッスンは

15分追加されました。

 

最初はフォーメーションの移動に

混乱してたけど、

だんだん慣れてきて

考えながら踊れるようになってきたと

喜ぶ音也。

 

ここで音也から、

サビ前にやりたいことがあると

提案があります。

 

ここからは

ドラマCDを聴いてる人による、

妄想タイムが始まります。

 

ぶっちゃけ擬音と音声だけでは

何をしてるのか全くわかりません。

 

もしかしたら

劇場版でシャッフルユニットが

ライブをするシーンが

あるのかもしれないですね。

 

それはそれで楽しみ…!

 

ちなみに音也の提案を妄想した結果

私はこれだと思いました。

 

f:id:yakizakanateisyokun:20181218192315j:image

 

この後、藍ちゃんからは

大胆な提案がされるのですが

こちらも音声だけではわからず。

 

私の妄想の結果はこちらになりました。

 

f:id:yakizakanateisyokun:20181218192342j:image
(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129568466)

 

音也が上で、ヴァンが下。

 

藍ちゃんはこのとき

1人で何やってんだろな~。

 

目立つ感じで、

笑えることらしいけど

ヒゲダンスとかかな?

 

トラック4

 

 

お話飛んで、

最終リハ終了後の3人。

 

どうやらライブか何かで

初お披露目をするみたいです。

3人でやるのはとても楽しかったねと、

本番前なのに

まるで終わったかのように

語り合います。

 

そして本番に向かって行くところで

ドラマCD終了。

 

続き気になりすぎ!

 

 

音也とヴァンのテンションの高さに

藍ちゃんのクールさが混ざって、

より良い方向に向かった

シャッフルユニットだったと思います。

 

曲もすごくノリが良くて、

一度聴いただけでも

すぐに覚えられますよ!

 

ライブでも絶対に盛り上がるので

マジLOVE LIVE  7thに期待…!!

 


久しぶりに人懐っこい音也、

クールな藍ちゃんに振り回されたい人、

ヴァンのまだ知らない魅力など

聞きどころ満載です!

 

お次は那月、蘭丸、瑛一の

絶対に噛み合わない3人組!

 

2018年のうたプリ納めには

ぴったりですね~!

今からすごく楽しみです!