本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

うたプリ 「雪月花 Eternal Moment」@池袋サンシャインシティに行ってきた!

 

みなさん、こんにちは。

 

9/7と9/8に行われた
うたプリ 雪月花Eternal Moment
@池袋 サンシャインシティ
に参加してきましたー!

 

うたプリ 雪月花の公式サイトはこちら↓

http://www.utapri.com/sp/setsugetsuka_em_event/

 

雪月花は最初に発表があったときから
すごく楽しみにしていました。

 

MVはもちろん、
11人で歌うシングルは初めてだし、
オリエンタルな雰囲気が
めっちゃ好きで
台湾旅行にどハマりしたほどです。

 

雪月花Eternal Momentというイベントは
11月に発売されるCDに付いてる

MVのお披露目会と物販が合体しているもので、
回によっては
プリンスたちのカメラマン倉花さんや、
衣装を作ったケイタ・マルヤマさんの
トークショーがありました。

 

私が今回参加したのは
9/7 物販10:00〜の回。

 

まさかのイベント最初の回!


すごく嬉しい!

 

展示は1日通して好きなときに見に行けるので
まずは物販からと決めていました。

 

だって売り切れはブロッコリー
商売戦略だからね!笑

 

それでは早速雪月花イベの
レポをどうぞ!

 

☑️9/7物販初回はとっても優秀!

 

私たちは9:30に池袋のデニーズを出発。

 

地元民ではないので土地勘がなく、
道を間違えて到着したのが
9:45ぐらいでした。

 

実は前日の夜に下見に行ったんだけど
調子に乗って道を変えたせいで、
なぜか会場内にたどり着いてしまうという
大失態!

 

この時点で待機列は結構ありました。


先頭集団は室内なのですが、
それ以降は屋外での待機列で
一部は屋根もなく日差しが当たるので
暑かった〜!

 

この日の東京暑かったですもんね!
30度超えてたから!

 

運営さんが暑いだろうからと
塩あめを置いてくれてましたね〜。
ありがたいことです!

 

待機列も物販と展示で右左に分かれていて、
すごくわかりやすかったです!

 

10:00からの物販の列は結構ぐんぐんと
進んでいました。

 

聞いた話によると、
前倒しで物販が始まったそうですね。

 

室内に入る場所では
ピヨちゃんとペンギンとおんぷくんが
お出迎えしてくれて、
すごく嬉しかったです!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180912160601j:image

 

生のピヨちゃん初めて見たんですが、
かわいい!!!


ペンギンもかわいいし、
カゴに入って
ペンギンに持たれてるおんぷくんも
かわいかったです!

 

物販入る前からテンション上がりました〜!


物販エリアはとても広くて、
初回だからか列も進むの早かったです。

 

実物はショーケースに入ってるのが
一箇所だけあったんですが、
列が進むの早すぎて全く見れませんでした。

 

並んでる間に注文用紙を書き、
合計金額まで書きます。

 

最初のテーブルで記入した注文用紙と
ペンをスタッフさんに渡し、
カード払いか現金支払いかを伝えます。


そのスタッフさんから注文用紙の番号の
切れ端をもらい、レジ列に並ぶ。

 

レジまで来たら注文用紙の切れ端を渡し、
スタッフさんが商品をカゴに入れて
準備されたものを持ってきてくれました。

 

あとはスタッフさんと一緒に商品の確認をし
お会計、購入特典をもらって、
別の場所で自分で袋詰めして
お買い物終わりです。

 

注文用紙を渡してしまった後は
商品の変更ができないので、慌てないように

あらかじめ買うものを決めてたほうが

絶対に良いです。

 

お会計はレジの数も多くて
すごくスムーズに進みました。

 

私の場合、
お会計のときに購入特典を
もらうのを忘れていて、
(スタッフさんが渡すの忘れてたんだよ!)
袋詰めしてるときに
わざわざ持ってきてくれました。

 

お会計のときに自分が気づいてれば
余計な手間をかけずに済んだのに
申し訳なかったです〜。

 

袋詰めはサッカー台がたくさんあって
ブロッコリーの袋が大・小の2種類
置いてありました。

 

小の袋でもマチがあったので
意外と入りましたよ!


大の袋はアートパネル向けの
大きさだと思います!

 

マグカップ、フレグランス、
アートパネル用に
緩衝材もあったので安心でした!

 

物販会場の出口で
雪月花ver.のくまプリ制作予告と
雪月花のCDの予約がやっていました。

 

CDの予約は現金のみだったそうです。

 

物販は10:45ぐらいには終わりました!


CDの予約も含めてなので、
物販とってもスムーズに済みました!

 

売り切れの商品はだいたい昼過ぎくらいから
出始めたみたいです。

 

2日間通して、
主に売り切れが多かったのは
扇子、イヤリング(ピアス)、お洋服、
フレグランスですね。

 

詳しくはMVの感想で書きますが、
MV見たら扇子とイヤリングは
絶対に欲しくなります…!

 

物販を出たところに
ピヨちゃんとペンギンの
グリーティングスペースがあり、
11:00〜ピヨちゃんたちの
グリーティングだったので
時間までシャニライパネルを撮影。

 

そしていよいよグリーティング!

 

ピヨちゃんペンギン登場ーっ( ˆoˆ )/

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180912161348j:image

 

しかしピヨちゃん前が見えず
全然違う所に行きかける。笑

 

お姉さんの誘導により
無事グリーティングスペースへ到着。

 

お好きに写真撮って
撮り終わったら場所を
後ろの人に譲っていくという感じでした。

 

いやっ、ピヨちゃんかわいいよ…!

 

なんか高速でくちばし(?)が前後してたけど
あれ…なに!?笑


とにかくかわいかったです。

 

ペンギンとの仲良しポーズもしてくれて
マジうたプリ界のマスコットでした〜。

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180912161605j:image

 

 

☑️展示会場の様子

 

ピヨちゃんの撮影会は私たちは
5分ぐらいで終えて、
その後は展示の待機列へ行きました。

 

ちょっと並んでましたが
列の進みも早かったので、
30分ぐらいしか待ってないと思います。

 

待機列は外だったので、
展示スペースに通されるときは
スタッフさんを先頭に
ゾロゾロとついて行きます。
まるで大人数のドラクエです。笑

 

展示スペースに入場後は
列形成などはなく自由に進めます。

 

最初のスペースは
各組ごとのパネルと
倉花カメラマン、ケイタ・マルヤマの
コメントパネルでした。

 

こちらは写真撮影OK。

 

お次が早くもMVお披露目スペース。

 

スペースの構造としては
1番奥の真ん中に大きなスクリーンがあり、
そこに行くまでの
両端の壁にテレビが設置され、
同じものが流れていました。

 

再生プログラムはこちら↓

 

雪組のメッセージ
MV
月組のメッセージ
MV
花組のメッセージ
MV

 

MVの内容は全部同じで、
1番とCメロ、ラストサビでした。

 

MVの感想は後ほどとして…


最っ高っでした…!!!

 

こちらの再生プログラムが
エンドレスリピートされてて
好きなだけ、
好きな所で見ていいという形式でした。

 

再生プログラムが一巡するのが
およそ17分。

 

私たちは一巡ちょっとして
次のスペースへ。

 

お次は衣装展示と
プリンスたちからのコメントスペース。

 

それぞれの組ごとに
展示スペースがあって、
雪組月組花組の順番でした。

 

入ってすぐの壁に
ドラマCDの台詞でしょうか?

 

意味深な台詞をいくつか抜粋したものが
展示されていました。

 

そのまま進むと
プリンスたちの衣装へのコメントが
パネルで展示されてます。

 

スペースの中央に
衣装を着たマネキンが仁王立ちしてたり
してなかったり。笑

 

衣装が立体的に見れることって
この機会しかないんですよね。


そう思うと感激だし、
何よりここまで丁寧に作ってくれたのが
すごくうたプリへの愛を感じて
嬉しかったです。

 

このマネキンスペース、
それぞれの組のモチーフに合わせて
作られてるので
とても見応えあります…!

 

花組はやっぱり華々しくて
キレイだった…!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180912161802j:image

 

衣装へのコメントを
メンバー同士で語っているVTRが流れてて、
これだけは撮影NGでしたね。

 

実はこのVTR、
MV再生スペースの裏側でやってるから
むちゃくちゃ聞こえにくい…!


と思ってたら、

物販で買ったドラマCDの中に

それぞれの組のコメントが収録されてました!

 

しっかりとは聞けなかったので、嬉しい!

 

あとはメンバーのサインと一言コメント、
フレグランスへのコメントが
展示されていました。

 

衣装の展示は列形成がないので、
自由に好きな順番で見れました。

 

ただ、だからこそ、
列が全然進まない…。

 

パネルは小さいから写真も撮りにくいし、
みんな最前列で撮りたいんですよ。

 

だから何となく列っぽいものは
できてはいたけど、
無法地帯なので横入り、逆走
なんでもありの状態でした。


各スペースには
スタッフさんが1人しかおらず、
花組のスタッフさんだけが
混み合ってるからと列作ってくれてました。


本当にありがたかったです〜(>_<)

 

この日は福岡に帰る日だったので
予定が詰まっており
12時には会場を出るつもりだったのですが、
全部見終わったのが13時でした。

 

11:30ごろには展示スペースに
入ってたと思うので、
展示内容は盛りだくさんでしたよ!

 

☑️MVの感想

 

本当にかっこよかったです!!!


曲調も今までにない大人っぽくて
切なさがこもっていました。

 

音也と出会ったとき、
彼はまだ15歳でしたからね。

 

大人になったんだなって
一緒に歩んできた年月の長さを実感しました。

 

イントロからメンバー全員が
扇子を持ってのダンスです。
もうすでにカッコいい!

 

ダンスは扇子を持っていてこそだったので、
MV見たら絶対に欲しくなります。

 

イヤリング(ピアス)もプリンスたちが
身につけてるから絶対に欲しくなります。

 

だってお揃いのものを身につけられるとか
嬉しすぎるでしょ!!!

 

ここからはプリンス1人1人の感想です。

 

音也


かっこ良すぎたー!
衣装が似合いすぎてるし、
体鍛えてるからすごくたくましくて、
男性らしかったです。

 

翔ちゃんに胸ぐら掴まれてるー!
かわいそう!!!


ランランとレンちゃんに混ざって
私も止めに行きたかった…。

 

イントロでみんなが風が流れるように
扇子を動かすシーンがあったんですけど、
音也は真ん中あたりにいて
1人だけ動き方が違かったように見えました。
誰か共感してくれる人、いませんか…?笑

 

真斗


トキヤと手繋いでるー!!!

 

ラストサビ前の高い場所での
「あぁ〜」がかっこ良かった!

 

那月


今回は切ない表情と歌声が
すごく多かったですね。
そんなところがまた曲にぴったりでした。

 

なっちゃんの表現力の幅広さは
本当にすごい!

 

トキヤ


やっぱりダンスシーン、
足がピシッと伸びてました。


さすがはトキヤ。

 

ソロでの切ない表情はすごく良かったです。

 

真斗とも手繋げたしね!笑

 

レン


Bメロの花組ターンのトップバッターで
お花が舞うところは
本当に美しすぎました…!

 

さすがレン様だ…!!!

 

立ち位置的には
音也の子分?保護者?みたいに見えた。笑

 

翔ちゃん


音也の胸ぐら掴まないでー!!!

 

セシル


サビラストのソロカットで
ガラスの床をなぞるところは
セシルのオリエンタルな雰囲気に
ぴったりでした。

 

何より大人になったね…!


月組のお月見シーンで
屋根の上に登るところを

藍ちゃんに支えてもらってて
とってもかわいらしかったです。

 

れいちゃん

 

ラストサビのセンターおめでとう!


立ち姿がすごくキマってて、
とても先輩らしかったです。

 

藍ちゃんとの対比シーンも良かった!


みんなあのシーン好きだよね!笑

 

蘭ちゃん

 

愛してるでアップになるの
マジ破壊力Rockだぜ!

 

Cメロで月組花組へダンスが変わるとこ、
すごく男らしくてかっこよかった!

 

藍ちゃん

 

衣装のブルゾンがカッコ、かわいいー!

 

カミュ

 

音也→カミュに変わるダンスシーン、
立ち姿がすごくカミュらしくて美しかった!

 

真斗とトキヤの肩抱いてたけど
どうしたん!?笑

 

☑️物販での戦利品

 

私が今回物販で買ったのはこちら。

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180912162127j:image

 

・雪月花 Eternal Moment Memorial Set

・トレーディング缶バッジ

・イヤリング 音也

・ポーチ2個セット 音也

・バッグチャーム 音也

・BIG缶バッジ

・フレグランス Ver.FLOWER

・クリアファイルセット 音也、レン

 

個人的にこれ買って良かった
ベスト1はポーチです!

 

もちろん音也のポーチを買ったんですが
実物めちゃくちゃかわいい…!

 

ポーチの裏面はゴールドになっていて
すごく華やか!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180912162618j:image


内側はイメージカラーになっていました!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180912162745j:image

イヤリングも思ったよりかわいかったー!

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180912162920j:image

 

耳が痛くならないクッション付きだったので

長時間の着用もできる優れもの!

 

ちなみに物販会場では
ドラマCDが流れていました。

 

まぁ全く聞こえませんでしたよ。笑


なのでもちろんCDも購入。

 

今回は購入特典がプリンスたちの
コメント付きだったので、
何としてもコンプリートしたい!
(↑収集心 発動)と思い、
お会計は33,000円以上になるように
事前に考えて参加しました。

 

結果として購入特典は11枚もらい、
11枚セットで封がしてある状態で

いただけたので、
被りなしのコンプリートができました!

 

11枚1セットとして見てみると
サイン入りは1枚でしたね。

 

ただこの結果で

コンプリートできることはわかったので、
次回からの参考にしたいと思います。笑

 

BIG缶バッジも購入上限の20個を購入。

 

こちらは1セット10個なので、
コンプリートするためには
2セット以上買わなければいけないことが
わかりました。


なんてシビアな世界なんだ…!

 

☑️まとめ

 

物販は今までに比べたら
優秀なほうだったと思います!
(SMS企画展の惨劇を体験ずみ)

 

グッズもかわいいものが多くて
何を買うかめちゃくちゃ悩みました〜!

 

MVの出来は言わずもがなです。


発売が楽しみすぎる…!!!


発売されたら穴があくほど
見る気満々です(ドヤ顔

 

展示もボリューム満点で、
すごく楽しめました!

 

倉花カメラマン、ケイタ・マルヤマさん、
ステキなプリンスたちを生み出してくれて
本当にありがとうございました!

 

とっても楽しかった
「雪月花 Eternal Moment」。

 

MV付きCDの発売は11/21です


ご予約まだの方は、
ぜひご予約を!

 

 

 うたプリ久しぶりの方も、
まだよく知らない方も
このMV見たら絶対また好きになります!

 

ぜひぜひ見てみてくださいね!