本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

2次元アイドル ガチオタが和楽器バンドのライブに初参加してきた!@宗像大社

みなさん、こんにちは。

 

9/15に私の地元、宗像で行われた
和楽器バンドのライブに参加してきました!

 

場所は宗像の誇り、宗像大社

 

ここは私の家から車で30分かからない
バリバリの地元です。

 

今回は世界遺産劇場という
宗像にある沖ノ島と関連遺産群が
世界遺産に登録されて1周年のお祝いに
企画されたもので、
和楽器バンドのほかに
市川海老蔵さんも宗像に来てくれました!
(海老蔵さんは2日後だったので見れず…)

 

和楽器バンドはCDは聞くけど、
メンバーのことはよく知らず。

 

もちろんライブに参加したこともありません。

 

というか私の今までのライブ参戦歴って

 

モーニング娘。←小学生
miwa←2年前ぐらい
ST☆RISH←今年、2日連続
IDOLiSH7←今年

 

というもので、ほぼアイドルだし、
バンドのライブすら初めて…!

 

こんな私がなぜ和楽器バンドのライブに
行くことになったかというと、
カラオケでライブの映像が流れており
めっちゃ楽しそう!
いつか参加してみたいと
思っていたからです。

 

そんな和楽器バンドが

地元でライブしてくれるなら、
参加するしかない!
というわけで、参加を決めました。

 

それでは早速、当日のレポをどうぞ!

 

☑️ライブ当日の宗像大社

 

開場は17時からで
ライブの開始は18時からだったので、
私たちは17時ごろに着くように出発。

 

MCでゆう子さんが触れたように、
宗像大社ってすごく行きにくいんです。

 

だって最寄り駅から徒歩50分ですよ!

 

全然、最寄りじゃない!!!

 

ちなみに昔、ヒルナンデスで
鈴木福くんはこの徒歩50分を歩ききりました。笑

 

最寄り駅からバスも出てますが
1時間に1本あるかないかのレベルです。

 

地元民の私は車で行くのが当たり前。

 

ただ車の場合も一車線しかないので、
初詣や放生会の時期は全く進みません。

 

渋滞しすぎて進むことも
引き返すこともできない、
なかなか恐ろしいことになります。

 

ライブ当日もどれだけの人が来るのか
わからなかったので、
もしかして道めちゃくちゃ混んでるのでは
と怯えながら
車で送ってもらったのですが…

 

めちゃくちゃ空いてたー!

 

今回のライブに向けて
宗像市役所を臨時駐車場として開放し、
宗像大社まで無料のシャトルバスが
出ていました。

 

これはありがたいですねー!

 

ただ事前に調べたときには
シャトルバスの時刻表が

出なかったんですよね。


どのくらいの頻度で出てたんだろ…?

 

大きな渋滞もなく
予定通り17時ごろに着いた私たちは
まず恒例のお手洗いへ行きました!

 

仮説トイレもあったらしいですが、
今回は祈願殿という室内のお手洗いへ。

 

もちろん並んでましたが
20人ぐらいでしたね。


お手洗いも10分くらいで済みました。

 

メットライフドームでは
お手洗いで30分以上かかるのに…

((((;゚Д゚)))))))

 

入場待機列は17時前までは少しありました。

 

ただ会場は野外で、
ちょっと日差しが暑かったので
少し宗像大社を参拝してから行こうと
私たちは宗像大社の奥へ。

 

f:id:yakizakanateisyokun:20180925002233j:image

 

まさかの閉まってるー!

 

そりゃ人員割けないから仕方ないですよね!

 

とりあえず日陰で30分くらい待機してから
入場しました。

 

入り口に向かうときに知ったのですが、
物販にペンライト売ってたんですね!

 

事前に調べたときは
タオルと扇子しか物販なくて、
タオルあったら買おうかなと思ってました。


そしたらまさかの
Tシャツとペンライトがあっただと…!

 

しかも全て売り切れてて
何も買えなかっただと…!!

 

和楽器バンドのライブでは

ペンライトを使うというのは調べて知ってたんですが、
今回売ってるのは知らなかったので
DAISOで買ってから行きました。

 

紫なかったからピンクだったんですけどね!


物販買えないのは
うたプリではデフォルトですが、
まさか和楽器バンドもとは…。

 

まぁ辺境の地でのライブだから
在庫あんまり用意してなかったんだと
思うことにしました。笑

 

でもペンライト欲しかったー!


バンドのライブにペンライトって
珍しくないですか!?

 

メンバーカラーがあるわけではないけど
バンドの色として

紫で統一されてるんですね!!

 

今回は3000人くらい入れるみたいで、
私の席は前から9列目のステージ右側。

 

めっちゃステージ近い!!!

 

ただ、駐車場にパイプ椅子を
並べた観客席だから全部平面で、
前の人が背高いと被って見えない場所も
ありました。

 

でもスタンドという隔絶空間がないし、
何より後ろのほうでも
肉眼でステージが観れる
小さい会場って最高ですね!

 

しかも前から9列目って…!

 

こんなに近いのは
メットライフドームでトロッコが前を
通ったとき以来だ…!

 

和楽器バンドって
だいたいメンバーの立ち位置が決まってて
センターにVo.の鈴華ゆう子さん。


観客席から見て右側に
Gt.町屋さん、三味線 蜷川 べにさん、
左側に尺八 神永さん、Ba.亜沙さん、
後ろの段 左側から
和太鼓 黒流さん、箏 いぶくろさん、
ドラム 山葵さんです。

 

だから私の目の前には
町屋さんとべにさんが大体いたんですけど、


町屋さん!カッコよすぎる!!!

 

演奏のテクニックはもちろんカッコいいけど
弾いてるときの顔が!


すごく優しい!!!


ファンサ(?)しながら
笑ってくれる笑顔が!


もう!素敵で!

 

すっかり町屋ニストになりました(*´∀`*)笑

 

というかライブは18時からの予定でしたが
始まったの18時過ぎてました。

 

これって和楽器バンドでは
よくあることなんですかね?

 

ちなみにメンバーの皆さんの
ライブ始まる前のかけ声が聴こえて
これも小さい会場ならではの
楽しみだな〜と思いました!

 

ちょうどライブが始まる頃には
日が暮れ始めて夕暮れ時になっていました。

 

ここで『砂漠の子守唄』が流れる!

 

雰囲気合いすぎて最高かよ〜!!

 

以下、セトリです。

 

砂漠の子守唄
沈まない太陽
戦-ikusa-
詩吟奉納
細雪
シンクロニシティ
遠野物語五五 in宗像大社
律動遊戯・祈
千本桜
オキノタユウ
蛍火
雪影ぼうし
流星


ENCORE
星月夜
Perfect Blue

 

合間にゆう子さんの詩吟
『月夜三叉口に舟を泛かぶ』
が披露されました。

 

初めて生で詩吟を見ました。

 

私の中の詩吟と言えば
お笑いの天津・木村さんのエロ詩吟
ですからね…。

 

詩吟の知識は全くないです。

 

よく知らないなりに感想を述べると
すごく神々しかったです!

 

ライブで詩吟を披露するのは
久しぶりだとゆう子さんも仰っていて
貴重な体験ができました。

 

個人的に1番驚いたのが
ライブ終わるのが早いことです!

 

だって始まったの18時過ぎで
終わったの20時前ですよ!

 

うたプリライブ4時間だよ!


まだまだ体力余ってるよ!!笑

 

でも短い時間でしたが
すごく楽しかったです!

 

とにかく和楽器バンドが大好きになったし
またライブ行きたいと心から思います。

 

今度こそは!ぜひ!


町屋さんのピックが欲しい!

 

ライブ終了後は
宗像市役所行きの臨時バスに乗ったんですが
めちゃくちゃスムーズでした。

 

メットライフドームの場合、
そもそもドームから出れないし、
駅に入れないし、
電車乗れないのに。笑

 

小規模ライブならではだし、
宗像市のバックアップ体制も整ってた
おかげでしょうね!

 

すごくスムーズに帰れたので、
本当に感謝です!

 

和楽器バンドのライブに初参加してみて
とにかくお客さんが老若男女問わない!

 

おじいちゃん、おばあちゃんから
小さい子どもまでいらっしゃいました。

 

正直、和楽器バンドって
ボカロのカバーで人気が出たと思ってたので
若い子が多いかなと思ってたんですが、
見事に期待を裏切られましたね。笑

 

ちなみにライブ後に
メンバーのサインとセトリが
貼り出されていました。

 

しかし私は気付かずに
素通りしてしまいました。

 

和楽器バンドのライブ後、
人が集まってる所には必ず行きましょう。
そして写真を撮り忘れないように!笑

 

☑️メンバーの感想

 

Vo.鈴華ゆう子さん

 

話し声かわいいー!

べにさんと町屋さんに
「けーんかしろ けーんかしろ」って
煽ってるの最高に面白かったです。笑

 

剣舞と詩吟は迫力があって
とってもかっこよかったです!

 

そして歌が上手すぎて
CD音源以上にお上手でした!


今回1番の発見だったですが、
着物の下はロングブーツだったんですね…。

 

Gt.町屋さん

 

ピック欲しかったー!

 

演奏中すごく客席見てくれてて、
その顔がとても優しくて
すっかりファンになりました!

 

歌も演奏もかっこよかった!

 

亜沙ロードからのダッシュすごかった!

 

三味線.べにさん

 

美しい!めちゃスタイル良い!

 

MCでべにさんのお誕生日のお話が出たときに
誕生日は感謝する日で、年はとらない
と言ってたのは面白かったです。笑

 

ライブ中疑問に思ったんですけど、
曲が変わるたびに毎回 三味線を変えてたのは
なぜでしょうか?


知ってる人いたら教えてください!

 

Dr.山葵さん

 

和太鼓とのセッションかっこよすぎー!

 

最高に熱いバトルでした!

 

あと、さいたまスーパーアリーナの言い方は

個人的にはめっちゃ好きでした。笑

 

琴.いぶくろ聖志さん

 

むっちゃんまんじゅう! 

 

しかも自転車で赤間宿行ったって、
めっちゃアクティブ!

 

でも地元ネタ、嬉しかったです。笑


ギターと剣舞のコラボは
めちゃくちゃカッコ良かったです!

 

ただポジション的に
よく見えなかったのが残念でした〜。

 

Ba.亜沙さん

 

亜沙さんといえば、
亜沙ロードと
さいたまスーパーアリーナでしょ!笑

 

ポジション的に全然見えなかったけど、
途中でこっちに来てくれて嬉しかったです!

 

尺八.神永大輔さん

 

これまたポジション的に
全然見えませんでした。

 

でもジャンプしてるのはわかりました!
吹きながらジャンプってすごいな!

 

和太鼓.黒流さん

 

和太鼓って
今まであまり注目してなかったんですが、
盛り上げ隊長でしたねー!

 

手拍子とか迷ったときには
黒流さんを見ればいいって
事前にYahoo!知恵袋で見たんですが、
まさにその通りでした。

 

和太鼓もいっぱい種類あって
鈴とか竹とかもありましたね!


アイドルのコンサートとはまた違って、
小さな会場でステキな生演奏を
楽しむことができました!

 

老若男女、たくさんの人を
楽しませて感動させることができる、
和楽器バンド。

 

メンバーのみなさん、
スタッフのみなさん、

とても楽しかったです!


またぜひ宗像に遊びにきてください!

 

最後に私が素敵だなと思った話を。

 

この日は天気がグズついていて
ライブ中にもしかしたら
雨が降るかもしれないと思い、
レインコートを用意していきました。

 

でも入場するときに
チケットと引き換えに
皆にレインコートを配ってくれたんですよ!

 

優しい気遣いが
本当に嬉しかったです(*´∀`*)