本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編を公開初日に観た私は、まだ鬼滅の刃に触れたことがない人にこそ観てほしい![ネタバレあり]

みなさん、こんにちは!

 

興業収入、公開から3日で46億円突破!


コミックスの累計発行部数は1億部を突破!!


日本中で絶大なブームを巻き起こし、

そこかしこで呼吸を扱う子供たちが

走り回る!!


そう、鬼滅の刃です!


日本中で大ブームを引き起こしている

鬼滅の刃


ついに10月16日に

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』

公開になりました!!


鬼滅の刃とは週刊少年ジャンプ

2016年〜2020年に連載されていた漫画で、

2019年にアニメ化されたことにより

人気に火がつき

誰もが一度は名前を聞いたことがある

大ヒット作品になりました


私は2020年の4月から始まった

外出自粛期間中に、

アニメを一気見して大ハマりし

その後コミックスを全巻購入


しかしこの時期は

みんな同じことを考えていたのか、

鬼滅のコミックが

マジで売ってない時期でした


色んな通販サイトを探して

なんとか見つけたサイトでは

なぜか8巻だけがずっと売り切れで買えず…


しばらくしてから営業再開したイオンで

購入することができました


ジャンプ本誌では連載が長引くこともなく、

見事に人気絶頂の最中に

華々しく最終回を迎えた『鬼滅の刃

 

⭐️コミック『鬼滅の刃』最終巻はこちら!

 


そんな『鬼滅の刃』の映画を

公開初日に観に行った私が

早速感想をあげていきたいと思います


この先は盛大にネタバレを含みますので

閲覧は自己責任でお願いします

 

いらないアニメグッズを売るなら

ホビーコレクト


フィギュアやゲームはもちろん、

一番くじや缶バッジ、

キーホルダーなども

買取の対象です!


また、ホビーコレクトなら

荷物を送るためのダンボールと緩衝材を

無料で準備してくれる

『梱包キット』も利用できます


ネットでの買取申し込みはとっても簡単!

約60秒で申し込み終了!!


何よりホビーコレクトなら

買取の荷物を送るときの送料も無料!


自宅にいるだけで

不要なグッズの処分ができますよ

 

私が観に行ったのは福岡市内にある

JRの駅と併設した映画館


公開初日である10月16日のチケットは

通常のチケット発売日より

2日ほど早く発売になっていました


この時話題になったのが

なんと言っても上映回数の多さ!!


公開から1週間たっても

未だに5分おきに上映されています


しかし私が行ったのが

公開初日の19時から上映だったので、

座席はほぼ満席状態!


お仕事終わりや

学校終わりの人が多かったですね

あとは男女のカップルと思しき

2人組も多かったです


ニュースでも取り上げられていましたが

映画館でグッズを買うために朝の5時から

並んでいる人もいたとか…


実際19時前に映画館に到着したときには

グッズはトレーディング商品を中心に

半分くらいは売り切れていました!


鬼滅の刃人気、恐るべし…

 

 

いらないアニメグッズを売るなら

ホビーコレクト


フィギュアやゲームはもちろん、

一番くじや缶バッジ、

キーホルダーなども

買取の対象です!


また、ホビーコレクトなら

荷物を送るためのダンボールと緩衝材を

無料で準備してくれる

『梱包キット』も利用できます


ネットでの買取申し込みはとっても簡単!

約60秒で申し込み終了!!


何よりホビーコレクトなら

買取の荷物を送るときの送料も無料!


自宅にいるだけで

不要なグッズの処分ができますよ


それでは劇場版の見どころについて

語っていきます


ストーリーは完全に原作と同じで、

任務で無限列車に乗車する

炭治郎たちかまぼこ組

(炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助)


列車の中で炎柱の煉獄さんと合流し

十二鬼月である魘夢と闘います


私は鬼滅の刃が大ヒットした原因の一つに

アニメでの映像美があると思ってますが、

映画でもあの映像美は健在でした!


とにかく映像がキレイ!


個人的には呼吸を使った戦闘シーンの

美しさはマジですごい!


原作でも呼吸を使った戦闘シーンは

独特に描かれてるなぁと思ってましたが、

アニメでは見事に再現しただけじゃなく

色と動きがついた分、

迫力がでるんですよね〜!


あと迫力について

語るうえで絶対に欠かせないのは

声優さんたちの熱量!!!


演技が!うますぎる!!


やっぱり花江大先生の演技は熱いですね!

観てるだけの私も心が燃やされる〜!


あと、善逸の夢のシーンで

善逸が禰豆子を背負ってるときの笑い声が

私はけっこう好きです


ちょっと気持ち悪い笑い声なんですけど

善逸の嬉しさと下心が

いい感じに混ざってるし、

善逸の声優さんの下野さんは

さすがにお上手だな〜と思いました


あと、声優さんの迫力の聴きどころとしては

魘夢が倒されたときの断末魔


凄まじい断末魔だ!って

炭治郎が言うんですが

マジで凄まじい!!


映画館だから音質がめちゃくちゃ良いし、

迫力ありまくりで、びっくりします


この無限列車編は鬼滅の中では

割と短いお話だと思うんですけど、

感情が揺さぶられるシーンが

すごく多いですよね


炭治郎が夢の中で

鬼に殺された家族と再会して、

夢だとわかってても

「ここにいたいなぁ、

振り返って戻りたいなぁ」って言うんですよ


あの強くてしっかり者の炭治郎が!


このシーンは号泣必須ですよ…


よく考えてみると、

鬼殺隊の隊員ってすごいんです


鬼に家族や大切な人を殺された人が

今まで絶対に闘ったことない鬼と

命をかけて闘ってるんです、ただの一般人が


炭治郎も元々はただの一般人で、

家族が無惨に殺されなければ…

禰豆子が鬼にならなければ…


そしたら炭治郎は闘うことなんか

絶対になかったんですよね


原作コミックでは後々に無惨がこう言います

「鬼に家族や大切な人を殺されたことは

天災にあったものだと思え」と。


ぶっちゃけその通りだと私は思います


自分の家族が鬼に殺されたからって、

自分まで命をかけて闘うとか考えられないし

そもそも訓練に耐えられない


でも炭治郎や鬼殺隊の人たちは

鬼に家族や大切な人を殺された悲しみを

他の人たちに味わってほしくない

って気持ちを持って、

ここまで闘ってきたんですよね…


なんて優しい人たちの集まりなんだ、鬼殺隊


無限列車編で1番印象に残ったのは

みなさん、やっぱり煉獄さんなのでは?


私は鬼滅に触れる前から

煉獄さんというキャラがいるのは知ってて、

人気のあるキャラなんだろうな

となんとなく思ってました


それがまさか、

こんな所でお亡くなりになるなんて

誰が想像できるよ!?


出番めちゃくちゃ短かったよ!!?


すごく短い出番の中でも

炭治郎たちはもちろん、

私たち読者の心に

強烈なインパクトを残していった煉獄さんは

パワフルですごく優しい人でした


傷つきながらも鬼と闘い

人を守ろうとする禰豆子を認めて、

炭治郎・善逸・伊之助 

若者たちの未来を信じた煉獄さん


そんな煉獄さんが最期に見せた笑顔は

本当に心の底からの笑顔で

何度見ても涙がこみ上げてきます


短い時間だったけど

煉獄さんの意思をしっかりと継いでいく

かまぼこ組はもちろん、

長い時間を共にしてきた柱たちにとっても

煉獄さんはすごく中心的な存在だったはず


だから煉獄さんの死は、

鬼滅の刃」というストーリーにとって

大きなポイントになる

お話だったと思いました

 

いらないアニメグッズを売るなら

ホビーコレクト


フィギュアやゲームはもちろん、

一番くじや缶バッジ、

キーホルダーなども

買取の対象です!


また、ホビーコレクトなら

荷物を送るためのダンボールと緩衝材を

無料で準備してくれる

『梱包キット』も利用できます


ネットでの買取申し込みはとっても簡単!

約60秒で申し込み終了!!


何よりホビーコレクトなら

買取の荷物を送るときの送料も無料!


自宅にいるだけで

不要なグッズの処分ができますよ

無限列車編がよくできてるなと思ったのは

実は公開前から思ってて、

予告の段階で巧妙に作られてました


それは、予告を見ただけでは

猗窩座が出てくるとわからないこと!


猗窩座が出てくるPVが公開されたり、

猗窩座のグッズが公開されたのは

映画が公開から1週間たってでした


映画が公開する2週間前に

アニメの前半と那田蜘蛛山編が

地上波でゴールデンタイムに放送されました


このテレビ放送で初めて

鬼滅の刃』に触れた人も多かったのでは?


私の家族もこの地上波で

初めて『鬼滅の刃』に触れて、

アニメをある程度見てから

一緒に映画を観にいきました


家族が映画を観た感想は

猗窩座が出てきて

煉獄さんがやられることに驚いた

と言ってましたね…


あの予告は本当によくできてたと思うし

徹底して猗窩座を隠し続けたのは

鬼滅初心者にとって

良いサプライズになっていたと思います

 

 

コロナの影響で映画館は

苦しい経営状態が続いてました


新しい映画は公開延期の日が続き

映画館に足を運ぶ人も減る日々


そんな映画業界に大きな影響をもたらした

鬼滅の刃


まだまだ油断ならない日が続いてるけど

上映時間を増やして鬼滅の映画を

安全に観られるようにしてくれて

ありがとう!


コロナの影響で映画を予定通りに

公開するか製作側も悩んだはず


それでも、待っている私たちのために

素晴らしい映画を作って

公開してくれた製作陣の皆様、

本当にありがとう!!


鬼滅の刃、まだまだ人気がでると思うので

原作読んでない人はぜひ読んでください


そしてアニメの二期、

めちゃくちゃ楽しみにしてます!

 

 

いらないアニメグッズを売るなら

ホビーコレクト


フィギュアやゲームはもちろん、

一番くじや缶バッジ、

キーホルダーなども

買取の対象です!


また、ホビーコレクトなら

荷物を送るためのダンボールと緩衝材を

無料で準備してくれる

『梱包キット』も利用できます


ネットでの買取申し込みはとっても簡単!

約60秒で申し込み終了!!


何よりホビーコレクトなら

買取の荷物を送るときの送料も無料!


自宅にいるだけで

不要なグッズの処分ができますよ