本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

 うたプリ ファンミのシネライに行ってきた!

みなさん、こんにちは。

 

先日キャナルシティ博多で行われた、
うたの☆プリンスさまっ♪
ST☆RISHファンミーティング
「Welcome to ST☆RISH World」
シネマライブに行ってきました!

 

シネマライブに行くのは
マジLOVE LIVE 6th 以来で、
あの時は初めてのうたプリイベントへの
参加だったから何もわかりませんでした…


今回はすっかりうたプリイベントの
ベテランになった私が
シネマライブの様子を
お届けしていきたいと思います。

 

そしてファンミのDVD発売も
いよいよ近づいてきました!

 

DVD発売に向けて
テンション上げていきましょう!

 

 ファンミに参加したときの感想はこちら↓

yakizakanateisyokun.hatenablog.com

 

 

 

☑️そもそもシネマライブとは?

 

 

簡単に言うなら
映画館で見る、DVDの上映会です!

 

うたプリのライブやファンミは
今のところすべて映像化されていて、
それらが発売される前に
映画館で上映するというもの。

 

ただライブの時と同じように
ライトを持ち込んだり
コールアンドレスポンスができます。

 

また映画館で
その時のライブのグッズも
販売されたりします。

 

まぁ、みんなでDVD見て
盛り上がる行事です。笑

 

実際にライブには参加できなかった人も
ライブにかなり近い空気を感じられる
と思います。

 

ライブに参加した人は
再びライトを使うことができるし、
当時の記憶が蘇ってきます。

 

ただ注意してほしいのは
映画館で上映するだけなので、
声優さんたちの登壇や
挨拶などは一切ありません。

 

もし声優さんに会える〜という気持ちで
シネライに参加するなら
気をつけてくださいね!
会えませんから!


☑️キャナルシティ博多での

シネマライブの様子

 

今回はお昼の12:30からの回に
参加しました。

 

12時過ぎには映画館に到着。

 

うたプリ女子たくさんいました。


なぜわかるかと言うと、
大半は痛バックです。

 

それとプリンセスの民なら
わかると思いますが、
プリンスパーカーや

アクセでもわかります。

 

前回のカルライのライビュでは
ライブTシャツ着てる人少なかったと
書きましたが、
今回のシネライではお洋服が
うたプリブランドの人、

多かったです。

 

ファンミのTシャツやパーカーは
いませんでしたが、
全身推しの色だったり
プリンスパーカー、
アクセを付けてる人は
多かったですね。

 

今回のシネマライブから
先行販売されてるグッズも
いくつかありました。

 

中でも気になったのが
ビジュアルパンフレット。

 

ファンミのパンフレットは
会場で買いましたが、
これとは別に新発売されていて
内容が気になっていたんです。

 

シネライ始まってから
少し日が経っていたし、
最終日の前日だったので
もう売り切れてるかなと

心配してたんですが
無事に購入できました!

 

内容は
まさにビジュアルパンフレット!笑

 

ファンミの様子の写真が
たくさん載ってました。

 

こんなことあったね〜と
振り返るにはぴったりですよ!

 

他にもスリムポスターや
ブロマイドコレクションが
新発売でしたが、
ブロマイドコレクションは
売り切れで買えませんでした。

 

ファンミのときのグッズも
売ってましたが、
ちょこちょこ売り切れがありました。

 

ちなみにビジュアルパンフレットは
私たちがシネライ終わったあとは
売り切れてました。

 

ギリギリ買えてよかった!

 

ファンミのグッズでは

ビッグタオルは1つもなかったです。
人気やもんな…
ビッグタオル…


今回のシネマライブでは
入場と一緒にステッカーがもらえました。

 

そういえば6thのシネライでも
いただいたのを思い出しました。

 

ステッカー好きなので
嬉しいです(*´꒳`*)

 

今回のシネライは
なんと座席が前から3列目で
結構、首が痛かったです…

 

前回のシネライは
カップルシートで1番後ろだったので、
画面が近くてよく見えたと思えば。笑

 

とまぁ、前から3列目で
あまり会場全体の様子は
わからなかったのですが、
ライト持ってる人は9割越えでした。

 

時間はおよそ3時間で、
15時30分過ぎには終了しました。

 

シネライの内容は
どうやらDVDとは違うみたいで、
最初にDVDの内容とは異なりますと
表記がありましたね。

 

最初はもちろんバラエティコーナーから。

 

内容は1日目と2日目が混ざってて、


・シャイニング早乙女借り物競走
ジェスチャーゲーム
・絆のエアホッケー

でした。

 

まさかの3本しかない…だと!?

 

7番勝負だから
てっきり7個全部やってくれるかと
期待していましたが、
違いました。笑

 

それにしても
ジェスチャーゲームのピヨちゃん、
かわいかったですね〜。

 

当時も思ったはずですが、
やっぱりかわいかったです。笑

 

絆のエアホッケー
スタンドから見たので
当時はよくわからなかったんですが、
改めて見ると…
真ん中難しそうだな。笑

 

バラエティコーナーの後は
お待ちかね!

ライブコーナー!

 

こちらも1日目と2日目が
混ざってたんですが、
わからないぐらいキレイに
編集されてました。

 

ライブコーナーは
全部流れてましたね!

 

2日間とも会場で見たのに、
ファンタジック☆プレリュードで
登場する7人に
ドキドキで壊れそうになって、
オリオンでSHOUT OUTで
テンション爆上げになるのは
変わりませんでした。

 

そこからのソロメドレーは
マジでヤバい。


語彙力ないぐらい、アホな感想だけど
テンションの上がり具合が違います。

 

個人的にはADVEND ACEからも
むちゃくちゃテンション上がるんですよ。


大好きなんです、あの歌。
Aクラ+セシルが、

もうカッコ良すぎ…。

 

アンコールの
マジLOVEメドレーも
最高ですよね!!!

 

何よりシネライなのに、
コールアンドレスポンスの
盛り上がりがすごかった!!!

 

シネライってこんな盛り上がるの!?
って、ぐらい盛り上がってましたよ!

 

 

マジLOVE LIVE行ったことないけど
行ってみたいと思う人は、
ぜひ、うたプリのシネライ
行ってみてください。

 

テンションはライブと変わらないし、
ライトとコールアンドレスポンスの
練習にもなります。

 

声優さんたちの最後のコメントは
2日目のものでした。

 

なので、
下野さんの感動ソングも
聴けました。笑

 

この時間が終わってほしくない
って気持ちは当時と
本当に変わらなかったです。

 

時間が経っても、
何度でもこの気持ちを
思い出させてくれるぐらい
素敵な時間が過ごせたのは
本当に幸せなことですね。

 

うたプリへの感謝の念で
ダム決壊してますよ。

 


さて、シネマライブの様子が
少しでもお伝えできていれば
嬉しいです。

 

今回シネライに参加して
本当に楽しかったです!

 

ファンミのDVD発売まで
あと1ヶ月!!!

プリンセスのみなさん、

楽しみに待ちましょうね〜!