本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

うたプリ QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018のライビュに行ってきたレポ!

みなさん、こんにちは。

 

11/3、11/4に行われた
QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018』
のライブビューイングに行ってきました!

 

残念ながら、
今回は抽選に外れて
生でライブを見ることができず…。

 

福岡で行われたライブビューイングに
両日参加してきました。

 

ライブビューイングを見た後だから言うけど
ほんっとうに生でライブ
見たかった………!!!

 

今回は47都道府県で
ライブビューイングがあったので、
参加できた方も多いのではないでしょうか?

 

私の地元でも
まさかのライブビューイングが行われてて、
驚きました!

 

しかし地元は盛り上がるのか不安だったので
福岡市内まで見に行きましたよ…。

 

兵庫まで行くことを考えたら
交通費、全然安いですわ!

 

私は11/3はキャナルシティで、
11/4はTジョイ博多で
ライビュに参戦しました。

 

持って行ったのは、
ペンライトと蘭丸のバングルライト。 

 

どちらも事前通販で買ったものです。

 

今回はTシャツがかわいかったから
買うかどうかかなり悩みましたが
事前通販の段階では
ライブの当落が出ておらず、
落ちてたときのために諦めました。
↑実際落ちてたし…

 

中々の鬼仕様ですよね!
当落決まってないのに、
事前通販締め切るなんて!

 

しかもここで買っとかなきゃ
現地で買える可能性はかなり低いのに!

 

まぁ、事前通販が受注になっただけ
良しとするべきでしょうか…。

 


今回はキャナルとTジョイ博多での
ライビュの感想になるので、
うたプリ以外のコンテンツで
どちらかにライビュで参加する方にも
参考になればと思います!

 

☑️博多とキャナル、どちらが盛り上がる?

 

なぜ、両日とも同じ会場にしなかったか
と言うと、
どちらのほうが盛り上がるのか
気になったからです。

 

せっかく参加するなら
盛り上がりたいじゃないですか!

 

なので実験的に今回は別々の映画館へ。

 

今までライビュに参加したことはなくて
マジLOVE LIVE 6thの
シネマライブに参加したぐらいでした。
↑はキャナルシティでしたね。

 

どちらが盛り上がったか結論を言うと
個人的にはTジョイ博多のほうが
盛り上がったと思います!

 

理由としては


①Tジョイ博多のほうが広かった
②2日目だったのでやっぱり盛り上がった


が挙げられます。

 

ただデメリットもあって、
Tジョイ博多は広いぶん
人が多いのでお手洗いが混みます。

 

しかもライビュ以外のお客さんも多いので
余計に混みます。

 

でもキャナルよりコール&レスポンスの声が
大きかったし、
映画館の入り口に今回のライブのロゴが入った看板(?)が

設置されてたんですよね。

 

なので、盛り上がりとしてはTジョイ博多のほうが

アゲアゲだったということにしました。

 

☑️ライブビューイングの雰囲気

 

実際、ライビュに参加してた人の服装は
どうだったかと言うと、
ライブのTシャツやパーカーを着てる人は
ほぼいませんでした。

 

映画館の物販は数が少なく、
売り切れで買えなかったのも
一因だと思います。

 

ただうたプリはプリンスパーカーや
プリンスTシャツなどもありますが、
これらを着てる人も少なかったです。

 

痛バックを持ってる人が
半分くらいだったので、
思ったよりも普通の服装の人が多いように
感じました。

 

ただペンライトは
9割超えの人が持っていたので、
たかがライビュと思わずに
ペンライトやバングルライトは
準備しておきましょう!

 

ちなみにライビュは
1人で参加の方も多かったですよ!

 

それと余談ですが
ライビュは16:30上映開始に
なっていましたが、
5分くらい前にはCMから会場の様子へと
スクリーンは変わっていました。

 

なので最低でも
10分前には席についてたほうが、
始まるぞー!っていう
ワクワク感も高まって
より楽しめるので、
オススメです。

 

☑️QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018のレポ

 

感想を一言で表すなら、
「ありがとう、そしてこれからも…」です!

 

本当にすごかった!!!

 

とても楽しかったし、
声優さんやダンサーさん、
バンドの方たち、スタッフさんと、
ライブに関わった全ての人たちの
熱量が伝わってきて、
ただただ感謝の気持ちが溢れました。

 

実は前回の
QUARTET NIGHTのライブは見てなくて、
にわかと言われても仕方がないのですが…
それでも楽しかったです!

 

そしてQUARTET NIGHT
大好きになりました!

 

いや今までも好きでしたよ!


でももっともっと好きになって、
さらなる高みへと一緒に行きたいと
本当に思いました。

 

私の熱い気持ちはともかく
今回のライブのセトリです。

 

THE WORLD IS MINE
ポワゾンkiss
オン・ユア・マーク!
二人のモノグラム
Saintly Territory
BE PROUD
KILLER KISS
ハルハナ
マリアージュ
☆VTR
The dice are cast
Starlight Memory
エボリューション・イブ
Double face
シンクロニズム
Not Bad
NEVER…
Non- Fiction
Fiction
KIZUNA
QUARTET★NIGHT
FLY TO THE FUTURE
☆アンコール
FORCE LIVE
God's S.T.A.R.
☆ダブルアンコール
You're my life

 

全24曲。
時間は約3時間で、休憩なしでした。

 

間にあるVTR中が
お手洗いに行くための
時間だったのでしょうが、
面白すぎてお手洗い行けません。笑

 

『KILLER KISS』、『ハルハナ』、『マリアージュ』は
うたプリライブ初のアコースティックver.で
先輩であり大人なQUARTET NIGHTならではの演出だなと思いました!

 

すごくカッコよかったし、
みなさん歌がお上手だから
本当に素敵な歌声が聴けました。

 

それにしてもQUARTET NIGHT
めっちゃ踊ってましたね…!

 

ST☆RISHはあんまり踊らないんですよ。
ソロ曲だとトキヤや音也は結構踊るけど
他のメンバーは振り付けがあるなぐらいだし
グループ曲も振り付けがあるぐらいです。

 

だからこそファンサをモリモリしてくれるし
ST☆RISHにはST☆RISHしかない良さが
あります。

 

森久保兄さんも言ってたけど、
カルナイがどんどん
まだまだやれるよと言ってくれて
キャストのみなさんが
本気で頑張ってくれたんだと
その熱量を感じました。

 

っていうか、
藍ちゃん役の蒼井翔太くんが!
かわいすぎた〜!!!

 

な、な、なんなんだ…
あの可愛い生き物は……_:(´ཀ`」 ∠):

 

『シンクロニズム』で
ケモミミ付きのフードをかぶって登場し、
あまつさえ
ケモミミをパタパタさせたんですよ…

 

かわいすぎる…。

 

ちなみにスーパーかわいい
『シンクロニズム』のダンスは
マジLOVE LIVE 6thでも観れるので
ぜひ観てください!

 

そして例の彼シャツ衣装もヤバかったー!
似合いすぎるし、
何より足が!細い!笑

 

お顔はとても可愛らしくて
キュンキュンするのに
意外と背が高くて
すらっとしてらっしゃるんですよ…

 

もー!ギュンギュンするわ〜!

 

『二人のモノグラム』のダンスも
最高に可愛かったし、
曲中で移動するときの歩き方が
マジでモデルでした。笑

 

嶺二役の森久保祥太郎さんは
喋るとまんま嶺二でしたね〜!

 

っていうか喋ってるときの動きが
すごく嶺二っぽい!

 

なんかピョンピョンしてるんですよ!
とても1番上のお兄さんとは思えない
愛らしさでした。

 

だけど話してる内容はすごくカッコよくて
カルナイメンバーはもちろん、
私たちファンのことを
大切に思って下さってるのが
びしびし伝わってきました。

 

カルナイの隣にいるのは私たちファンで、
キャストのみなさんはその後ろにいるよと
言ってくださったのは
今回のライブで1番の名シーンですよね!

 

蘭丸役の鈴木達央さんは
もー!カッコいい!!!

 

彼シャツトークになったときの
「お前に似合うと思ったから用意しといた」
みたいなこと言ってて、
キュンキュンしてまうやろー!

 

個人的に良かったのは
カミュ役の前野さんと
そんなに仲良しではない
という話をしてたとき。

 

ライブ会場に向かう新幹線が
同じだったけど別々に来たし、
何なら駅のコンビニで会ったけど
挨拶だけしてまた後でー。
ってなったという話。

 

いや、まんまカミュと蘭丸やん。笑

 

そんな2人だからこその距離感が
あのカミュと蘭丸の空気を
作り上げたんでしょうね。

 

そして今回のライブで1番面白かったのが
キャストによるお互いのモノマネ。

 

楽屋でモノマネしてるって話になって
2日目にしてくれたんですよ。

 

この時、
前野さんが蘭丸のマネしたんですけど
これが最高に面白くて!!!


顔!それと声!!!


面白すぎて今思い出しても笑える…。

 

この後負けじと達央さんも
カミュのマネしたんですが、
これもまた面白すぎました。

 

カルナイメンバー最高だー!

 

カミュ役の前野智昭さんは
カルナイキャストの中で
自分だけが何もない状態から始まったと
話していました。

 

でも『Double face』を聞いた私としては
この人とんでもなくスゴイと思います。

 

曲の中で歌声や雰囲気を歌い分けるのって
すごく難しいんですよ。

 

私もカラオケのときに
1人ST☆RISHとか1人QUARTET NIGHTとか
やりますけど、
かなり難しいです。

 

歌い方 翔ちゃんで声真似はセシルとか
しょっちゅうなりますもん。

 

だから前野さんは本当に練習して
しっかりカミュ

なりきってくれたんでしょうね。

 

その努力だけでも私たちは嬉しいし、
すごく素敵なパフォーマンスでした!

 


今回のライブの演出で
個人的にすごく心に残ったのが、
『Fiction』です。

 

最初は離れてた2人が
段々と近づいていって
手の届く距離まで近づくんです。

 

お互いに手を伸ばすけど
触れることはない。

 

でも曲の最後には
光輝くほうに向かって
2人で歩いていくんです。

 

そして最後に残ったのは
空から降ってくる羽だけになる。

 

藍ちゃんが曲の最初は
すごく切なさそうに歌うんですよ。

 

まるで心のないロボットのようにも見えるし
嶺二との距離を掴みあぐねて
戸惑ってるようにも見えます。

 

藍ちゃんは嶺二に駆け寄るけど
嶺二はなかなかわかってくれない。

 

でも、悲しい終わりしか見えなくても
2人は一緒に越えていこうと決めて
未来を歩んでいくんです。


これがラストの
光の中に消えていく2人の姿。

 

最後に羽が降ってくるのは
ロボットであることも、
人間であることも越えたところに
2人の想いがある
ってことを象徴しているように感じました。

 

すごく素敵な演出だったから
これは本当に見てほしいです。

 

対して『Non- Fiction』は
最高に熱かったですねー!

 

ソファーでの登場でテンションただ上がりで
お互いに見せつけるかのような
ダンスも良かったです!

 

個人的には2番で花道を歩いてくるところが
最高にカッコよかったですね!

 

お互いに先を譲らず、
負けないように歩いてるのが
もう本当にカッコよかった…!

 

 

ライビュならではだったのが、
アンコールのコール中に
客席全体がスクリーンに
映し出されたんです。

 

ライトの光がカルナイメンバーに染まってて
すごく綺麗でした。

 

キャストさんはこの景色を見てたんだなと
思ったし、
少しでもキャストさんたちが
この景色を喜んでくれてたら
嬉しいですよね。

 

あのライトの光は私たちの
カルナイへの愛の証ですもん!

 

ライブが全部終わった後の
『God's S.T.A.R.』と
『FLY TO THE FUTURE』の合唱も
最高でしたね!

 

ライブ会場だけじゃなくて、
ライビュの会場でも合唱してたんですよ!

 

本当に楽しい時間だったから
終わりたくないって私も合唱しながら
思ってました…。

 

だからこそ、
またこんな楽しい時間を作り出せるように
私たちもうたプリを応援していきましょう!

 

 

QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018
すごく楽しくて素敵な時間でした。

 

関わってくれた全ての人に感謝!

そしてこれからもQUARTET NIGHT

そしてうたプリを愛していきます!


ちなみに映像化も発表されてます。

 

詳しい発売日はまだ決まってませんが、
アニメイトムービックでは
予約が始まってるので
もう一度あの熱を感じたい人は
さっそく予約しましょう!