本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

ご存知?福岡ミュージアムウィーク♪

みなさん、こんにちは!


突然ですが、
あなたは博物館にはよく行きますか?

私はあまり行かないんですが、
博物館大好きなんです!
旅行先では一箇所は博物館に行く計画をたてますね〜。

なぜ博物館のお話をしているかと言うと…
絶賛福岡ミュージアムウィーク開催中だからです*\(^o^)/*

福岡ミュージアムウィークというのは
毎年この時期に行われるのですが、
約1週間、福岡市内の博物館や美術館が
無料になったり、割引きになったりする期間なのです〜!

ということで私は今回
福岡市博物館へと行って参りました〜!!

福岡市博物館はミュージアムウィーク中
なんと常設展と企画展が無料で見れちゃうんです!
大学が近くだったので学生時代は何度か行っておりましたが、卒業して、常設展がリューアルしてからは一度も行ってなかったので、今回は久しぶりに行ってきました。

常設展、かなり以前とは違ってハイテクになってましたね!笑
タブレット端末の貸出しとかやってるー!笑

内容についてはネタバレになるので
語りませんが、古代史に興味がある方には
ぜひ訪れてほしいですね。
やっぱり福岡市博物館は金印が最大のウリなので、古代史はかなり力が入っていると感じました。
かく言う私も、古代史には今まで興味なかったのですが、今回常設展を見て、古代史もう一回勉強し直したいなぁと思いました*\(^o^)/*
そして志賀島に行って、金印発見の石碑を見たい…!!と感じました✨

ミュージアムウィーク中は
リーフレットを持って行くと特別展の
ポンペイ壁画展がお安くなるということで
せっかくなので見てきちゃいました!

美術系にはあまり興味なかったんですが、
おもしろかったですねー、ポンペイ壁画展!
神話を題材に描かれているものが多いので、
美しい絵画が多かったです。
色味も綺麗ですし!!
あんなに綺麗な絵に囲まれて生活できたら
まぁ優雅な暮らしができるでしょうね。笑
でもポンペイの悲劇と言われるように
美しいポンペイの街は火山の噴火によって
一晩で灰に埋もれてしまうんですよね…。
ポンペイの悲劇によって、より一層絵画の美しさが際立つのかもしれませんね。

さてさて、ミュージアムウィークのリーフレットなんですが、こちらは福岡市博物館の場合、
常設展の入り口、左横でもらえます!
常設展をより一層楽しめるクイズも一緒にいただけるので、ぜひ挑戦してみてください!
リーフレットに気づかずにスルーして、
常設展を見た後に気づいた私は
記憶を頼りにクイズを解き、
見事に全問正解を逃すという功績を残しました*\(^o^)/*ちなみにポストカードがもらえるので、ぜひぜひクイズやってみてくださいね〜!

それでは(・ω・)ノ

福岡ミュージアムウィークのリンク⤵︎