本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

大人も子どもも楽しめる、夢のショー『ディズニー・オン・アイス』をご紹介!

みなさん、こんにちは。

 

テレビCMでおなじみ!

ディズニーのキャラクターが

アイススケートをするショー、

ディズニーオンアイス』を

先日観に行ってきました!

 

ディズニーオンアイスは

毎年夏になるとやっていて、

母が「一度は観てみたい…!」と

毎年言っているので

姉の会社のツテを使い

チケットをちょっとお安く購入して

行ってきました〜!!

 

我が家はめちゃくちゃディズニーが好き!

というわけではなく、

ディズニー映画も

テレビでやってたら見るぐらいで、

もちろんアイススケートにも

興味はないんですが、

こんな私たちでも結論から言うと

すごく楽しめました!

 

ディズニーオンアイスは

毎年内容が変わるので、

内容自体は参考にならないかもしれませんが

会場の雰囲気などは

今後行ってみたいな〜と思う人たちの

参考になると思います。

 

☑️マリンメッセ福岡への行き方

 

今回私たちが参加した会場は

マリンメッセ福岡です。

 

ディズニーオンアイスは

3日間開催されてて

私たちが参加したのは

初日の2回めの公演でした。

 

公演によっては

ミッキーのグリーティング

コスプレ割引などがある回があるので、

チケットを取る際に確認するといいですね。

 

ちなみに私たちの回は何もない回でした。

 

ショーの開始は14:30からですが

開場は13:30からになっていたので、

混雑を回避するため早めに行こうとなり

13:30にマリンメッセに着くように

博多駅を出発。

 

博多駅前西日本シティ銀行から

マリンメッセ行きのバスが出ています。

 

マリンメッセで催し物がある際は

マリンメッセ直行の臨時バスも出ているので

すごく行きやすいですよ。

 

ただ臨時バスはかなり混みますので

覚悟はしておくことをオススメします。笑

 

博多駅からマリンメッセ直行のバスだと

お時間は20分ぐらいですが、

車がすごく混雑していて

道路が渋滞していることが多いです。

 

イカーで観に来る方も

大勢いると思いますが、

時間に余裕を持って

早めに行くことをオススメします。

 

☑️ディズニーオンアイス会場の様子

 

さてさて私たちは無事に

13:30ごろにマリンメッセに到着。

 

マリンメッセは開場していて

入場する前にチケットを渡します。

 

入り口は特に混雑していませんでした。

 

入り口から入るとすぐに

グッズが販売されています。

 

ディズニーオンアイスの

公式グッズはもちろん、

お弁当や唐揚げなどのショーの合間に

つまめるものも売ってますが、

これがお値段結構高いです。

 

ディズニーオンアイスは観劇中に

飲食OKなので、

お子様連れはもちろん

大人だけのグループでも

飲み物やお菓子などを

持ってきておくといいですよ!

 

他所からの飲食物でも持ち込めるので

オススメは事前に買って

会場に持ってきておくことです。笑

 

公式グッズでかき氷とか売ってましたが

おかわり自由といえど

お値段めっちゃ高いんで!

 

まぁ記念にはなるから

買うのもいいとは思いますが、

我々は大人だけだったので

グッズは一切購入しませんでした。

 

でも公式グッズのシャボン玉が出るライトは

ちょっと使ってみたかったな…。笑

 

13:45ごろに会場も開いたので

座席へと移動しました。

 

座席のほうでもグッズの販売を行っていて

かき氷やドリンク、ポップコーンは

売り子さんが座席にも来ていました。

 

ディズニーオンアイスの席は

会場によって違うのですが、

マリンメッセ福岡は3種類ありました。

 

1番特等席なのがプレミアム席

お次がS席、スタンド席となっています。

 

プレミアム席はステージ正面の

前から2列ほどしかなかったので、

かなり倍率は高そうです。

 

まぁ、お値段もS席の倍ですからね!

 

S席が1番座席数が多く、

ステージ正面プレミアム席の後ろからと

ステージを囲むように

座席が作られてました。

 

私たちはステージから見て

左の1番端っこのブロック。

 

座席は前から4列目だったので

ステージ自体はよく見えました。

 

しかしショーの見せ場は

やっぱりステージの真ん中で行われるので

見せ場を横から見る感じで、

若干見辛さはありました。

 

でもでもステージからはけていく

キャストはよく見えたので、

ある意味おいしい席だったのかも!笑

 

座席は前から3列目以降は

段差がついているので、

お子様でも見やすいかと思います。

 

座席にはアンケートも置いてあって

アンケートに答えるとポストカードが

もらえるようになっていました。

 

記念になるのでポストカードもらうのは

オススメです!

 

ショーは全体通して約2時間です。

合間には15分間の休憩もあるので、

お子様連れのときには気分転換に

お手洗いに行くのもいいでしょうね。

 

ディズニーオンアイスは

もちろんアイススケートのショーなので、

会場が寒いかもとお思いの方もいるでしょう。

 

ディズニーオンアイスの公式でも

薄手の上着を持ってくることを

推奨しています。

 

私は当日は半袖のワンピースに

サンダルでしたが、

寒いと感じることは特にありませんでした。

 

場面によってはむしろ暑いぐらいだったので

寒さ対策はそんなに必要ありません。

 

寒がりな方は1枚羽織るものを

持っていくぐらいで充分です。

 

お客さんの8割はお子様連れでしたが、

大人だけのグループも意外と多かったです。

 

友だち連れやカップル、

大人だけの家族もいたので

子供がいないからと

尻込みする必要はありません。

 

☑️ディズニーオンアイス2019の内容

 

ショーは14:30からのスタートでしたが、

15分ぐらい前から

進行役の男女が出てきたり、

道具を使ったアイスショー

少し披露されたりしていたので

座席には早めに座っておきましょう。

 

プレショーでは

世界中の人気者プーさんとティガーが登場!

 

 

私はプーさんがめっちゃ好きなので

テンション爆上がりでした。笑

 

プーさんとティガーは

アイススケートは滑らずに

センターでちょこっとステージを披露。

 

ティガーの曲に合わせて

みんなで飛び跳ねる演出でした。

これによりショーが始まる前から

子供たちのテンションはマックスでしたよ。

 

会場中テンションマックスのまま、

ミッキーとミニーちゃん

グーフィとドナルド

アイススケートしながら登場!

 

めっちゃテンション上がる演出です!

 

ちなみに私の席からはミニーちゃんが

スタンバイしてるのが見えてたので

ミニーちゃん登場前から

「ミニーちゃんがいる!」って

言ってしまいました。笑

 

2019年のディズニーオンアイスのテーマは

ヒーローみたいなプリンセスたちのお話。

 

トップバッターは美女と野獣

 

 

テレビでアニメーションと

実写の映画を見たばかりだったので、

ストーリーがよくわかりました。

 

またディズニー映画のおなじみ

ストーリー中に披露される歌も

記憶に残っていて、

映画を再現したかのような部分のショーは

見ていてすごく楽しかったです。

 

美女と野獣といえば

実写映画になったときに

ラストシーンの黄色のドレスが

すごく話題になりましたよね!

 

ショーでも黄色のドレスは健在で、

すごくキレイでした!

 

というかショーのプリンセスたちは

みなさん小柄ですごくキレイだった…。

 

お次はラプンツェル

 

ラプンツェルはじっくりと

ストーリーを見たことはなかったんですが、

今回のショーでは1番印象に残りました。

 

なぜなら演出がすごすぎた!!

 

ラプンツェル、腕力だけで

天井から吊り下げた布に捕まって

ぐるんぐるん回るんですよ!

 

あんなに細身なのに

どこからその筋力でてきたん!?

 

本当にすごかったから

ポーズ決まるたびに写真撮ってたけど

全然キレイに撮れませんでした。

 

あ、ちなみにディズニーオンアイスは

ショーのあいだは

写真撮影も動画撮影もOKなんです。

 

私は携帯で撮影してましたが

キャストさんめちゃくちゃ動くんで

ほとんど残像のような写真しか

撮れませんでした。

 

そしてシンデレラはなぜか

ストーリーを早送りして、

魔法をかけられるところからでした。

 

登場シーンは馬車に乗っていて

すごく優雅で素敵でした!

 

女の子はシンデレラ好きな子多いから

この登場シーンは本当に憧れますよね…。

 

 

そういえばプリンセスではないけど、

ヒーローつながりで

リメンバー・ミーもやっていました。

ただ私はこの映画の内容を全く知らず

会場入りしてから、

ググって調べた程度の知識しか

持っていませんでした。

 

しかもショーもほとんど真ん中でやっていて

全然見えなかったので

記憶にほぼ残っていません。

 

今年のディズニーオンアイスの

最大の目玉はおそらくこれでしょう、

アナと雪の女王!!!

さすがの私でも映画見ております。

 

やっぱり演出は1番力が入ってたと思います!

 

そしてアナが出てきたときの

子供達の歓声がすごかった!!!

 

あと個人的にオラフが

とってもかわいかったです。

 

ただオラフは着ぐるみなので

前が見えにくいのか、

よくクリストフと手を繋いで滑ってました。

最後のストーリーは、モアナと伝説の海

実はモアナも映画を見ていないので、

ストーリーは全くわかりませんでした。

 

初見の人間から言わせてもらうと

モアナなんで何回も自己紹介するん…?

テ・フィティの心ってなんなん…??

って感じでしたが、

帰ってWikipedia見てなるほど!

となりました。

 

ストーリーはよくわかりませんでしたが、

ショー自体は面白かったです。

 

ただ船に乗ってる演出が多かったので

ちょっと物足りない感じはありました。

 

でもモアナは楽曲が良いですもんね!

気分が上がります!

 

そしてモアナのラストの

テンションを保ったまま、

今までの出演者が次々に出てきて

エンドロールです。

 

最後にはミッキーたちも

また出てきてくれました。

 

 

アイススケートショーというものを

人生で初めて生で見ましたが、

すごく美しくダイナミックでした。

 

そこにディズニーの要素も取り入れたら

楽しくないわけがないんです!

 

個人的にはディズニーオンアイスを見る前に

ピックアップされる映画を

事前に見ておけばよかったなと思いました。

 

そのほうが120%楽しめたと思います!

 

間違いなくお子様とも一緒に楽しめるので

ぜひぜひ行ってみてくださいね!

 

きっとステキな思い出になりますよ!