本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

女子一人旅②〜京都編

みなさん、こんばんは。

 

前回は女性が1人で夜行バスに乗って

京都へ出発するところまででした。

今回はいよいよ京都巡りです♪

 

 

 

しゅっぱーつ!

 

博多を23時に出発して、京都へは9時に着きました。

いやー、お尻が3つに割れる!笑

 

降りたら早速メイクです!

京都駅のマックの近くにトイレがあるんですが…狭いんですよね。

メイクルームもないし。

京都駅の中にメイクするのオススメなトイレってないんでしょうか?

知ってる方いたら教えてください💦

 

その後はロッカーに荷物を預け、

1日バス乗車券を購入。

1日バス乗車券は一階の案内所ではなく、

二階の案内所で買うみたいです。

まぁ、外の案内所にも売ってるみたいですけどね!

 

いざ市バスに乗って出発!

 

最初の目的地は三十三間堂

 

一言で言うなら、圧巻!!!

むしろこれ以外の言葉が見つからない!笑

そのくらい広い堂内に仏像が整列してるんです。

これは一見の価値ありですよ。

 

その後は今回の旅の最大の目的!

七篠甘春堂へ!!!

毎年夏になるとSNSで話題になるので、

ご存知の方も多いはず。

 

ようかん・天の川を買いに来たのです!

 

食レポはまた次回として、

私が訪れたのは三十三間堂近くの本店ですね。

 

三十三間堂を出て、バス停を通り過ぎ、信号を渡ればすぐです。

信号の所に大きな看板も出ているのでわかりやすいと思います。

 

お店は決して広くはないですが、

ショーケースの中はキレイなようかんがたくさんで

何買おうかすごく悩みました〜💦

 

喫茶スペースも併設してるので、

美しい和菓子を楽しみたい方はぜひ訪れてください☆

 

その後は京都御所・二条城・八坂神社へ。

 

女子1人でも楽しめますよ〜、

八坂神社以外は!!笑

八坂神社はSNS目的の若者で溢れておりました。

写真に映りたくない私は必死で逃げ回っておりました。笑

 

錦市場には17:30過ぎに着いたんですが、

お店は少し閉まってましたね。

チョコレートコロッケ売り切れてたし😱💦

もう少し早めに行くのを皆さまにはオススメします!

 

その後は京都タワーの地下3階にある大浴場へ。

地下3階はエレベーターでしか行けないみたいですね!

エスカレーターや階段を利用すると、

風呂上がりのすっぴんをお食事中の皆さまに

披露することになるので、大人しく1階からエレベーターに乗りましょう。笑

 

京都駅の夜行バス乗り場は、

降りる場所と同じ所なので、

往復夜行バスを利用する方は迷うことはないかと思います。

 

ただ座って待つ場所がないので、あまり早く行っても暇です。

だからと言って、京都駅構内にも座るところってないんですよねー。

どこかのお店でゆっくりするのが1番オススメですかね!笑

 

今回私が周った観光地の中では

断トツで三十三間堂が1番オススメです!

 

次点は京都御所!!

現在は予約なしでいつでも入れるみたいです。

また、コスパが良い!無料で入れるんですが、

中はキレイで、陰陽師の世界に入ったみたいでした。笑

 

f:id:yakizakanateisyokun:20170613204204j:plain

次回は女性の夜行バスの利用についてでも書きましょうか。需要あるのかな…?笑