本ときどき旅

元書店員によるうたプリ・アイナナ・あんスタを語りつつ、本の紹介や旅行記もあります

アイドリッシュセブン 2nd LIVE 『REUNION』のライブビューイングに行ってきた。

いらないアニメグッズを売るなら

ホビーコレクト


フィギュアやゲームはもちろん、

一番くじや缶バッジ、

キーホルダーなども

買取の対象です!


また、ホビーコレクトなら

荷物を送るためのダンボールと緩衝材を

無料で準備してくれる

『梱包キット』も利用できます


ネットでの買取申し込みはとっても簡単!

約60秒で申し込み終了!!


何よりホビーコレクトなら

買取の荷物を送るときの送料も無料!


自宅にいるだけで

不要なグッズの処分ができますよ

 

今年もこの季節がやって来ました!

 

そう!

アイドリッシュセブンのライブの季節が!

 

去年の1stはメットライフドームまで足を運び、

実際にキャストの皆さまの熱量を

この身に浴びて無事に燃え尽きました。

 

1st LIVE 『Road To Infinity』のレポはこちら↓↓

http://yakizakanateisyokun.hatenablog.com/entry/ainana-nanarai-aidorissyusebunn-roadtoinfinity

 

今年ももちろん現地参加する気

満々だったんですが…

現実は厳しく、

ライブビューイングでの参戦となりました。

 

それでは早速レポしてまいります!

 

☑️ライブビューイングの様子

 

そもそもなぜ

ライビュ参戦になったかというと

抽選に落ちたからです/(^o^)\笑

 

2nd LIVEの最速先行抽選は

1st LIVEの円盤に付いていました。

 

もちろんBOX購入した私は

7/6、7/7 両日の抽選権を持っており、

抽選が始まると同時に応募しましたが

あえなく落選。

 

その後、アプリ先行で

3つの抽選権を獲得しましたが

こちらも全滅。

 

この時点で心折れた私は

現地参加は諦めて

ライビュでの参戦となりました。

 

今回のライブは倍率、

めちゃくちゃえげつなかったみたいですね…

ツラミ………

 

福岡市内のライビュを2箇所応募しており、

何とか第2希望の劇場

中洲大洋劇場での

ライビュ参戦となりました!

 

中洲大洋劇場はあんスタのスタライの

ライビュでも利用しましたが、

あの時はまぁ盛り上がらなかった!

 

スタライ3rdのレポはこちら↓

http://yakizakanateisyokun.hatenablog.com/entry/ansuta-stali_3rd-liview-repo

 

今回も人数めちゃ少ないんじゃね?

とか思いながら行ってみると、

何と300人満席!!!

 

中洲大洋劇場はスクリーン1と

それ以外のスクリーンで

劇場の場所が違うんです。

 

今回のライビュはスクリーン1で、

スタライのときはスクリーン1以外だったので

今回はめちゃくちゃ参加人数が多く、

盛り上がっていました~!!

 

しかもスクリーン1の劇場は

すごくレトロでお洒落な雰囲気だったので

かなりインスタ映えしそうでした。

 

ただ中洲大洋劇場は

スクリーンで劇場の場所が違うので、

自分が参加するのはどこのスクリーンなのか

しっかり確認しときましょうね!

 

こちらはスクリーン2・3・4の入り口↓

 

f:id:yakizakanateisyokun:20190722205059p:image

 

スクリーン1はこの入り口を左に進み、

パチンコ屋さんの隣に入り口があります。

 

私がっつり劇場の場所

間違えてましたから!笑

 

しかしTwitter見てると、

ライビュも全滅した方もいるらしく

今回のナナライ人気すぎるだろ…

 

今回も諸事情により

ライビュの参加は7/7のみです。

 

☑️ナナライ 2nd ライビュのレポ

 

ライブ2日目のセトリはこちら↓

 

NATSU☆しようぜ!

(IDOLiSH7,TRIGGER,Re:vale)

Viva! Fantastic Life!!!!!!!

RESTART POiNTER

☆Perfection Gimmick

☆SILVER SKY

永遠性理論

Poisonous Gangstar

LOOK AT...

願いはShine On The Sea

DIAMOND FUSION

In the meantime

miss you...

月明かりイルミネイト

ZONE OF OVERLAP

GOOD NIGHT AWESOME

THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!

Happy Days Creation!

星屑マジック

NO DOUBT

DAYBREAK INTERLUDE

TRIGGER 新曲

Leopard Eyes

ナナツイロ REALiZE

MEMORiES MELODiES

WiSH VOYAGE

MONSTER GENERATiON

 

★アンコール

Wonderful Octava

(IDOLiSH7,TRIGGER,Re:vale)

PARTY TIME TOGETHER

(IDOLiSH7,TRIGGER,Re:vale)

Welcome,Future World!!!

(IDOLiSH7,TRIGGER,Re:vale,ZOOL)

 

今回は☆マークの曲が

1日目と変わっていたぶんです。

 

ナナライのすごいところは

2daysあって、セトリが変わる点だと

個人的には思っています。

 

 

1st LIVEでは登場とともに

モンジェネを披露する演出でしたが、

2nd LIVEではまずキャストさんが

順番に出てきてみんなでメインビジュアルを

再現していました。

 

陸役の小野賢章さんが

フラッグを持っていて、

Re:vale先輩たちは

ソファに座っての登場だったりと

ちょっと1st LIVE を継承していて

嬉しくなりました。

 

今回はセンターステージと

花道で繋がっているステージが4つあり、

それぞれのステージから

各グループが登場していました。

 

で、センターステージに集合して

メインビジュアルの再現!

 

めちゃくちゃかっこよかったです!

衣装もしっかり再現されてたし、

ナナライの再現度は本当に驚かされます!

 

で、1st LIVE ではアンコールだった

『NATSU☆しようぜ!』が

いきなりの一曲目ですからね!

胸熱すぎるだろ、このセトリ…!!

 

ちなみにメインビジュアルの再現では

ZOOLのみなさんもいたんですが、

『NATSU☆しようぜ!』のときには

ステージにいませんでした。

 

いつの間にはけたんだ…。

 

そして2曲目は『Viva! Fantastic Life!!!!!!!』

 

この歌ライブで歌ったら絶対かっこいい

って思ってたら、

まさかの2曲目ですよ…!

 

まぁ、心の準備が全くできてなかったので

ほとんど記憶にありません。笑

 

私は一織最推しなので

またもや『Perfection Gimmick』を

この目で拝める日が来るとは…!

 

しかも1stとは演出が

ちょっと違ってたりもしたので

めっちゃ嬉しかったです!

 

何より今年の増田俊樹

去年よりももっと一織に

近づいていたんですよ…。

 

髪型とカラコンかな?

より一織っぽさが増していて

驚きました。

 

増田俊樹、本当にすごいんですよね。

あんスタでもめちゃくちゃキャラに寄せて

もはやキャラがステージにいる状態だし。

 

今年のナナライでもステージにいたのは

増田俊樹だったのか、

和泉一織だったのか私にもわかりません。笑

 

IDOLiSH7の次はTRIGGERだろ!

と思ったらRe:vale先輩でした。

 

1日目は『激情』歌ってたみたいですね。

いいな…新曲やんけ…

聞きたかったよ…。

 

『永遠性理論』のダンサーさんたちが

楽器持って踊ってて

めっちゃかわいかったです!

 

曲も高校サッカーとかのイメージソング

っていう位置付けだから、

すごく爽やかでしたね!

 

次こそいよいよTRIGGERか!?

と思いきや、まさかのZOOL!!!

 

ZOOLのみなさんは

2nd LIVEからの参加だったので

すごく楽しみにしてました!

 

そしてパフォーマンスを見た今だから言うと

 

めちゃくちゃかっこよかった!!!

 

ダンスもめちゃくちゃ踊ってたし、

みなさん歌がお上手で

すごく聴きやすかったです。

 

何よりみなさん、

すごくキャラのイメージを

大切にされていて

ちょい悪の雰囲気を

めちゃ出してるんですよ!

 

巳波役の西山宏太朗さんなんか

ちょい悪とちょいエロが混ざってて

めちゃくちゃ巳波でした!

 

悠役の広瀬裕也さんはまだお若くて

きっとすごく緊張されてたと思いますが、

お見事なパフォーマンス!

 

歌がすごくお上手なので、

その魅力がたっぷりと発揮されてましたよ!

 

トウマ役の木村昴さんは

お若いけど、経験豊富だから

安定してたし堂々とされてましたね。

 

会場とZOOLを一つに繋げたのは

間違いなく木村昴さんだと私は思います!

 

虎於役の近藤隆さんは

私はあまりよく知らなかったんですが、

歌がお上手!

 

経験も豊富だからすごく安定してて

この人がいるからZOOLを安心して

見てられたと思います。

 

『Poisonous Gangstar』と

『LOOK AT...』は音源では

トウマと悠しか歌ってないから、

ライブではどうするんだろと思ってました。

 

実際にはちゃんとライブ用に

4人で歌のパートを振り分けてましたよ。

 

ZOOLはダンスも激しくて

かっこよかったですね!

 

IDOLiSH7やTRIGGERとは

グループの雰囲気が全く違うので

今まで見たことのないパフォーマンスが

楽しめました!

 

ZOOLコールも楽しかったですね!

みんなでひたすら「ZOOL!!!」

って言うだけなんですが、

あれはめちゃ盛り上がったと思います。

 

お次こそは、いよいよTRIGGERです。

と思いきやステージに出てきたのは

十役の佐藤拓也さんだけ。

 

『願いはShine On The Sea』の

サビをアカペラで、たった1人で、

披露されたんですよ…。

 

もうね、この演出はね、

泣くしかないよね。

 

『願いはShine On The Sea』が

アイナナのゲームで

どういう風に披露されたか、

私たちは知っているし

TRIGGERが歩んできた道を知っているから

この演出は素晴らしかったです。

 

ナナライの再現率、半端ねぇ!笑

 

TRIGGERの後は、MEZZO!!

 

『月明かりイルミネイト』は

季節真逆なのでまさか歌ってもらえるとは

全く思っていませんでした…。

 

センターステージの上に

小さい舞台があって、

その舞台がぐるぐる回るんですよ!

 

で、MEZZO''のお2人が舞台に腰かけて

一緒にぐるぐる回ってるんです。

 

今回のナナライ見てて感じたのは

演出がすごく豪華!!!

 

メットライフドームのライブは

今まで3種類見たけど、

今回のナナライが1番会場をフルに使っていて

演出が豪華でした!

 

会場にいた人はすごく楽しかったはずです。

演出の迫力が1stとは

比べものにならないですもん!!

 

MEZZO''のお次は再びZOOL!

新曲『ZONE OF OVERLAP』でした。

 

この歌はまだ音源化されてないから

じっくり聴いたことないんですが、

すごく難しそうですよね。

 

というかZOOLの曲って全部難しそう。笑

 

それでもかっこよく歌い上げて

お見事なパフォーマンスでした!

 

そしてお待ちかね!IDOLiSH7です!

『GOOD NIGHT AWESOME』!

 

この曲本当にカッコ良すぎるんですよ…。

1stの時からこの曲で

テンション上がりまくりだったんですが、

2ndでもやっぱり上がりまくりました。

 

大和さん役の白井悠介さんが

曲の最後に口パクで何か言うんですが、

この後のMCで

めちゃくちゃイジられるところまで含めて

『GOOD NIGHT AWESOME』でした。笑

 

ちなみになんて言ったかというと

「良い夢見ろよ」だったそうです!

 

ヤマさん!かっこいい!!!

 

個人的に2nd LIVEで

1番テンション上がったのは

Happy Days Creation!』です。

 

IDOLiSH7とRe:vale先輩の歌なんですが、

世界が平和すぎる…。

 

ダンスがめちゃくちゃ

平和な世界なんですよ。

 

りっくんを挟んでRe:vale先輩が歌ってたり、

センターステージまで競争したり…

 

この平和な世界を見るためだけに

私は円盤を購入するつもりです。笑

 

そして2nd LIVEで1番聴きたかった

『星屑マジック』。

 

この曲は本当に演出が素晴らしかった!

 

まず衣装!!!

衣装は完全に『星巡りの観測者』が

再現されてました。

 

それを着こなす

キャストのお2人もお見事でした!

 

ちなみにこの衣装、

装飾がすべて金属でできていて

めちゃくちゃ重かったそうです。

 

歌い終わった後

衣装を脱ごうとしてたんですが、

手間取る保志さんを立花さんが

颯爽とお手伝いしてて

すごく仲良しRe:valeだった…。

 

スクリーンでは『星巡りの観測者』の

アニメ映像が少し流れて、

実際にステージがその通りに動くんですよ!

 

私の語彙力のなさじゃ伝わらないから、

円盤出たら本当にみんな買って!!!

この演出見たら泣きますから!!

 

お次は2nd  LIVEで1番驚いた演出、

『DAYBREAK INTERLUDE』!

 

なんと、客席からTRIGGER!!!

 

舞台裏からTRIGGERの後ろ姿を

カメラが追いかけて、

TRIGGERが出てきたのは

スタンド席!

 

すごくないですか!?

スタンドの人、めっちゃ羨ましい!笑

 

デイブレを歌いながら

ビクトリーロードを通って

ステージへとTRIGGERが降りていくんです。

 

歴史的瞬間すぎる…。

 

しかもこの後はTRIGGERの新曲、

『Crescent rise』を披露。

 

めっちゃかっこよかったです。

MVがちらちらと流れるんですが、

ステージを見るべきか

MVを見るべきか、

脳内で高速で考えましたよ。

 

MVはいずれ公開されるからと

ステージを集中して見ようとしましたが

やっぱり気になってMVも見ちゃいました。

 

実は私まだゲームのシナリオ4部

ほとんど読めていないんですが、

TRIGGERの新曲はドラマの主題歌とか

なんでしょうか?

 

MVが刑事モノっぽかった~!

しかしかっこよかった…。

MVの公開、早よ早よ!笑

 

今回の2nd  LIVE、

会場ではミニペンライトが

配られたそうですね。

 

会場中を青い光で照らそうという

言葉がスクリーンに出て

ミニペンライトを点灯させる。

 

そこにライトを持った

IDOLiSH7のみんなが登場する。

 

去年の1st LIVEが行われた翌日、

LIGHT FUTURE という新ビジュアルが

公開されたのを少し思い出しました。

 

アイナナのみんなが星に向かって

ライトを照らすビジュアルだったんですが、

会場の光景がそっくりだったんです。

 

去年の伏線を回収するための

演出だったのかと思うと、

ナナライの再現率ほんとにすごいです…。

 

ここからはIDOLiSH7のターン。

 

『ナナツイロREALiZE』のダンスは

マジで口から何か出るくらい

平和でかわいかった…。

 

花道を縦一列のドラクエ状態で

りっくん先頭に歩いたり、

そこから後ろ歩きしたり…

 

何言ってるかわからないと思うけど、

世界中のマネージャーのみなさんに

このダンスを本当に見てほしい…!

 

このダンスだけで

お茶碗5杯は食べられるから!!

 

『MEMORiES MELODiES』は

MVの再現率が高すぎて

マジで噴水出てましたね。

 

噴水のアーチとかくぐってて

演出がすごく綺麗でした。

 

個人的には最後に

『MONSTER GENERATiON』を

歌ってくれたのは

すごく感慨深かったです!

 

去年の1発目の曲が今年は1番最後で、

IDOLiSH7の成長をすごく感じられました。

 

1番最初はお客さん9人しかいなかった

IDOLiSH7の『MONSTER GENERATiON』

 

今では会場だけで4万人、

世界中のライビュ含めて16万人の人たちが

彼らを応援してるんですよ。

 

どんどんアイドリッシュセブンという

コンテンツが大きくなっているなと

感じますし、

私も自分が好きなものを好き!

と言ってくれる人がたくさん増えるのは

素直に嬉しいです。

 

だって私たちが応援しないと

アイドリッシュセブンという

コンテンツは成長しないですから!

 

そして日々私たちに

嬉しい!楽しい!という

キラキラした思いを届けてくれて

キャストやスタッフさんには

本当に感謝しかないですね(*´ω`*)

 

さてさて、最後はアンコール。

 

キャストのみなさんが最後に全員揃って

『Welcome,Future World!!!』を

歌ってくれたのは、

ただただ平和な世界でしたね…。

 

最後のコメントで千役の立花慎之介さんが

アイナナメンバーは家族みたい

と話していたのが、

すごく印象的でした。

 

やんちゃで元気な7人兄弟と

すました3人兄弟と

最近入った不良の4人兄弟。

 

自由奔放なお父さん 百と

しっかり者のお母さん 千で

やっているみたいと話していました。

 

それだけキャストのみなさんが

仲良くやっているというのは

ファンには本当に嬉しい話です。

 

まぁ、その後の百役の保志総一朗さんの

コメントがめちゃくちゃ面白くて

マジで自由奔放すぎましたけどね!笑

 

 

1st LIVE 「Road To Infinity」から1年、

また同じ場所で「REUNION」できて

本当に嬉しかったです!

 

キャストのみなさん

スタッフのみなさん

夢のような素敵な時間を

ありがとうございました!

 

世界中のマネージャーのみなさん、

1年長かったですね。

 

でもきっとまたREUNIONできると信じて

これからもアイドリッシュセブン

一緒に応援していきましょう!

 

願わくば次回はもっともっと大きな会場で

光り輝くライトをアイナナメンバーに

見せてあげたいと思っています!

 

*10/20 追記

 


アイドリッシュセブン2nd LIVE 『REUNIONBlu-ray&DVD 発売決定!!

 


発売日は2020年2月5日!!!

 


1st LIVE と同じく円盤は全部で5種類。

DAY 1 Blu-ray/DVD

・DAY 2 Blu-ray/DVD

・DAY 1.DAY 2.

   ドキュメンタリー映像を収録したdisk

    撮り下ろし収納ボックス

    ライブフォトブック

が入ったBlu-ray BOX -Limited Edition-


DAY1とDAY2、どちらも楽しめて、

ドキュメンタリー映像も楽しめるのは

Blu-ray BOX -Limited Edition-だけ!!!